※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コッコちゃん
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の娘が早食いで、普通のスピードで食事させる方法を知りたいです。早食いでクラス1だと言われ、食べ物を一度に全て出すとわめくので困っています。どうすれば良いでしょうか?

1歳5ヶ月になる娘がいます。離乳食を始めた頃から早食いで、今でも次から次へと口に食べ物を運びます。よく食べますが、早食いで、保育園でもクラス1早食いだと先生に言われました。
身長体重はどちらかというと平均よりも小さめで太っているわけではありません。
早食いをやめさせて普通のスピードで食事ができるようになるにはどうすれば良いのでしょうか?
一つずつ食べ物を出すようにしたらわめき散らしてしまうので、いつもお皿に全て載せて出しています。それもいけないのかもしれませんが、「くれ、くれ」という要求が強くわめかないようにするにもどうしようもなくて。。。
アドバイスなど頂けたら幸いです。

コメント

たゆと

根気よく「かみかみだよー」と一緒に食べながら大人がもぐもぐ咀嚼するのを見せていくしかないのかなぁと思います。

• コッコちゃん

コッコちゃん

コメントありがとうございます!
    そうですか、こちらの根気が大事なんですね。頑張ってみます。

• 11月23日
COCORO

我が子も同じ感じです♡体系も似てます!!

わざと大きめにカットしたりして時間稼ぎしてます😅

• コッコちゃん

コッコちゃん

コメントありがとうごさいます!
    体型も似てるとは、なんだか嬉しいです。(?)
    忙しいのでまとめて冷凍した野菜などをあげるので、柔らかくなってしまいます。
    それも固め固めにしていけば直りますかしら。
    固さ調整してみます。

• 11月23日
  • COCORO

COCORO

歯が上下前歯で4本ずつですが…ほぼ前歯使わずに奥歯ないけど…噛んでます。

最近はフリージングしたのは食べてくれなくなりましたので😢残念ながら毎食手作りしてます。

柔らかすぎない様にはしてます!!
    それも早食いには必要かも?とは思ってます!

これは2、3日前の夕飯です

白身魚と野菜のあんかけ
    ニラ玉 ほうれん草の胡麻和えです

あとはおにぎりをスプーンの大きさに20個以上作ってます😅💦

固さや大きさの変更から
    してみてもいーかな?と思います

• 11月23日
コッコちゃん

毎食作ってらっしゃるんですか!すごい!
しかもお写真、ありがとうございます!すごく美味しそうですね!!大人も満足できそうな。というか、大人のものを取り分けてる感じでしょうか。
仕事が忙しくて、フリージングしかできないのが悔しいです。しかも冷凍ハンバーグとか多用してます。やや不本意ですが。。。