※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(^-^)
ココロ・悩み

鞄を置かれることが気になり、潔癖症か心配。何か対処法はありますか?

私は潔癖症でしょうか?

旦那さんが外出先でいつも地面に置く鞄を家のソファーやベッドの上に置くことがとても気になってしまいます。

何度か冗談交じりで指摘はしているのですが、身についてしまっていて治りません。

以前病院の診察室にマザーズバックを床に置かれて怒りさえも込み上げてきました😭
海外や新幹線にもよく乗りますし一歳にも満たない子供もいて心配です。
お仕事で疲れている時にあまりくどく言いたくないのですが何かいい方法はないでしょうか?

コメント

うーこーみ

潔癖症だと思いますよ( ・3・)

私も綺麗好きなほうですが
そこまでギャーギャー言いませんね。

• (^-^)

(^-^)

医療職で手術室で勤務していたこともあり清潔と不潔についての知識もあるので特に気になってしまいました。
    一般的な方からすると私が気にしすぎに見えてしまうかもしれませんね💦
    主人から見ると私が潔癖症だと思われてしまっているかもしれません(´゚ェ゚)

• 11月24日
オリ𓅿𓅿𓅿

あまり気になるなら、鞄置き場を決めたらどうでしょう。

それでも、子どもはさわると思いますが。

• (^-^)

(^-^)

鞄置き場、一応ありますがどうしても気になるところにおいてしまいます😭
    こどもにはできるだけ自然にも触れて手洗いをして気をつけています💦
    私が気にしすぎかもしれませんね。

• 11月24日

カバンをソファーやましてやベッドに置くのはそれはマナー違反というか、やってはいけないことなので注意して当たり前だと思います!
男の人そういうの無頓着ですよね!

わたしも食卓にはぁ疲れた。って会社のカバン置いた瞬間、コラァァ!ここはごはんたべるとこじゃぁぁ!とキレました笑

病院とかいやですよね。
潔癖症ではないと思いますよ!普通の感覚だと思います(^^)

退会ユーザー

友達が家に来て突然カバンベッドに置いたら引くのと同じですよね笑
    お布団は神聖な場所!
    踏むとかも考えられないのでむりです笑

• 11月23日
  • (^-^)

(^-^)

お仕事で疲れている時や朝の忙しい準備中によく気になるところに鞄を置いています💦
    そういう時だからこそあまり強くは言えないのですがみかんさんのようにはっきりとその都度行ってみようかと思います☺️
    病院や海外から帰ってきたスーツケースの時も注意はしたのですがすぐに忘れてしまいます😱
    理解してもらえるまで優しく指摘してみようと思います(;ω;)笑

• 11月24日
れっちゃん

私も無理です😱
私も変な所で潔癖症なのですが、外にふれた物はなるべく綺麗にして帰りたいですね!

• (^-^)

(^-^)

あまり神経質にはなりすぎないようにしているつもりですがどんなところにでも地面に置いた鞄なのでついつい気になってしまいます(;ω;)
    相手にわかってもらえないと辛いですよね😭💦

• 11月24日
なんとか軍曹

わたしも主人がたまに地面に置いたりするのは嫌で
注意したらなおりましたよー!
嫌なことは嫌と伝えた方が
あとあとイイと思います

• (^-^)

(^-^)

そうですよね(´゚ェ゚)今後長く一緒にいるのでわかってもらえるまで頑張って伝え続けようと思います💦

• 11月24日
はじめてのママリ

うちもです(笑)
でも潔癖症ではないと思います。
例えばテーブルにカバンを置くなども気になるとかですよね?
置く場所を決めて、帰ってきたらそこに必ず置いてもらったらどうでしょう🤔?

• (^-^)

(^-^)

外でも地面に鞄を置かないようにしている人でしたらテーブルやソファに鞄を置いても気にならないのですが、主人が外出時どんな床にも鞄を置くのでつい気になってしまいます💦
    置き場所に置いてもらえるように言い続けようと思います(;ω;)

• 11月24日
littlefalls

わかります!私もそれすっごく嫌です😓でもいい続けるしかないかな…。私は、タイミングを見計らってなぜ嫌か説明するようにしてます。汚いと思ってないからやるんだと思うので。
あとは対症療法ですが、いつも置く部分にすぐ洗濯できるバスタオルなどを置いて置くことくらいですかね(>_<)で、置くならその上に置いて!って言う笑
お気持ちすごくわかります!

