※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ケメ子
妊娠・出産

お腹が張る感覚がよくわからず、痛みや状態が気になる。忙しい時は避けたいけど、どう感じるか分からない。張っているときの感覚や痛みについて教えてほしいです。

お腹が張る、という感覚がまだよくわかりません…
立ち仕事で忙しい時は運動量も多いので、お腹が張るようだったら忙しい時間帯は避けようかとも思っているのですが、どういう状態が張っているのか分かりません。。
張ってないから分からないのか?
張ったら痛みとかありますか?
説明難しいと思いますが感覚で感じ取ります!ご意見お願いします!

コメント

ちょん

きゅい~っと子宮が固くなる感じですかね、
触ってみても固いです🙋
痛みは私の場合鈍い痛みがたまにあるくらいです🙌

よくバレーボールくらいの固さっていうのを聞きます!

• ケメ子

ケメ子

子宮の位置を触るだけで固いのが分かるってことですか?
    弾力があるうちは張ってないってことですよね?( *˙0˙*)
    痛みっていうのは排卵痛のようなズキっとしたのが一瞬、ですか?生理痛のようなズーンとしたのが数分感じたり、ですか?

• 11月24日
  • ちょん

ちょん

そうですね、触るだけでも固いなと感じます。
    一瞬ではなくて数分は続きます🙆

あまり張らない人もいるみたいなので、もしかしたらちょみさんはそうなのかもしれないですね🙌

• 11月24日
  • ケメ子

ケメ子

実際たまにお腹パンパンだなーって感じることはあるんです。ただお腹触るタイミングが結構食後だったりするのでお腹いっぱいだからかなとか思ってました😂笑
    柔らかいのもパンパンなのもわかるんですが、固いという感覚がまだ分かりません( •́⍛︎•̀ ;)
    張ってないんですかね?\( Ö )/

• 11月24日
  • ちょん

ちょん

内側というのか体感的にも、ふおっと、なんかいつもと違うってなります。笑

まだこれからなのかもしれませんね😧

• 11月24日
たゆと

私は痛くはなかったです。
お腹がきゅーって縮こまるような間隔がして触るとここが子宮なんです!ってわかるくらいに固くなっていました。張ってないときはお腹は柔らかくて便秘とかで張っていたとしてもそれは全体的にパンパンで子宮の張りと違って少し経ってもなくなりません子宮の張りは少し休むとゆるゆるーっとゆるみました。

• ケメ子

ケメ子

便秘でお腹がパンパンの経験はあるのでなんとなくわかります\( Ö )/
    縮こまるような感覚は、その最中に分かりますか?
    張った時は横になって休むといいって読んだことありますが、座って一息つくだけでも張りは治りますかね?( •́⍛︎•̀ )

• 11月24日
  • たゆと

たゆと

きゅーってなる瞬間にわかりました。ただ19週のときにはわからなかったような気がします。座るのは結局上から重力かかってるからあまり意味ないと言われましたが、横になれない状況なら座らないよりはいいと思います。
    私は張っててもこんなもんかと思って仕事してましたが産休入ったとたん検診中に張ってたのを発見され赤ちゃん下がってたので、医師に自宅安静を言い渡されました。

• 11月24日
  • ケメ子

ケメ子

なるほど(°o°:)
    張ったままにしておくのは良くないってことですよね。。
    気をつけて仕事しようと思います( •́⍛︎•̀ )
    ありがとうございました!( ˘͈ ᵕ ˘͈ )

• 11月24日
はな

お腹の中に風船入れられて膨らむ感覚…ですかねー。
お腹はテニスボールくらい硬くなります(´;ω;`)
張った時に痛み感じたり、出血したら病院来てねってお医者さんに言われましたが今のところはないです☺️

• ケメ子

ケメ子

張った時に痛みを感じるのはあまり良くないんですね!!まだ言われたことないです…
    膨らむということは、張ってない時よりお腹が出てくるということですか?
    テニスボールは大分固いですよね😂
    それなら分かるかもしれないです😂

