※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
misan001
子育て・グッズ

一歳8ヶ月の息子がスプーンやフォークを使って食事を拒否し、進歩が見られず悩んでいます。赤ちゃん返りかもしれず、食事の時間がストレスになっています。

一歳8ヶ月の息子がいるのですが、なかなかフォークやスプーンを使って食事をしてくれません。(他にも食事に関しての悩みは沢山あるのですが)

スプーンの上にのせておくと、スプーンを持って口に運ぶこともあるし手でとって食べてしまうこともあります。

自分ですくえないともう諦めてしまいます。

できたら褒める、作戦で頑張ってたのですがここ数ヶ月進歩がありません。

ぐずったりしない赤ちゃん返りになってしまったのか、こちらも片手に新生児を抱っこして食事の世話をしないといけないので、もう教えるのを一旦諦めてしまおうかとも思っています。この程度で、と思われるかもしれませんが食事の時間がストレスです、、、

コメント

Яyoko

うちの息子もそうでしたー!
スプーンですくうのって難しいみたいで、先にフォークの練習に切り替えました!
2歳になる直前くらいにフォークで刺して食べるってことが出来始めましたよ☺️
なのでそろそろスプーンの練習も再開するつもりです!

• misan001

misan001

先にフォークでもいいですよね、、!
    今使ってるやつがなかなか刺せないので、買い換えようか考え中です🤔

• 11月23日
yama

うちの息子は1人で、食べれるようになったの遅かったですよー😅保育園に2歳半くらいに入って、その時ギリギリで覚えたくらいだったと思います😅💦
なかなかできなくてぐずるし、
食べ物は部屋は散らかるし、
だったらあげちゃおうって
食べさせちゃってました😓
友達には遅くないと言われたけど
いつかできるようになると
気にしないようにしました!

保育園入ってからも家では
けっこう食べさちゃってました😅💦

でもいつの間にか上手に箸も使えるようになりましたし、
子供も親もストレスになるなら
無理して教えなくてもいい気がします!