※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スパイスガール
ココロ・悩み

生後21日の息子がほぼ一日中泣き止まず、イライラしてしまいました。愛しているはずなのに、自分が情けないと感じています。

愚痴です。
生後21日の息子がいます。
生まれてからずっと寝なくて、やっと3時間置きの授乳になったと思ったのに2、3日で元通り。
おっぱいあげてもオムツ替えても10分~30分でグズグズ。長くて1時間寝るか寝ないか。布団に置けば起きて泣く。
夜もずっとこの調子なので、ほぼ一日中抱っこしてます。
ついさっき、やっと寝たのでそっと布団に下ろしたら
やっぱり背中スイッチが作動してグズグズ。抱き上げればギャン泣きで手をめちゃくちゃに動かす。
その手が私の顔を偶然引っ掻きました。
いつもなら「痛いなー」で終わるのに、寝れなくてイライラしていて、「もう嫌だ」と息子を乱暴に布団に置いてしまいました。
後頭部が、ごつんと鳴って息子は一瞬びっくりした顔をしてギャン泣き。
慌てて謝りながら抱き上げました。コブにもならず、おっぱいも飲んでいたので大丈夫だとは思うのですが、愛してるはずの息子になんてことをしてしまったんだろうとショックです。母親失格。
膝の上で寝てる息子がとても可愛いはずなのに、いつ泣き出すかとびくびくしている自分がいます。情けない母親です。
こんな母親で、息子に申し訳ない……。

コメント

嘉☆

夜間お疲れ様です!新生児期、大変ですよね…
何しても寝ないってホント手詰まりで、辛いんですよね

添い乳はやったことありますか?
もし同じ布団で寝れるなら、口を離すまで添い乳って手もあります!
布団に下ろす、のが背中スイッチや高さセンサー働いて、うまくいかない、ってかなりあるので
腕枕で添い乳して、集中して飲み始めたら腕外して、後は離すまで吸わせる
うちの子はこれで長時間寝る子になりました!
何かあう対策がみつかりますように☆

  • スパイスガール

    スパイスガール

    ありがとうございます。優しい言葉に涙が出そうです…。

    添い乳、怖くてやったことないのですが、このままだと息子にとっても、私にとってもよくなさそうなので、やってみます。ありがとうございました

    • 11月24日
  • 嘉☆

    嘉☆

    私も息詰まって泣き崩れたので(笑)
    そんな思いしてほしくなくて!

    怖い、わかります。
    潰すんじゃないかって思うんですよね
    でも、案外自分ちゃんと潰さないように
    起きれるし寝れるもんです!
    赤ちゃんと一緒に寝れますように☆

    • 11月24日
イーヨー

添い寝(乳)結構いいですよ!!
あとクッションかなんかにもたれかかり子供を胸の上でうつ伏せに置くのも結構寝てくれます!!(それで乗り越えた感あります)


私も何度か乱暴な扱いになりそうになったり
そんな気がなくても乱暴な感じになってしまったことあります。
そうなってしまって涙出て来てでも
泣きやまない息子にイライラしてを繰り返したことも...

ですが!今やとんでもないママっ子になりました笑
背中向けたら泣くレベルです笑
あさみさんの愛も息子さんにしっかり伝わってますよ!!

みかっち

わかります!私も同じことしましたし思っていました。
おくるみやったことありますか?
おくるみできつめに包んでそのまま抱っこで寝かせてからそっと置くと背中スイッチ発動しませんでした!
あと、背中スイッチというよりお腹スイッチらしいです。
置くときにお腹つけたまま覆いかぶさるように置く→そのまま少しキープ→ゆっくり離す
これやると少し良かったです!!
子どもが可愛くてもお母さんも人間だから色々な感情になって当たり前です!

