※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴくまま
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんが、寝返りは早いがハイハイやお座りができず、遠くの物が欲しい時は泣いて取ってほしいときがある。ハイハイを促す際に泣いても助けない方が良いか、お座りを早く習得する方法について相談しています。

7ヶ月になりました。

今のところ寝返りは素早く出来ますが、
ずり這いはやっと、ハイハイもお座りも出来ません。

何か遠くの物が欲しい時は泣いて
私達に取るように催促してきます(笑)

ハイハイを促す為には泣いて騒いでも
助けないほうがいいのでしょうか?

お座りは無理にさせないほうがいいと聞きますが、
どうすれば早く出来るでしょうか?

コメント

ゆあ

ゆっくりでいいと思いますよ👌
うちの下の子は
7ヶ月半で1人で座れるようになりました🙆
いきなり自分でコツを掴んだようでそこからは上手に座れるようになりましたよ💕
ハイハイはまだ先のようで、ズリバイ大好きです😍

促すのであれば
機嫌のいい時に正面から呼んであげたり
おもちゃ見せてあげたりしてます👌

泣いてる時は無理だと思うので抱っこしてあげたりした方がいいかと🤔

• ぴくまま

ぴくまま

特にハイハイは焦ってないのですが、泣いて呼ばれるのが頻繁なので早く自分で取れるといいなぁと思ってました(笑)
    お座りは離乳食のときにバンボに座らせてるのですが、姿勢が安定しないので大丈夫なのかと不安で…のんびり見守りたいと思います。

• 11月24日
あーちゃんmama

ハイハイしない子もいますし、無理に何かしなくても大丈夫だと思いますよ😁うちもお座りは7ヶ月過ぎてからですし、ふとした時に振り向いたら知らぬ間にしてました(笑)
気まぐれで遊びながら立っちの練習して見たり、何かしようとしたらとりあえず褒めておだてます(笑)
支援センターとか行くと周りの子とつい比べちゃいましたが、親の気づかないうちに成長をして見せてくれるので、次第に気にしなくなりました!

• ぴくまま

ぴくまま

あまり気にしても仕方ないですよね。
    成長スピードに焦っていたわけではないのですが、離乳食を与えるときに座らせるとグラグラで不安になってしまいました。
    広いスペースにプレイマットを敷いてるので掴まり立ちするまでにハイハイをマスターしないと当分転がって移動するみたいです(笑)

• 11月24日
ℛ ♡...*゜

早くさせたいのですか?😅
子供の成長を待ってあげませんか?
うちもおすわり、ハイハイ共に9ヵ月でできるようになりました。
ズリバイもしない子だったので、遅くて大丈夫かと思いましたがつかまり立ち、伝い歩きは早かったですよ。
そのうちするので大丈夫です💪

• ぴくまま

ぴくまま

特にハイハイは焦ってないのですが、お座りに関しては離乳食の際グラグラが不安で(笑)
    もう少し安定しなくて大丈夫なのかしら?と心配になってました🤔
    キッカケを掴んだら出来るようになりそうですね☺️

• 11月24日
ままめろ

ここだよ〜おいで〜って
同じ目線になったり言っても
来ないですか﹖🤔
その子その子のペースがあるので
早く早くってならなくてもいいと思います😅

• ぴくまま

ぴくまま

興味が湧いたものに転がって行ったり、方向転換はずり這いでしてます。
    バンボに座ってもグラグラなのが不安で…
    成長スピードはその子によって違うと知りつつも心配になってしまいました。

• 11月24日
ままり

うちの子おすわり10ヶ月、ハイハイ本格的に始めたの11ヶ月でしたよ。まだ7ヶ月になったばかりですよね?のんびり見守ってあげていいと思いますよ。早く早くと焦るかもしれませんが、無理にさせるよりもいずれ自らするようになりますよ。
手助けするのであれば欲しいものを目の前に置いたり呼んであげれば来ようとしますよ☺️

• ぴくまま

ぴくまま

頻繁に泣いて催促するので過干渉になっていないか心配してしまいました(笑)
    成長スピードに焦っているわけではないのですが、もう少しお座りが安定したらいいのになぁと考えてしまいます😅

• 11月24日
るう

うちは7ヶ月半でが、まだずり這いもできません😅
その場で回転し、方向転換はできます。
気になるものがあると、ゴロンゴロンと寝返りで近づいてます(笑)
最近、市のお遊び教室に初めて行き、6ヶ月の子が高速ずり這いをするのを見て、わー!すごい!と思いました😄

子どもはそれぞれと言いますし、焦らずに見てあげていいのではないかと思ってます😊

• ぴくまま

ぴくまま

同じくらいの方がいて安心しました。
    子供それぞれと知りつつもお座りのグラグラ具合に不安を感じてしまいました。
    のんびり見守りたいと思います。

• 11月24日
ぴくまま

まとめてのお返事ですみません(^人^)

コメントありがとうございました☆

ハイハイはともかくお座りが早く安定するのにコツはないものかと安直に考えてしまいました(笑)
成長スピードは子供それぞれと知りつつ不安が先に走ってしまい反省してます。
やはり近道はないですね(笑)

先程ゴロゴロ遊んでいたらちょっとお尻が浮きました。ハイハイまでもうちょっとですね😋
離乳食のときは、まだバンボじゃなくてバウンサーでちょっとだけリクライニングでもいいかな😚