• 11月24日
みやの

19週だとお腹張るのは早すぎるので、まだわからなくていいと思いますよ!
私は20週くらいからお腹が固くなるような、重くなるような感覚で張りはじめて、31週から切迫早産で入院しました。
最後までお腹が張るっていう感覚分からずに出産する人もいるみたいです。
私も立ち仕事でした、気を付けてくださいね✋

• ケメ子

ケメ子

なるほど!まだ早いんですね!
    最近忙しい日が続いたので気になって聞いてみたんです!
    これから注意して触ってみようと思います!ありがとうございます⸜( ´ ꒳ ` )⸝♡︎

• 11月24日
M

こんばんは!
私も産まれる前までは
張る感覚が分からず
出産間近で気付きました!笑
なんとなく
風船が膨らんでくる感じ?
苦しい~って感じ?
説明難しいですね、、笑

• ケメ子

ケメ子

苦しい感じですか、、
    でも出産間近となるとなにもしてなくても重たくて苦しそうなイメージが…笑

• 11月24日
のん

難しいなぁ〜。表現難しいですな…。
痛いとも違うなぁ。
子宮筋腫がギューッとなる感じ??
初期で張るのなら張りどめの薬飲まなきゃならないですよ!
多分、感覚わからないのなら張ってないんだと思うんだけども…。

• ケメ子

ケメ子

張ったときは動いててもあ、今張ってるなって分かりますか?
    まだ張るのは早いみたいですね( ˙◊︎˙◞︎)◞︎
    張ってないのならいいんですが張ってるのに気付かないとなるとちょっと心配ですよね。。笑

• 11月24日
  • のん

のん

動いててもわかります!!硬くなるし、ギューッとなるから絶対わかると思います!!・:*+.\(( °ω° ))/.:+

• 11月24日
  • ケメ子

ケメ子

ギューっとなる感覚はまだ全くないので恐らく張ってないのでしょうね、、
    これからが繁忙期なので心配もありますが、その感覚に気をつけて仕事しようと思います!
    ありがとうございました!( ˘͈ ᵕ ˘͈ )

• 11月24日
  • のん

のん

何のお仕事をされてるかわからないですが、無理をし過ぎずこれはまずいかな?って事はあまりしないように・:*+.\(( °ω° ))/.:+
    頑張って下さい♥♥

• 11月24日

1人目はまったく張りませんでした。
同じく張るってどんな感じなのかわからず不安でした😅

2人目からは張るようになったのですが…19週ですし張ったらキューっとお腹が硬くなるのできっとわかります!
助産師さんがお腹のやわらかさの普通は頬っぺたくらい、張るとバスケットボールくらいと言ってましたがその通りでしたよー💡

• ケメ子

ケメ子

そうなんですね୧⃛(๑⃙⃘⁼̴̀꒳⁼̴́๑⃙⃘)୨⃛
    ちなみに1人目は何事もなく出産されましたか?

さっき触ってみたらぷにぷにだったのでこれが無くなると張ってるということなんですかね?\( Ö )/

• 11月24日

私は張るっていうより圧縮袋になった気分でした。
突然EMSで腹筋グワァーってやられたかと思ったら中の空気を全部掃除機で吸われて圧縮されてガチガチの子宮がここですよー🤗みたいな。
ちなみに臨月あたりからは赤ちゃんの体勢もハッキリ分かるくらいでした。

• ケメ子

ケメ子

ええー!怖い!!!想像しただけでお腹が痒くなってきました笑笑
    色んな感覚の方がいるんですね…

• 11月24日
嘉☆

張る感覚…お腹の下からぴきぴきと固くなり
かたくなるんですが
19週でかたくなったら大変!!
張る感覚は35週すぎて前駆はじまるまで
体験しないにこしたことはないです!

枝甫

私も産まれるで触らないとわからなかったですよ( ; ; )
なので、少しでもよく動いたなと思った時はお腹を触って確認してました!

はんちゃん

固くなってギューっと縮こまる感じでしたよ(^。^)

わからないってことは多分張ってないんだと思います。
私も1人目全然わからなくて、初めて感じたのは25wくらいだったかな?

それまで検診ではりますか?とか聞かれるけどわからないって答えてたら、なら張ってないと思うよって言われてました!