あやぼん

夜中もがんばってますねー。えらい!
ずっと泣かれるとイライラしてしまう気持ち分かります。
ちゃんと赤ちゃん気にして母親失格なんかじゃないから、大丈夫!ケアは全部した上なら多少は泣かせたってしかたありません。
でも、新生児の期間なんて本当に!あっという間です。家事なんて放っておいて、小さな我が子を抱っこするのを満喫できるといいですね。

ゆっ

新生児の頃は
夜が来るのが怖かったです😭
旦那は寝てるし部屋は暗いし静かで
1時間、2時間おきに泣かれて
ぐずり始めの声にいつもドキドキしてました😞
凄い孤独感に襲われて
なんか虚しくてひとりぼっちな
逃げれないなんとも言えない感情になってましたよ( ;∀;)


今が1番大変な時期だと思います!( ;∀;)
1か月すぎて2か月頃になると
本当にラクになります!!!
泣き方も変わってきて
眠いとかおなかすいたが
分かってきます( ;∀;)
授乳時間もあくし
オムツ替えると急に泣き止んで
スッキリしたようにお喋りしてくれたり☺️


あとうちの子も
置いたらすぐ泣いてました( ;∀;)
みなさんの投稿にもあるように
添い乳が凄いラクです!!
私も最初は怖くてやっていなかったんですが
寝かしつける時だけしてます!!!
最初は抱っこで寝てくれるまであげて
ゲップさせて少しの間抱っこしたら
ベッドに置いてみて
それで泣かずに寝てくれればそのままです!
それで泣き出したら
添い乳して寝たらそーーーっと
おっぱい引き抜いてます!
添い乳のまま添い寝して
窒息させてしまったらどうしようとか
怖くてしていなかったんですけど
寝てくれるまでなので
5分10分で必ず
おっぱい引き抜いて自分のベッドで寝てます😑

昼間の明るいときに
添い寝試してみて下さい☺️

あと少し日数が経てば
いっきにラクになるので
慣れないと大変ですが
頑張って下さい😞❤️

長くなってすみません。
私もその時期凄い悩んだので、つい。

あーママ

寝てくれないのって
ママも本当にしんどいですよね…😫
息子も、夜中飲んで寝て40分程
経ったら起きてを何度も
繰り返しされてました💧
その時は、私も「もぅ知らない‼️」
って布団に置いた事あります…
でも、やっぱり可愛い我が子だから
ごめんねって抱っこしました😢
飲みが足りないのかなと思い
哺乳瓶に40〜80ccくらい
ミルクを作って思う存分
飲ませてました😁
あとは、よくソファーに座って
あげていたのでゲップを出すつもりで
前抱きにして胸に乗せたままだと
2時間くらい寝てくれる時もありました✨
赤ちゃんってお母さんの匂いが
一番落ち着くって聞いた事あります❤️
嘉さんがおっしゃっているように
添い乳も効果あると思います💓
ママも横にってあげると
体も少し休めますよ✨
あさみさんは、母親失格
なんかじゃないですよ😊
お子さん思いの素敵なママです❤️

deleted user

毎日お疲れ様です。
毎日寝不足だと思考もおかしくなっちゃいますよね。私も泣きながら過ごしていた記憶があります(>_<)
皆さんも仰っている様に、添い乳・添い寝、おひな巻きなどを試してみたり、私はソファでリクライニングベッドみないな傾斜を毛布やクッションで作って、抱っこしながら絶対に落ちないようにバスタオルを巻き付けて寝たりもしていました。寝不足なのでこれでも少しは眠れましたよ。
あとはスリングなんかもあれば少しは手も楽ですし、これもそのまま眠れました。

早く少しでも寝てくれると良いですね。

♡やっと逢えたね♡

生後30日の娘育ててます‼︎
私の娘ちゃんもおっぱい終わって寝たと思って布団に寝かすと必ず泣きます💦
あやしてる間にうんち💩してオムツ変えたら泣いて、またあやしてってやってるうちにもう次の授乳時間になってお腹空いて泣くし、特に夜中はこのサイクルで全然寝てくれません💦
今日もこんな感じです😭
辛いですよね…
私もイライラしちゃってヤバイです😭💦

私の娘ちゃんの場合は授乳クッションに寝かすとわりかし寝てくれます❗️
今は腕まくらでやっと寝てくれました😭‼︎
いろんな方法試して、その子に合った寝かしつけができると良いですね♡
お互いキツイ時期ですが、頑張りましょう❣️

スパイスガール


まとめての返信ですいません。
こんなにたくさんの人に励ましていただけて、感動しています…。
アドバイスもたくさんいただいて、皆さん大変な時期があったんだと思いました。また頑張れる気がします。いい母親になれるように、ニコニコ笑顔のママでいられるように、頑張ります。