※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こ
ココロ・悩み

離婚を考えている妊婦が、旦那との問題や不安、子育てについて悩んでいます。友人からは別れるべきと言われているが、複雑な気持ちで迷っています。同じ状況の方いませんか?

離婚は確定で、自分的にも離婚はもう免れないし
するべきだと思う。弁護士に相談していて、
これから離婚、養育費、婚姻費用調停をしていく予定。


旦那と付き合って3年で結婚、半年で離婚。
付き合ってるカップルのような理由で
妊娠中の私に簡単に離婚って言ってくるし、
旦那としても父親としても自覚がなさすぎるし、
これからの生活の話をしようとしたらキレて、
現実から逃げ、話し合いにならない。
生活できないくらいしんどいのに、酒もタバコも
やめようとしない。スロットもやめれてないんやろな。
言わなくてもいい暴言やモラハラっぽいことも言ってくる。
義親も宗教で、自分たちのことしか考えてない。
結婚前にキッパリ断ったのに、また勧誘してくる。

妊娠中じゃなかったら、私が我慢したらよかった話
かもしれない。けど、今私が妊娠してる
ことなんてお構いなく上に書いたような言動を
してる時点で私からしたらもう意味がわからなかった。
私も精神的に不安定だったので、
冷静になれなかった部分はあったかもしれないが。
付き合ってる時は、結婚してこんなことに
なるとは思わんかった。


実親はすごく協力的で、すごい助かってる。
けどシングルになるっていう現実がものすごく不安。
ある程度大変なことはわかるけど、想像がつかなくて不安。


これから生まれてくる子を立派に育てていくことが
できるのか。親の都合で父親のいない子にしたくなかった。
旦那と2人で子どもを育てて行きたかった。
けど旦那があんなんじゃ、一緒にいてもな。と思う。


ぐだぐだ書いたけど、妊娠中やからなのか
情緒不安定で、部屋で1人になったり、夜になると
いろいろ考えてしまって、これでよかったのかと
泣けてきたり、家族3人で幸せになりたかったと思ったり
SNSや友達の旦那さんと幸せそうな投稿をみたら
なんか引っかかるというか、すごい落ち込んでしまう。
悪夢ばかり見るし、起きたら泣いてることもあるし。
離婚はしたいけど、矛盾した感情がいっぱい
出てきてしまって、どうしたらいいかわからない。
友達に話せば皆口を揃えて別れた方がいいと言ってくれて、
少しスッキリするけど、モヤモヤが消えない。
子供が生まれたら忙しくてそんなこと考える暇も
なくなるんかなとは思うけど、、。


同じ状況の方いますか😔?
批判コメントはいらないです

コメント

イーヨー

はやーまったくというか状況が似ていて..
思わずコメントを書き始めてます。
おはようございます😃

私は産む前に彼の幼稚な発言、自信喪失、
ほか理由はほんと付き合ってるカップルかってぐらいの理由で別居。

シングルになりました。

友達に会うのもしんどい。
仕事が接客業で家族連れが9割の店なので
勤務中でも苦しくなったり嘔吐したり

体重も妊娠前55キロだったのに今や45キロ切るかどうかくらいの落ち込み。

精神的にしんどいですが!!
大丈夫。何だかんだやってこれてます。
息子愛おしい。大切。私しか守れない。
こさんはそろそろ会えますね~
大変なことに沢山ありますけど
それ以上に愛おしくて疲れとかまーしゃーない。って私はなれるくらい溺愛してます笑笑

  • こ

    コメントありがとうございます!
    こんにちは😊

    離婚理由もだいたい一緒ですね、、
    家族連れ見るの私も辛いです。
    体重10キロも落ちてるじゃないですか😭
    大丈夫ですか?😔😔

    やっぱり生まれたらいろいろ考えてる暇なんかないですよね!
    経験者からのお言葉が1番響きます☺️
    独身の人や、うまくいっている夫婦の人から言われるのとでは言葉の重みが全然違います、、

