※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こめ
妊娠・出産

38週になり、引越しの忙しさと友達の過剰な関心に苛立ちを感じています。赤ちゃんを可愛がれるか不安で、ホルモンバランスの影響も心配しています。

今日から38wになりました。

妊娠したらホルモンバランスが崩れると言われていましたが、基本的にあまりイライラすることがなく(人や物事に興味がないんだと思います)、ここまで過ごしてきました。

出産予定日の1週間前に引越しがあり、荷造り等忙しいですが、どうやって詰めたらいいかなー!なんて1人で考えながら楽しく荷造りしています。

ただ、今日遠慮のないぐいぐい来る友達が、引越し先の近くに行ったみたいで、写真を撮って、ここらへん?のように送ってきました。
前から、主人の会社にわざわざ調べて行って、近く通ったよー!と言ったり、行動力のある子です。
普通なら何とも思わないと思うのですが、どうしても引っかかってしまい…
引越しの日も手伝いに行くから!!と。

有難いのですが、自分の領域に踏み込んできてほしくない私は、どうしても苛立ちが抑えられません。

そこから色々考えていくと、
もうすぐ生まれる赤ちゃんを、周りの方のように可愛いと思えるのか…自分は母親失格なんじゃないか…育てるのも、まあいいやと適当になるのではないか。
そんなこと考えていると泣けてきます。

生まれたら変わるよ!可愛いと思えるよ!と母によく言われますが、本当に思えるのでしょうか?
子どもと離れ過ぎず、関わり過ぎず、適度に育てていけたらなんて考えている方はいらっしゃるのでしょうか?

友達に言われたことや、赤ちゃんを可愛がれるか等を気にしてしまうのは、やはりホルモンバランスが崩れているからなのでしょうか?

自分はホルモンバランス崩れないと思っていましたが…
是非御教授いただけたらと思います。

コメント

たゆと

私も穏やかなタイプで産前はそれほどでもなかったですが、産後はホルモンバランスの崩れからのイライラをすごく感じました。

子どもを可愛いと思わなきゃいけないってわけじゃないし、愛情はそれぞれだと思いますよ!夫のこと可愛いと思わないけど愛しているし(笑)
私は保育士のくせに最初は心配と産後のマタニティブルーのようなもので、「かわいい!」というよりは、大切な人(だから心配なのかな?)って感じでした。何故か8ヶ月くらいから急にかわいいっ!!って思うようになりました(笑)きゅんきゅん❣️

• こめ

こめ

主人を可愛いと強く思うのですが、お腹の赤ちゃんをそこまで可愛いとも思えず…
    でも、絶対に可愛いと思わなきゃいけないってことはないんですね。なんだか楽になりました( ; ; )
    本当にありがとうございます( ; ; )

• 11月24日
らるるたん 

大丈夫です!😊💕絶対あんな痛めて産んだんですから可愛くないはずありません❤痛み吹っ飛ぶぐらい可愛いですよ(*^^*)うわ〜!本当にこんな可愛い赤ちゃん私が産んだの?って思います😂笑引っ越し手伝うと言われたら、ありがとう✨でも予定日の1週間前だし予定も変わっちゃうかもしれないから気持ちだけもらっとくねと私なら伝えます(*^^*)本当に誰とも関わりたくないそういう人間でしたからここにもいないと思うので大丈夫です(*^^*)

• こめ

こめ

そう思えますかね( ; ; )
    つわりの時も、ただ苦しめられた…と感じてしまって、普通は赤ちゃんの為に!とか思うんじゃないの!?と自己嫌悪でした( ; ; )
    お友達にもそのように伝えようと思います!
    ありがとうございます( ; ; )

• 11月24日
ゆうママ

子供は可愛いです👶💕でも息抜きも大事です。私は完璧主義ではないので子育てもまぁこのくらいはいいかと手を抜いている部分もあります。
離れ過ぎず、関わり過ぎず、適度に育てるに当てはまるかは分かりませんが息抜きに出かけるときは実母か義理母か旦那に預けて友達と遊びに行きます。ずーっと子供といるのでたまには子供と離れて遊びたいなと思うことがあります。いろいろ気になるのはホルモンバランスの崩れかはなんとも言えませんが不安もあるのかぁと思います。

• こめ

こめ

やはり自分の子どもは可愛いと感じるのですね( ; ; )!
    私も完ぺきにこなそうとせず、無理がきたら預けて…と考えていこうと思います。
    ありがとうございます( ; ; )

