※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mmm
妊娠・出産

妊娠5週4日の胎嚢が7.9mmで確認されましたが、胎芽や卵黄嚢は見られず、流産の可能性も指摘されました。1週間後に再診察が予定されています。流産の経験があり、不安を感じています。

胎嚢の大きさについて質問です。

最終月経10月14日に生理が来て、10月30日あたりが排卵日(排卵検査薬にて陽性反応)でした。

高温期が続いていたので、今日妊娠5w4dと思われる日に診察行ってきました。
エコー写真では、胎嚢らしきものがあり、大きさは7.9mmと表記してありました。でも卵黄嚢も胎芽も確認できませんでした。
先生からは、まだ分からないけど流産の可能性もあると説明され、また1週間後にきてくださいと言われました。
私は2度流産を経験しており(1回目は化学流産、2回目は繋留流産)、無事出産できるのかとても不安です。
こればかりは経過を見てみないと分からないのも十分承知しているのですが、気になって質問させてもらいました。

エコー写真も載せます。
みなさんの経験談、ご意見聞かせて下さい。よろしくお願いします。

コメント

ふみころん

卵黄嚢…わたしにはあるように見えるんですけどね🤔

• mmm

mmm

卵黄嚢見えますか😳少し希望が持てました!コメントありがとうございます😖

• 11月24日
はるママ

私も妊娠した時、同じ週数で初診かかりましたが、胎嚢のみしか確認出来ませんでしたよ。

• mmm

mmm

同じような体験聞けて少し気持ち落ち着きました。赤ちゃん信じて頑張ります👶💕

• 11月24日
emasara

私も1人目と2人目の間に2回流産しています。流産のあと不育症の検査をしたらリスク因子が見つかりました。
無治療だと流産の確率が50パーセントでした。
1人目は運良く無治療で出産、2人目は治療しながら出産しました。

今まで4回妊娠していますが、私の経験では、5w半ばだと、順調であれば12〜15mmくらい胎嚢の大きさがあるかと思います。なので、確かに小さめかなーと感じます。

とにかく今は、水分をたくさんとって赤ちゃんに栄養をたくさん送ってあげること、ストレスは血流を悪くするので、あまり心配しすぎずに穏やかに過ごすことです。
血流、大事ですよ!
赤ちゃん信じて過ごされて下さいね!

• mmm

mmm

そうなんですか💦そんなこと全然知らなかったので、もしダメだったらあたしも検査してもらおうと思います😖💦そうですよね!今は出来ることしっかりやって、赤ちゃん信じて待ってみます!ありがとうございました!!

• 11月24日
サヤカ38

私も繋留流産経験しました。この時期は不安ですよね😣
今の子は6週で胎嚢のみ、7週で胎芽らしきものが見え、8週目でようやく、はっきりと胎芽と心拍確認できました!
5週目ならまだ胎嚢のみで普通だと思いますよ(^^)
前の方がおっしゃってる通り、私にも卵黄嚢が見えるような気がするんですが、、、٩( 'ω' )و

• mmm

mmm

サヤカ38さんも辛い経験されたんですね💧遅いとほんとに不安になりますが、そんな体験談が聞けると希望が持てます😊まだ諦めちゃダメですね!卵黄嚢だったらいいなあ💗ポジティブに頑張ります!ありがとうございました😊

• 11月24日
MUKO

大丈夫だと信じましょう☺私も化学流産は4回ほど経験しました。一度も胎嚢見えずに流れてしまって何度も泣きました😭5w3dで初めて胎嚢見えたときは思わず涙が出ました✨そのときは胎嚢のみでしたが、次の週に心拍確認できましたよ!mmmさんの不安な気持ちすごくよく分かりますが、しっかり胎嚢見えてますよ😉

• mmm

mmm

MUKOさん、ありがとうございます!不安で不安で仕方なかったけど、みなさんのコメントに励まされました😭無事心拍確認出来ること祈って、赤ちゃんの成長楽しみに待ってみます😌

• 11月24日
na*

5w3dで受診して、胎嚢7.2mmでした(꒪ȏ꒪)
大体同じくらいですね!
卵黄囊も胎芽もまだ見えませんでしたよー‪‪💦‬

このくらいの時期は上手く育つかは誰にもわからないから、経過見ていきましょうね。と言われました( ¨̮ )

不安な時期だと思います。
流産後だと余計ですよね……
ゆったり過ごしてくださいね。

• mmm

mmm

そーなんですか😳でも無事に大きく成長してるんですね〜😆励みになりました💗na*tsuさんもお身体気を付けて元気な赤ちゃん産んで下さいね👶❣️

• 11月24日