    • 11月24日
  • イーヨー

    イーヨー

    大丈夫!!子供元気だし
    自分仕事行けてるので!!笑笑
    病は気から!!私は元気笑

    こさんもメンタル、体調崩してないですか?
    これから分娩に当たって個室じゃないと他の人には会いにくるパパがいるのを目の当たりにして生まれた喜びより悲しくて寂しくてしょうがない時が沢山くると思います(私は来ました)
    そんな時は我慢しないで泣いてください。
    助産師さんとかに聞いてもらうだけでもしてください。
    私は私はってなっちゃいますが
    助産師の前で号泣してしまった時
    否定せず聞いてくれて大丈夫。頑張ってる。って言われて強くなれた気がします。

    生まれて家に帰るとなかなかしんどくなったりしますが子供が寝る時には大好きだよって
    起きてる時はめっちゃイライラしてても笑ってあげてください。
    ママが笑ってると子供は安心するみたいなので!!

    たしかに言葉悪いですけど
    夫婦揃ってる人に大丈夫だよ
    未来は明るいとか言われると
    ならばお前が変わってやれって思います。
    独身の人は余計に
    理想論を元に発言してくる人はくたばればいいと思ってしまいます。笑

    手抜き育児でも全然育ちます。
    気張りすぎずに残り少しのマタニティライフ楽しんでください💕

    • 11月24日
  • こ

    お強いですね!本当に尊敬します!
    もう元旦那さんとは一切連絡取ったりもしてないんですか?

    メンタルはやられてますね、、今は子どもを産むことだけを考えたいのに、養育費関係で揉めてて、旦那にめちゃくちゃなこと言われてますので、、。

    病院側には、前の健診時に私の現状は伝えておきました。総合病院で、多分個室にはなると思います。けどやっぱり私も考えてしまうと思うので、無理せず泣いて発散したいと思います!

    私は実家に居させてもらうので、余裕が少しあると思うので、子どもには愛情たっぷり注いでいきたいと思います。

    間違いないですー😭
    親身に聞いてくれるのは本当にありがたいんですけどね、、

    ありがとうございます😍
    ストレス発散しながら楽しみます☺️

    • 11月24日
  • イーヨー

    イーヨー

    連絡はたまにしてます笑
    父親なので成長報告もしてます(もはや当てつけ感)

    いー!!もう!
    養育費なんて生まれてから話して!!
    また私話になっちゃいますが臨月で喧嘩
    8キロ体重落ちた時は子供死ぬぞって
    先生に怒られました😭
    メンタル削られるってほんと
    子供にも影響しかねないので
    今は自分のメンタル守ることと
    元気な赤ちゃんに会うことだけ考えてください😭


    病院はずっとお世話になる場所ではないけど
    一番しんどいときに一番関わる場所なので甘えちゃって大丈夫ですよ😉

    ほんと余裕なくなったら一旦息抜きにお母さんに預けてコンビニ行くとかでもリフレッシュになりますからね!!

    似たような経験しないと心の痛み迄はわからないですからね。
    似たような経験してても100同じではないし...

    こさんなら大丈夫!応援してます😋

    • 11月24日
  • こ

    そうなんですね笑笑
    お子さんは面会させてるんですか??

    10月ごろから養育費の話してるんですけど、私的には出産までに全て終わらせたかったのに、先延ばしにされててって感じなんです😔
    臨月に8キロって相当ですよね😭
    ちゃんと食べれてましたか😭😭?

    私も重症妊娠悪阻で3ヶ月程入院してて、長期入院とひどいつわりでだいぶメンタルやられてて、やっと治ったと思ったら離婚となり、またもやメンタルやられっぱなしで😔
    もうすぐ生まれるので頑張らないとですね、、

    助産師さんも看護師さんも優しい人ばかりだったので甘えたいと思います!