• 11月24日
♡あやや♡

参考になるか分かりませんが。。
私も妊娠してから外出先で赤ちゃんの泣き声を聞く度に、本当にみんなが言うように『我が子は別物!』と可愛がれるのかどうか不安になります(>_<)
むしろその泣き声にイライラしてしまう事もあり、これから母親になる身としてそんな風に思ってしまう事に自己嫌悪です。
私も不安で旦那や友人に相談したところ、いつもならそんな風に言わないのに随分とマイナス思考じゃない?と言われました(´・_・`)
ホルモンバランス崩れてるのか、いわゆるマタニティーブルーなのか分かりませんが、ぽよよんさん以外にもこんな風に思っている人がいるんだと思ってもらえたら幸いです♡

• こめ

こめ

私も全く同じに感じておりまして…
    赤ちゃんが泣く度にイライラして、なんでお店の外に赤ちゃん連れて行かないの!?とかなんであんなにうるさいの!?と…母親になるくせに自己嫌悪です( ; ; )
    ある時主人に伝えたら、泣くのは仕方ないよ。心狭くない?と言われたので、いけない感情なんだと強く感じておりました。
    でも、私だけではないのですね( ; ; )楽になりました。

• 11月24日
にゃんこ

引越しの準備から来る疲労とグイグイ来るご友人からくるストレスから不安定になられたようですね?
自分がしない事をする人は不安材料でしかないですよね…

夜は考え事がマイナスに作用しがちです。ホルモンバランス関係なくあります。

大丈夫です。

子供もママも一緒に成長します。
周りの人もからも影響受けますし、お互いに影響を受けなんかいい感じ?ってとこまで成長した頃には今考えていたことは笑い話です。
きっと

• こめ

こめ

そうなんです( ; ; )
    自分がしない事をする人の気持ちが分からなくて…
    友達のやってあげる!っていう気持ちが重過ぎて、どよーん。としてしまいます。

笑い話に出来るように頑張ります( ; ; )
    ありがとうございます!

• 11月24日

ホルモンバランスって妊娠中崩れるんですか?崩れるのは産後ではないですか?
もうすぐ出産なのでその不安から、普段気にならないような事を気にしてしまうことはあると思います。
おそらく現実的な方なんだと思います!
子育ては可愛いだけじゃやっていけないですもんね!
自分の領域に入ってほしくない気持ちすごく分かります。嫌ですよね。

• こめ

こめ

現実的と初めて言われました( ; ; )子育てをああしよう!こうしよう!とも思っておらず、たしかに可愛いだけでやっていけるとも思っていません。
    なんだか、それでもいいんだよ。って言ってもらえたような、受け入れてもらえたような気がして、楽になりました。

• 11月24日
miu

引っ越しの準備での疲れなど大丈夫ですか?
私も生まれる1ヶ月前に引っ越しでした。
切迫気味だった事もあり
お腹が張ってヒヤヒヤしたの覚えてます。

そのお友達のような事をされたら
私は妊娠中じゃなくても嫌ですよ。
え!?調べたの?って
ちょっと引いてしまいます。

赤ちゃんに関しては
ここでご自身の気持ちが心配で相談されている時点で大丈夫だと思います。
妊娠中から出産後は個人差あれど誰しもが
ホルモンバランスは崩れます。

私も不安だったり、情緒不安定になりましたが産まれてからは母性本能大爆発でした。

きっとぽよよんさんは
頑張り屋さんなのかなぁ?
きっと今、心配していたり、不安になったり、
頑張って準備している分
良いお母さんになりますよ。
だって赤ちゃんの為の不安だもの。

お腹の中に居てつながっている
期間も後少しですね。
かわいい赤ちゃん産んで下さいね。

• こめ

こめ

妊娠中の引越しって本当に大変ですね( ; ; )
    友達は、会話の幅を広げる為なら何でもするような人だと思えるほど、行動力のある人で…何をするか分からないので余計不安なのかなと思います。

泣いてしまいました( ; ; )
    頑張ってる人なんて山ほどいて私なんてまだまだ足りないのですが、そう言っていただけると、このやり方は間違っていないのかな…と少し自信になります。

• 11月24日

こんばんは!
話が少し違うかもしれませんが。。
私は妊娠中に旦那と金銭面でもめて
もう死にたいとまで思い死のうとも思いました。
こんな状態で生まれてきてもこの子が可哀想なだけって。

でも健診にいくたびに大きくなっていくこの子をみて
母親の私なんかより力強くいきてるこの子を私は殺しちゃうとこだったんだ。
そー思ったらこの子にすごく会いたくなりました。
ちゃんとうんであげたい。

今ではほんとに可愛くて仕方ないです!!^ ^

• こめ

こめ

私もよく死にたいと思います。なんて弱い母親なんだろうな…申し訳ないな…と。
    検診に行っても、この子は自分の子どもとして生まれるけど、幸せなのかな…と不安にもなります。

生まれたら可愛く感じるとのことで、その感情まであと少し。
    頑張ります( ; ; )
    ありがとうございます!

• 11月24日