※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むぎむぎむぎ
妊娠・出産

妊娠37週で足の浮腫みがひどく、マッサージや温めても効果が薄いです。どんなケアが効果的でしょうか?

37wになります ^ ^
35週ぐらいから足の浮腫みが酷くて…夕方になると特にふくらはぎから足の甲までパンパンで歩くのも痛いです…はち切れそうになります( ´;o;` ) どんなケアされてますか?
マッサージして足先あったかくしてるんですけど、なかなか効果が見られないような気がします( ; ; )

コメント

spica❇︎

わぁ〜同じ状況です💦
検診で引っ掛かる程ではないものの手足の浮腫みが…(^^;;
パンパンで本当に痛いですよね…

私はよく薬局で販売されている浮腫み防止のメディキュット履いてます♡後は足湯で温めると幾分和らぎますよ(。・ω・。)♬

手に関してはひたすらグーパーしてみたりマッサージしてみたりしてます!
ご参考になれば幸いです٩(ˊᗜˋ*)و

レイナ

マッサージの仕事をしていました(*^^*)
大きくなったお腹が鼠径部のリンパの流れを悪くしていることも原因のひとつだと思われるので、脚のマッサージ+鼠径部を強めにこするなどして流れをつけてあげるとマシになるかと思いますよ☆

足の指の間に手の指を挟み込んで、グーっと握ったり、力を入れながらグルグル回したりもいいかなぁと思います。

体操としては、立った状態でお尻を締め、ふくらはぎを意識しながら踵を上げて爪先立ちになり降ろす、を繰り返すと流れやすくなるかと思いますよ☆

体に負担がかからない程度にしてくださいね(*^^*)
少しでも改善されますように☆

むぎむぎむぎ

spica* さん ◡̈

私はだいたい検診で浮腫みにチェックされます ( ; ; )
病院でも 塩分の取り過ぎには注意してください。って言われます…気をつけてるつもりなんですけどね (/ _ ; )
メディキュット買ってみようかなと思います ♪
少しでもこの浮腫みが軽減されたいですよね^ ^

雪桜

妊娠中のいちばんのむくみの原因は塩分の取りすぎが原因との事です。徹底的に抑えてみてください。食べ過ぎ、カロリーの摂取しすぎも気をつけてください。

後は、沢山水分をとる。浮腫む場合は白湯がいいと思います。冷たい水は肝臓に負担がかかりむくみの原因になることもあるので避けてください。後は、湯船に浸かって血行を良くする、柔軟をして脚の筋肉を伸ばして血行促進、あとは寝るときに着圧ソックスをはいて、浮腫み防止をお勧めします。

ここまでやっても妊娠中は浮腫みますが、病院でのチェックは私は全部マイナスです。

むぎむぎむぎ

雪桜さん ◡̈

やはり塩分なんですね…
妊娠してから炭酸水が手放せなくて炭酸水ばかりのんでます(;_;)それを白湯に変えてみます!
さっそく着圧ソックス ネットで頼んでみました( ˆᴗˆ )
ありがとうございます!

むぎむぎむぎ

レイナさん ◡̈

鼠経部…Googleで調べてみました!マッサージしてリンパ流してみます!!
いいのか悪いのかわからないんですが、普段ゴルフボールで首のリンパや鎖骨らへんをグリグリやってるんで一緒にやってみます!

お腹が苦しくならない程度に頑張ってみます ◟̆◞̆ ありがとうございます!!

レイナ

鼠径部リンパ流しは、コマネチッ!をゆっくりするみたいなポーズになりますね。(笑)

ゴルフボールを使うのは鎖骨は大丈夫かと思いますが、首は神経が多く通っているので刺激しすぎないように手で流すのがいいかと思います☆

両手をグーの形にして、第1関節と第2関節の間を使って、耳の下から鎖骨にかけて優しく流してみてはいかがでしょうか(*^^*)

むぎむぎむぎ

レイナさん ◡̈

コマネチ ですね!!
ゆっくりやってみます ◟̆◞̆

ゴルフボールで首やると
ゴリゴリするのでリンパが流れてる〜♪って勝手に勘違いしてました( ˙₀̑˙ ) お風呂あがりとかやるとかくべつに気持ちいいです!

手の方がいいんですね ^_^
やってみます!