    外に出るの大事ですよね!!!!
    余裕なくなったらそうしたいと思います🙆

    そうですよね、、
    心強いお言葉ありがとうございます😍

    • 11月24日
  • イーヨー

    イーヨー

    会わせてますよ~😉
    義親含め最近可愛いってなってきてるらしいけど
    可愛いに決まってんだろ!ばーかはーげ!って感じです😋😋

    食べてたんですけどね🤭
    みるみる痩せてって笑笑
    あー切迫で入院したな~とか色々思い出しちゃう~😂
    こさんたくさん頑張りましたね😭😭😭
    もう最悪話途絶えさせて
    産まれてから公正証書作成とかでガッチガチに進めてもいいかも?(自分が無理しないなら今やってもいいと思います)
    話し合いで折り合い付かないし
    妊婦は情緒不安定..ときたらしょうがない🤨

    未来は明るい~ですよ😋😋😋

    • 11月25日
  • こ

    あわせてるんですね!
    私の方は会いたいのか会いたくないのかよくわからない発言してくるので謎です、、あわせたくないですけどね笑

    入院生活って辛いですよね😭
    旦那に対して心配されなかったので、頑張ったねって言われると本当に嬉しくなります😭😭

    最初公正証書に残すって事になってたのに、今は義親に知恵づけられたのか、公正証書も書かない、養育費は2万と言われてます。2万で養えると思ってるのかって感じです👊笑笑
    話し合いにならないので、弁護士を雇い、調停に入ると思います!

    我が子に早く会いたいです☺️☺️

    • 11月25日
  • イーヨー

    イーヨー

    うちは会いたくないって言われてましたが
    はー?てめぇは馬鹿か?って感じで今は小さいので4ヶ月に一回会ってます🙂🙂
    会ってれば自覚湧くかな~ってww

    ほんとつらい。
    入院してた時は旦那いたのに
    分娩で戻ったとき居ないの死にたいくらいしんどかったですwwww
    調停にするならほんと今は何もせず証拠だけしっかり残して我が子に会う準備優先にしてください😘😘

    • 11月25日
  • こ

    その会いたくないも、本当はそう思ってなかったけど言ってしまったんですかね😔
    面会は協議で決めたのですか??

    うちも、私側とは今後一切関係持ちたくないって言ってきたので、じゃあ子ども合わせなくていいってことやんなと言ったら、子どもにあわせへんと断言された以上は月養育費2万しかこっちは考えてないって言ってきて、断言してませんけどーって感じです笑
    考え方が幼稚すぎて困ります😔😔
    私もそこまで言われるなら会わせたくないって気持ちと、やっぱり自覚してほしいから会わせたいという気持ちが混乱してます、、

    入院の時は旦那さんいらっしゃったのですね、、私は実家近くで入院していた為、全く会ってなかったです😭その分、分娩時の入院も慣れっこかもしれません笑 他の家族連れを見たらわからないですが😫

    ありがとうございます!
    もう今は弁護士さんに全て任せたいと思います😊

    • 11月25日
  • イーヨー

    イーヨー

    私の一存ですww
    会いたくないって言ってたのを無視してとりあえず産まれたから会えよ抱っこしろよって連れて会いに言ったらたまになら会ってもいいってなって私の都合いい日に連れて行ってます(上からなの腹立つけど

    養育費二万...給料の10パーは最低でも貰えるしじゆによっちゃ慰謝料取れません??

    私も実家近くでしたが週末来てくれてました🤭🤭
    多方面からメンタルしんどいですよね...

    ほんと!任せられるものは任せて
    折れたくないところは折れないで強くいてくださいね!

    • 11月25日
  • こ

    そうなんですね!
    旦那さんも自覚なくて子どもにあったらやっぱり、、ってなってきてるんですかね😊
    上から目線腹たちますねー笑笑

    最初は4万で了承してたのに、義親入ってきてこれですよ、、自分で払っていくものやから自分で決めろよーと思います笑
    とれるんですかねー?弁護士さん次第ですかね?

    実家と一緒に住んでたとこが車で2時間半くらいかかるんですが、4ヶ月実家と病院にいたのですが、3.4回しか来なかったです、、

    ありがとうございます!!
    私より実親がはりきってるんで笑
    自分のことのように親も考えてくれてるのは本当にありがたいです😭

    • 11月25日
  • イーヨー

    イーヨー

    いっちょまえに自分の子供で自分が父親って自覚はあるみたいです😇
    上から目線すげぇ腹たちますけどいちいち引っかかってたら話降り出しになるのでもうほっといてます。

    4万でいいって言った証拠とかありますか?
    何事も証拠が強いので会話なら録音ラインならトークスクショなりして保存
    後は弁護士さんの起点ですね...

