※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マキ@
子育て・グッズ

保育士がスマホで子どもの写真を撮ることについてどう思いますか?自分の子どもを預けている保育士が仕事中に写真を撮っていると知り、信頼できるか悩んでいます。

保育士のみなさん、またはお子さんをお持ちのみなさん。

保育士がスマホで使用の写真を撮ることについてどう思われますか?

知り合いが託児所の保育士をしているのですが
自分の子どもを預けており、
自分の子どもの写真を仕事中に撮っているようです。

私は自分が預けている保育士さんが
そうだと、そこに預けたくなくなってしまうのですが
みなさんはいかがでしょうか?

コメント

s♡

元保育士です!

託児所での勤務経験はないのですが…私が働いてた園は2つともそのようなことは禁止でした!
園のカメラで撮影したりはありました。保護者の方のための写真販売などのためです!
でも自分のカメラやスマホでは禁止というかダメなことですよね(´・ω・`)

• マキ@

マキ@

普通禁止ですよね(^^;;
    完璧に自分のスマホでの撮影だと思われます(^^;;

• 8月28日
✴︎のっちん✴︎

保育士です。

ありえません!
それ公私混合じゃないですか!
保育園内で使う写真ならともかく、そうじゃないなら保育士失格では?と思ってしまいます💦

撮りたい気持ちあるかもしれませんが、お金もらって働いてるわけですからしっかりして欲しいですね。

私も親なら預けたくないです…

• マキ@

マキ@

ありえないですよね。
    自分の子どもを預けていて可愛くて写真を撮りたい気持ちは分かります。
    でも仕事中はダメなのでは?
    と思ってしまうんです。

言うとすればどこに言うのがいいのでしょうか?(T_T)

• 8月28日
  • ✴︎のっちん✴︎

✴︎のっちん✴︎

はい、当たり前だと思いますよ…仕事中ですからね。。
    自分の子どもを預けて同じ場所で働く先生は何人も見てきましたが、写真を撮る先生なんていませんでした(>_<)保育園だったからかもしれませんが、保育園だろうが託児所だろうが変わりないと思います。割り切らないと駄目ですよね。

託児所の園長、施設長?がいらっしゃると思いますが、その方に伝えてみるとか、その先生より上の(ベテランの)先生に相談してみるとかはどうでしょう…

一緒に働く先生たちは気付いてないんでしょうか…(>_<)

• 8月28日
  • マキ@

マキ@

そうですよね(*_*)
    写真撮る人なんていないですよね(*_*)
    のっちんさんみたいな人がいるところに預けたいです(^^;;

私も疑問なのは、一緒の先生たちや、
    もしくは写真をみた同じ保育士の仕事をしている友人達は
    何も思わないんでしょうか?(*_*)

• 8月28日
  • ✴︎のっちん✴︎

✴︎のっちん✴︎

グッドアンサーありがとうございます(>_<)✨✨
    そう言って頂けて嬉しいです!(笑)

本当ですね…私だったら園長とかに言っちゃいますけどね!
    ルールはルールですし、そもそもルールと言うことすらおかしいような当たり前のことだと思いますσ(^_^;)

注意が出来なかったり、言っても直らないようならその程度の質なんだと思ってしまいます💦

すみません、熱くなりすぎました…(⌒-⌒;)

• 8月28日
めいち♡ᐝ

SNSにアップされるのは嫌ですが、モザイクかけていたり、後ろ姿くらいならアップされてもいいかなと思います😊

あと、先生のプライベートとして、写真を撮られるのであれば、構いません💓
今の世の中のとこを考えると、不安な面もあるのも分かります。

でも、20年以上前の話になりますが、、
私が当時、幼稚園に通っていたころ、自分で作った作品を持って、よく先生のカメラで写真を撮ってもらっていて、遠い県外に住んでる今も「初めて担任をもったときにクラスにいた○○ちゃん(私)は今でも私の宝です」と、当時の私の写真とともに手紙をくれるので、覚えてくれていることと、可愛がってくれていたことがすごく嬉しくて、今度はどんな写真を送ってくれるのかな?と楽しみになっています💓

• めいち♡ᐝ

めいち♡ᐝ

園の住所から送られてくるので、もしかしたら、園のカメラかもしれません!