• (^-^)

(^-^)

そうですよね💦
    汚いと思っていないので説明してもなかなか響かないです(;ω;)
    これからも根気強く説明していこうと思います💦
    タオルの案もありがとうございます(^-^)鞄を定位置に置いてもらえるように頑張ります😭💦

• 11月24日
ぶーちー

解決方法ではないですが…うちも手洗いの時手の甲を洗わないとかスーパーとかで下の方の棚見るとき片膝と片手を地面に付けてしゃがんだりしてすごく嫌です💦

軽く注意しても流されるし、はっきり言うとけんかになるので、もう見ないようにしてます💨笑

旦那には全てにおいて期待するのをやめたら結構楽になりました😅笑

• (^-^)

(^-^)

うるさく思われないように軽く注意しても響かないです(;ω;)笑 はっきり言っても汚いもの扱いされるー😗と私が悪く言われます笑
    しかも主人は自分を潔癖症と言っています😅笑
    気にしすぎてもあまりよくないので見ないように頑張ってみます😭

• 11月24日
  • ぶーちー

ぶーちー

こっちが一般常識として言っても向こうにはただの私の文句にしか捉えてくれないんですよね😅
    よく考えればこっちも鞄をしょっちゅう洗ってるわけじゃないから床に置かなくても雑菌はついてますけどね😝笑

• 11月24日
こっこ

わたしも似たような感覚です。
気にしない人からしたら
潔癖と思われると思いますが、
わたしは普通だと思います(笑)

うちの場合は
とにかく注意しちゃいます!
「何回言ったかな〜?ご飯抜きにされたいのかな〜?」とか
子供に注意する感じで注意してますよ!

• (^-^)

(^-^)

わかっていただけて嬉しいです😭
    少し冗談交じりで尚且つはっきりと言うようにしてみようと思います!💦

• 11月24日
ワンワン

潔癖気味かなーとは思いますが、気になるのがそれくらいならまだ価値観の差程度だと思います☆

私も割りと荷物が多い時に一旦床に置いたりしちゃいますが、一見掃除された綺麗な床か、土足で土や水が付いてる汚い床かは選びます(笑)
仮に椅子に置いても知らない人がたくさん座った椅子汚い!となれば潔癖に入ると思います💡
普通に床に置かれるの嫌なんだよねーで止めてくれないなら自分で荷物持つか、リュックにしてはどうでしょう?☺️

• (^-^)

(^-^)

人それぞれ価値観が違うので難しいですね(;ω;)
    こちらの価値観だけを押し付けないようにはしたいと思います😭💦
    お仕事中の鞄や出張のスーツケースなので私が持てないので😭
    一緒にお出かけの際は床に起きそうな時に私が持つ事もあります(^-^)

• 11月24日
𓇼𓆡𓆉 ⋆

普通に嫌です😱
潔癖症じゃないと思います!
だってきたないじゃないですか😭
うちは嫌だからと直接いって
納得してもらってます😱

• (^-^)

(^-^)

同じ方がいて安心しました(;ω;)
    納得してもらえるように頑張って話していこうと思います💦💦

• 11月24日
🍙🍙🍙おにぎりぼうや

私もそれ無理です( ˃ ˂ )
外で鞄は床に置かないを徹底するか、やむなく置いてしまったときは帰宅してから除菌スプレーかけたり、除菌ウェッティで拭きます

私なら今すぐ鞄とソファを拭きますね💦

• (^-^)

(^-^)

外で床に置くなら、家の中の顔をつけるところには置いて欲しくないですよね(;ω;)
    それから外でも床には置かないかどちらかにして欲しいです💦
    同じ方がいて安心しました😭

• 11月24日
なつ

わかります!
私も潔癖症なのでそういうのとても気になります…💦

そういうのは旦那の部屋に置いてもらうようにしています!
自分で汚したものは自分の部屋に置けって言ってます!
自分自身のものもやられたらアルコールのウエットティッシュで拭いてから起きます!
常にアルコールのウエットティッシュを持っていると安心ですし便利です( ^ω^ )

• (^-^)

(^-^)

旦那さん用のお部屋やクローゼットに置いてもらえるように伝えたいと思います😭
    気になる方がいて安心しました😭

• 11月24日
えーちゃんママ

え、潔癖じゃないと思います!!
私もバックとかソファやベッドに置くなんて考えられないです😭

逆に平気な人ってすごいですね…
価値観の違いで済む問題なのか…
床ってもう信じられないくらいの菌がいるのでそれに置いたものをベットや机…って(´・ω・`)

うちの旦那も初めはソファやカーペットに置いてましたがしっかり理由を話したら汚いね!と言って気をつけてくれるようになりましたよ💗

• (^-^)

(^-^)

駅や空港、海外も行くことがある、そのようなところで床に置いた鞄で特に気になってしまいました😭
    やべたんさんのご主人のようにわかってもらえるまで話したいと思います☺️

