※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろみお
子育て・グッズ

トイトレの始め方や進め方、体験談について教えてください。

トイトレってどのようにして始めるのでしょうか?
初めてでどうやってやったらいいのか、どうやって進めてけばいいのか、何もかもわかりません。
教えいただきたいです。
トイトレ体験談も教えてください。

コメント

M♡ちゃんママ

うちの子はオムツが汚れるとオムツを触って教えてくれるようになってきたし
私がトイレの時ついて来るし
最近言葉もよく通じるようになってきたので
もう少ししたら定期的にトイレに座らせてみたりおしっこの時は出る前に教えてね〜って声掛けしてみようと思います!

保育園でおまるでできたみたいなので、やってみようかなって今日補助便座買ってきました( ・∇・)先生曰く、オムツ替えようとして出てなかったら、座らせてみたらいいよ!って言ってくれました🙄
でも私がみる時だいたいオシッコしちゃってるので、食後にトイレに連れていこうかなって思ってます😜

かなみまめ

元保育士です。
トイレトレーニング、懐かしい😊
…なーんて言ってられないんです😰
うちもそろそろ始める時期で😩💧

本当は、子どもがいつ排尿するのか記録するところから始めます。
日々の生活リズムの間でご飯食べたら30分後にするとか、前触れのような行動をおこすならそれを見逃さないとか。
その時間に合わせて連れて行くのがいいと思いますが、まだ把握できないようなら、まずは寝起きに座らせてみるといいですよ。

子どもは褒められると調子にのります(笑)。
ので、上手にできたらシールを貼るなどのご褒美的なことも効果的かも。