他の方のコメント読んで、ひらめきました!💦
    今まで何も深く考えずに喜んでいたので、、笑

• 8月28日
  • マキ@

マキ@

先生のプライベートな写真を撮られることに疑問はないですか?
    仕事中に…って時点で私は顔をしかめてしまいます(^^;;

ちなみに、SNSにモザイクなし
    自分の子ども以外が写っていても御構い無しな感じでした。。
    最近は減りましたが…

• 8月28日
  • めいち♡ᐝ

めいち♡ᐝ

私は悪用されずに先生自身の思い出のアルバムにだけ保存してくれるなら、いいかなと…
    私のまわりの保育士さんもSNSでモザイクかけてアップする方ばかりなのと、保育園のFacebookがあり、毎日アップされているところがあるので、それが普通なのかと思っていました💦💦苦笑

• 8月28日
  • マキ@

マキ@

保育園のFacebookにアップされてるんですね(^^;;

確かにそれだとあまり疑問はないかもしれませんが、
    自分の子ども、という点で仕事ではないのでは?の疑念が湧いてしまうのです(^^;;

• 8月28日
なこ617

絶対にないです😱
うちの子保育園に行っていますがそれをやられたらそく保育課に通報です。
保育園のしゃしんのうつりがすくなくても苦情があるぐらいですから。
自分の子ならまだしも知り合いの子供ってだけじゃあ撮らないです。

• マキ@

マキ@

正直、通報したいです(T_T)

保育課とは町のですか?
    保育園などではなく託児所の内容でも可能なんでしょうか?(T_T)

• 8月28日
  • なこ617

なこ617

通報した方がいいです。
    町のです。
    託児所も保育課は把握しているはずなので大丈夫かと😊
    保育課に言っとけばある程度どうやったらいいかとか教えてくれると思うので相談でもいいと思います😊

• 8月28日
  • マキ@

マキ@

電話で相談してみようと思います‼︎
    でも治ることやら…。。

• 8月28日
  • なこ617

なこ617

うちも先生のいじめで何度も保育課に行っていますがまったくなおらずです。今日も園長と話しましたが。

• 8月28日
4MAMA

私の高校時代の友人がFacebookで保父さんやってるのを知りました。
その友人は保育園の様子をアップしていました。
あり得ない!モザイクなしでしたよ‼
保育園の先生が私物の携帯を使用してる事態、問題ですよね❗
私の友達が彼が働いてる保育園に通ってるママだと分かったぐらいから、Facebookを脱退していたので、園や保護者にバレたのか?
最近またFacebookやってますが無職みたいです。

彼も子供が二人居る親なのに❗

親心としては自分の子供の成長は撮りたいと思うけど、就業中と言うのはいかがな物かと、それに自分の子供が同じ託児所と言うのも?
託児所はクラス分け無いですよね?
私も預けたくないです。
長男は保育園と幼稚園にも通ってます。
保護者でも、撮影許可が無いと撮らせてもらえないご時世です。

• マキ@

マキ@

保育園ではなく、託児所なのです(^^;;
    だからOKとかあるのか?と思ってしまいますが(^^;;

今はなかなかアップされませんが
    前までは同じようにモザイクなしで写ってました。。

• 8月28日
  • 4MAMA

4MAMA

認可保育園の前は託児所に長男預けてましたが、先生が携帯持ってるの見たこと無いですよ!
    0~5才まで、同じ部屋なのでお家みたいな感じて、年齢の垣根が無く楽しんでました。
    保育園より高いお金払ってるのに、そんな事されてたら腹立ちますね❗

託児所も国からお金が出てるか?営業許可などは必ずあるので、役所に伝えて見てはいかがですか?

自分の子が、勝手にSNSにアップされてたら、嫌ですよね。

• 8月28日
  • マキ@

マキ@

託児所で見たことないですか?(*_*)
    確かに、、保護者の前でやることでもないですもんね(^^;;

役所に相談してみます(*_*)

• 8月28日
敦春

託児所勤務してました。自分の携帯でも撮りましたが、他にアップする事はなかったです。
写真を撮った際には親御さんに言ったり、しばらく内緒にして誕生日カードに貼ってビックリさせてから、実は撮らせて頂いてました。って報告してました。その時は誰も何も言われなかったですm(__)mシッターもしてましたが、上記と同じ感じでした。

• マキ@

マキ@

それは素敵なことなんですが。。

その人は自分の子どもをなんですよね(^^;;
    職場で仕事中にやることなのか?と。。

敦春さんの場合は仕事、と分かるのですが。。

• 8月28日
れあMOM

知り合いなら一言それは家でやったら?仕事中はダメじゃない?って注意したらどうですか?

ごめんそんなんなら他に預けるねって

• マキ@

マキ@

知り合いというか友達の友人で顔見知り。という本人に言うには微妙な位置なんです(^^;;
    友人の手間もありますので(^^;;

• 8月28日
  • れあMOM

れあMOM

そうなんですね😅

• 8月28日
  • マキ@

マキ@

微妙ですよねー(^^;;

• 8月28日