    うちも実家車で2.5時間で電車も1.5時間でした😂😂😂
    今会いに行くのしんどいwwww

    うちも親がそうですよ~
    けど私の望みじゃない方に進めようとしてるので無視してしたいように動いてます😌😌
    自分がちゃんと納得できる道進んでくださいね!

    • 11月25日
  • こ

    自覚が出てきただけいいですね!
    私の元旦那も子どもと会えば自覚は芽生えるのでしょうか🤔
    私だったらなにその上から目線😠って言ってしまいそうです😭すごい!

    あります!ほぼラインで離婚話や養育費、公正証書の件など話してたので証拠は全てあります!離婚話私は直接喋りたかったのですが、向こうが忙しいからとかでラインで進めてました笑
    今思えば証拠が全てあるのでラインで良かったですが笑

    遠いですね、、今後向こうも来てくれるようになればいいですねぇ☺️

    一緒ですね!そうなんですね😌私も自分の気持ちしっかり考えないとですね、、もう少し気持ちの整理には時間がかかりそうです😔😔

    • 11月26日
  • イーヨー

    イーヨー

    なぜその自覚があるのに覚悟ができないっていちばんの謎😇キモい
    ほんとはボッコボコにしてやりたいんですけどねママなので耐えます。

    わーまじ男って馬鹿すぎーうちもみんなラインだったので出るとこ出れば強い😍
    もう後はいい弁護士さんに出会えれば...?

    今まで何年もこっちに通ってくれたので今度は私が通います。笑

    まだまだ道のりは長いです焦らなくて大丈夫。🙂

    • 11月26日
  • こ

    まーそれは確かにですよねー笑
    私も養育費払えば子どもに会えると思ってる感じがムカつきます。笑

    そーなんですよねー笑
    向こうの悪いとこばかり証拠が笑
    よく話聞いてくれて、テキパキ動いてくれる弁護士さんなので今のところは安心かなと😌

    そうなんですね!
    ゆっくり考えます😊

    • 11月26日
  • イーヨー

    イーヨー

    状況的に養育費だけじゃたんねぇよバーカーって思いますね🤬😤
    くたばれはよくたばれとかもうね
    規制解除したらボロクソに出てきちゃいますよね笑笑

    わー!もう最高!!
    いい弁護士さんでよかったです😭😭😭

    • 11月26日
  • こ

    本当にそうです😔
    なんでそんなに自分のことしか考えられないのって感じです😠
    しかも自らが招いたことなのに😠😠
    本当にそれです笑
    相手に言いたいことはいっぱいありますが、こっちも不利になりたくはないんでね笑笑

    そうなんです!女の人なんで、余計に気持ちわかってくれます☺️

    • 11月27日
  • イーヨー

    イーヨー

    単細胞とかほんと良くない言葉ばかり出てしまって教育に悪いし不利になるの困るから黙ったもん勝ち感出て来ますよね🤔😂😂

    うわー!!羨ましい~😭😭そんな弁護士さんに出会いたい~🤩🤩🤩

    • 11月27日
  • こ

    ですね笑
    向こうはいらんことしかゆってこないです笑
    ラインなので証拠残るのに笑笑

    父の知り合いに弁護士事務所を紹介してもらったんですが、出会えてよかったです😍

    • 11月27日
  • イーヨー

    イーヨー

    男って面と向かって言ってこないし
    メールでいいじゃんみたいなこと言ってくるけど
    何だかんだ女のが頭回るからやばいですよね
    女舐めると死ぬぞって言いたい。

    えー!!そんな知り合いがいるんですね🤭
    純粋に羨ましいです!!法律教えてもらいたい←

    • 11月28日
  • こ

    ほんとそれです笑
    先のこと考えてなさすぎてアホです笑笑

    どういう繋がりかはわかんないですが😅
    もうほんと今回ごたごたあっていろいろと勉強できました🤔笑

    • 11月28日