※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラウレア
その他の疑問

母からの相談で、調べたのですがイマイチ分からなかったので皆様教えて…

母からの相談で、調べたのですがイマイチ分からなかったので皆様教えてください!

明後日、兄の所の娘ちゃんのお食い初めをします。
場所は兄の家で、ご飯は持ち寄りでするそうです。

母はお赤飯とバウムクーヘンのホールにお祝いプレートを付けて持っていくそうです。

お祝い金は用意した方が良いのでしょうか??

ネット検索だと、食事の用意やらして貰っていたら5千〜1万と書いてありました。
持ち寄りでケーキなどお祝い品を用意してあればお祝い金必要ないのでしょうか??

お祝い金は気持ちだから渡せるならあっちは嬉しいだろうけど……と思ったのですが。
母は先月お宮参りでお祝い金渡したんだけど、そんなにいっぱい渡すのもアレかしら?と思っているみたいです。

皆様はお宮参り、お食い初め行事の度にお祝い金は頂きましたか??

よろしくお願い致します。

コメント

オリ𓅿𓅿𓅿

お宮参りの時は、義実家からお祝いいただきました。

• ラウレア

ラウレア

お食い初めの時は無しですか??

• 11月23日
  • オリ𓅿𓅿𓅿

オリ𓅿𓅿𓅿

もらってないです😁

心配だったら、おもちゃとか絵本とか渡したらいいと思いますよ😃

• 11月23日
のん

お宮参りもお食い初めもお祝いのお金はもらってませんよ?
こどもの日や進級の際もお祝い渡す人は渡すでしょうし、別に渡すことが悪いとは思いません。

しかし、私なら兄弟へのお祝い金は、出産祝いの次は入学祝いですね。

• ラウレア

ラウレア

そうですよね、入学とかそういうお祝いだと私も思ったのですが、ネットで見ると出てきたので、ついつい質問しちゃいました!!

悪いことではないですが、私からしたら小さいお祝いからそんなにあげるの!?って思ってしまい。。。

母に伝えてみます😊

• 11月23日
  • のん

のん

もちろん、渡す人はいますよ。
    今後、初節句、ハーフバースデー、こどもの日、ハロウィン、クリスマス、一歳の誕生日、渡したいときに渡せばいいと思います。

• 11月23日
  • ラウレア

ラウレア

気持ちですもんね!
    ありがとうございます!

• 11月23日
riko

お食い初めのときも、両家のじじばばからお祝いをいただきました😄

たなばた

お宮参りとお食い初め(お店のお食い初め善を利用した外食形式)を一緒に行ったのですが、双方の親からお祝いのお金を頂いてしまいました。

きの

うちは、お宮参り、お食い初めと両方いただきました。

双方の親からです。

食事代と思って~お祝いだからと言って包んでくれました。

ラウレア

まとめての返信申し訳ありません!
みなさま両方ともなんですね😊
お気持ちですもんね♪
ありがとうございます!!