※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
623号
子育て・グッズ

3歳の息子がウンチを我慢して痛みを感じている。小児科で診てもらったが改善せず、声かけも効果なし。どうすればいいでしょうか?

3歳の息子がウンチをするのを嫌がってガマンします。1週間はガマンし続けて痛い痛いと泣きながら大量の固くなったウンチを出すような感じです。ひどいと小児科で出してもらいます。
いろいろ声がけしてるんですがまるで効果なしです。
どうしてあげたらいいと思いますか!?

コメント

mamamama

うんちが硬すぎるか便秘なのかな??食物繊維の多いものや無理ならマルツエキスとか処方してもらって便を柔らかくするのはどうですか??

• 623号

623号

マルツエキス!初耳です!
    診てもらってる小児科では単に下剤を処方されました。
    下剤の痛みもガマンするので意味ナシですよね(´×ω×`)

• 11月23日
  • mamamama

mamamama

えーいきなり下剤ですか?!
    お子さん可愛そう…。。

うち、下の子が離乳食2回食になった頃にうんちが固くて?お尻が切れちゃって血が出ていました。。
    毎回うんちの度に大泣きで…
    マルツエキスで便を柔らかくしてもダメだったんです。。
    このままだと痛くて便を出すことをやめてしまうからその前になんとかしないと…とのこと。そして
    理由はお尻の中?が切れてしまっているんじゃないか。だから便が柔らかくても痛くて泣くんじゃないかという医者の見解で、お尻の中に薬を注入して1ヶ月、お尻の中の傷も治ったようでそこからマルツエキスも薬の注入もなくなりました。
    お医者さんに是非聞いてみてください。
    早く良くなりますように。。

• 11月23日
  • 623号

623号

うちが行っている小児科の先生はそんなにいろいろ教えてくれず、症状を話すと浣腸で全て出してから「家では下剤」で終わりでした。
    私も理由が聞きたかった!!!
    まず別の小児科にかかるところからですね(^^;
    ありがとうございます!
    行動する決心できました!!

• 11月23日
ふー

これで上手くいくかはわかりませんが
家は毎日バナナジュース家族で飲んでます!
牛乳やヨーグルトいれたり

ふー

してあげると更に快便で1日2回はウンチ出ます!

あと、水分を多いかな?!くらい飲ませてあげるといいかもしれません☀️

• 623号

623号

水分ですか!確かに、食事やおやつのとき以外は欲しいと言うまで飲ませてないかもしれないです…。
    水分補給から始めて、バナナジュースに進んでみようかな!
    ありがとうございます!!!

• 11月23日
  • ふー

ふー

分割の投稿になってしまいすみませんでした💦

参考までにうちの子は1日500mlペットボトル×4.5本分くらい飲んでると思います。
    常に蓋ストロー付きコップが手の届くところに置いてあ流感じです。

• 11月23日
  • 623号

623号

すごい!!4.5本!!
    ふーさんのお子さんに比べるとうちの子カラッカラですね!!
    ぜひうちも飲み物常備、やってみます!!!
    ありがとうございます!!

• 11月23日