• 11月24日
じゅえる

潔癖症ではないですが、私もそれは普通に嫌です!
例えばベッドに、外に出かけてきた服のまま座るのも嫌です。

私なら、ここに置くのは汚いから嫌だってば!って自分で鞄をどかして下に置きます😅

• (^-^)

(^-^)

同じ方がいて安心しました(^-^)
    私も何度も自分で鞄を移動して説明しているのですがきっと説明が足りないんだと思います😭💦
    根本的に綺麗ではないことをわかってもらえるまで話そうと思います😭

• 11月24日
1209

わかりますー!!!!!!
公衆トイレ入った靴、駅のホームとか誰かが吐いたツバ踏んでるかもしれない靴で歩いてるところに置いたカバンを家に持って上がらないでほしいですよね😭😭😭
ソファどころか家の中のどこにも置かれたくないです!
外で下に置くのは仕方ないので、玄関近くにカバンかけるフックとか用意してはどうでしょう?せめて鞄の底が触れないように…笑

• (^-^)

(^-^)

同じ方がいて安心しました😭
    ノロウイルス等地面にもあるので気になってしまいます😱
    鞄用のフックいいですね☺️✨私の気にしすぎであまり言いすぎると主人に申し訳ないかと思いましたがわかってもらえるように頑張ります😭

• 11月24日
ひまわり

潔癖症ではないと思います。
私もそういう行為をされたら指摘します。(子どもがいるいない関係なく…)

(だって、大袈裟かもしれませんが、靴をソファーやベッド、テーブルの上に置くのと一緒ですよね。)

言い合えるのが夫婦と思っていますので、「私は嫌だからやめて欲しい」と伝えて良いと思います。

• (^-^)

(^-^)

靴をソファやベッドに置いているようなものと言ったらイメージしてもらえる気がしました😭💦
    もっとわかってもらえるように話してみます🙇

• 11月24日
マリー

わかります。玄関でも汚いところで靴脱いで中に入る人ってすごく多いですよ!そこ土足やん!って感じです。外の地面に置くとかありえないですよね。
かばんとかも汚いから、置く場所だいたい決めてます。私も潔癖です💦汚れるからここに置いてってはっきりいいます!

• (^-^)

(^-^)

玄関の意味がなくなってしまいますね😭
    置く場所もしっかりと決めてわかってもらえるように言い過ぎないように伝えようと思います💦

• 11月24日
まっこ

今のお母さんたちってちょっと潔癖ぎみなところがあるので、嫌がるかたは多いでしょうね。
それで病気になりやすい子供も増えてるんだなーって。

私も平気って訳じゃないけど、そこまでカリカリはしません。
普通に何度でもしつこく言うだけですかね。

• (^-^)

(^-^)

価値観が違うと私があまりしつこく言っても主人に申し訳ないのであまりしつこく強く言えませんでした💦
    医療職でしたので清潔と不潔が身につきすぎて私が過敏になりすぎている面もあると思います😭
    不特定多数の方が行き来する駅や空港、海外でも床に置いているのでどうしても気になってしまいました!
    お互いに折り合いをつけていけるように話してみます☺️

• 11月24日
こりらっくま

私も嫌ですよ。
外でもバックは下には置きません。
地べたに置いてあるようなバックを平気で椅子に置く神経がしれないぐらいです。
トイレ行った靴でも歩いているとおもいますし。
そんな所にハイハイして何でも口に入れると思うとゾッとします。

ただ潔癖症では、ありませんが。
部屋着と外出着も分けてるぐらいですし。
育った環境の問題だと思うので仕方ないかもしれません。
言っても治りませんでした。
私の部屋に入る時は外出着で入らないでとしてます。
旦那さんが置くところにはタオルとか何かシートを引いて置いたりしたらいかがですか?
出掛けた、そのシートを外せば気にならないと思うので。
置場所は、たぶん決まっていると思うので。

• (^-^)

(^-^)

育った環境の違いですね😭
    そのせいか何度説明してもどうしてもソファやベッドに置いてしまいます😱
    置き場所をしっかり決めてできるだけそこに置いてもらえるように話してみます😊

• 11月24日
りん

ベッドはお風呂上がりの綺麗な状態じゃなきゃ触れるな!と言ってますw
ソファは外から帰ってきて座るから平気ですw
旦那にはお風呂上がりじゃないのにベッド入ったら100円罰金ね♡と言ってますw

• (^-^)

(^-^)

私もお風呂は夜に入ってベッドに入って欲しいのですが主人が疲れてそのまま寝てしまいます😭

あまりこちらの考えばかり押し付けてもよくないので折り合いをつけようかと思います😭💦

• 11月24日
  • (^-^)

(^-^)

百円罰金♡
    可愛いです😊

• 11月24日