※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おりりん
妊娠・出産

妊娠21週で、立ち続けるとおへその下が痛みます。赤ちゃんが大きくなっているからか心配です。ありがたい。

現在妊娠21週です。
先週くらいから、歩いたり、ずっと立ってた後に動いたりするとおへその下がキュゥっと痛くなります。
張っているのかと思って触ってみるのですがそんなに硬くはありません。
これは、軽く張っているのか、赤ちゃんが大きくなってきているから痛いのか…
胎動はあります。
毎日1時間の通勤(満員電車で座れず立ちっぱなし)なので心配です…。

コメント

山下

おりりんさんこんにちは^ ^

通勤時の立ちっぱなしは仕方が無い状況にせよ不安になりますよね>_<

私も似た様な経験があり心配で先生に診て頂いたことがありましたが、その時は子宮が大きくなっているからたまに痛みが生じるんだよと言われました>_<自分では少し張ってきちゃったかな?と思ってハラハラしていたので拍子抜けでした^ ^;

しかし、お腹の張りも触診ではわかるものの今の月齢では自分ではなかなかわからなかったりするので、同じことが続く様だったり心配な時には一度病院で見てもらう事が大切です。

何事もないと良いのですが、お身体大事にされてくださいね^ ^

おりりん

コメントありがとうございます!
初産で心配や不安、わからないことだらけです…。
痛いのも歩いている、動いている時ばかりなので、動くのがよくないのかと、余計に不安です。

今は痛くなったらスローペースで歩いたり立ち止まったりを心がけています。
子宮頸管が短めと言われたこともあり(ただ、安静指示は出ませんでした)気になることばかりですが、様子を見ようと思います。

山下

初産ですと本当に始めてのことばかりでほんの些細な変化でも「赤ちゃんに何かあったらどうしよう?!」って不安になってしまいますよね>_<

私は妊娠中産婦人科に勤めていたので、何かあればすぐ先生に診ていただいていましたが、幸い何事もなく毎度過ぎていました^ ^;
しかし、やはり中にはそう言った小さなことから大事に繋がることもある様で、不安なことは早めに解決する様教えて頂きました。お腹の中は自分では見えないから尚更不安でしょうし、叶うことなら毎日エコーで見ていたいですよね>_<

痛い時は立ち止まるのはとても良いと思います^ ^あとはやはり、検診の時に先生にお伝えしてみてくださいね。
赤ちゃん、今から楽しみですね♡