※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラプンツェル
産婦人科・小児科

卵管造影検査の痛みや座薬の効果について教えてください。挟んで行う方法で検査した方の感想も知りたいです。

卵管造影検査について質問です。
ネットで調べたところ、バルーンを子宮で膨らませる方法が多いようなのですが、私が検査する大学病院は、子宮口を器具で固定して(挟んで)行うようです。このような方法で検査したことある方がいたら、痛みはどんな感じだったか教えてほしいです。
また、事前に座薬をするのですが、効くんでしょうか。プラスでロキソニンとか飲んだ方が痛みは和らぎますか?今から不安でたまりません、、。

コメント

あやの。

卵管造影しました。

2人目をなかなか授かれなくて、希望して受けさせてもらいました。

バルーンは入れませんでしたよ😳
造影剤を入れて、レントゲンを5〜10分おきに全部で3〜4枚撮影して終わりましたよ。

痛みと言うより、重たい感じの違和感が下腹部にありました。
検査後、普通にショッピングして帰れましたよ😄

• ラプンツェル

ラプンツェル

今日卵管造影してきました!
    結果すごく痛かったんですが、終わったらすぐ元気に歩くことはできました🌸
    事前に体験談教えてもらえたことで励みになりました、ありがとうございました^^*

• 11月28日
  • あやの。

あやの。

私、卵管造影した周期に妊娠して、無事に出産できましたよ🤣
    半年はゴールデンタイムだそうですよ♡

• 11月28日
みるこ

こんにちは!😃
私は1年授かれず卵管造影検査しました!
もし検査されるなら私の経験談を言うと不安になるかと思いますが💦💦

私もバルーンではなく造影剤を挿入してレントゲンを撮る方法でしたが、私の場合左の卵管が完全に詰まってて、かなりの激痛でした😱💦
検査終了後もなかなか起き上がれず、また歩行も出来ず出血もありました!
もし医師が痛み止め使用しても良いとおっしゃるなら服用した方が良いかなと思います!
ちなみに私の友人も検査して、卵管も正常で痛みはそれほどでもなかったみたいです!
人それぞれだとは思いますが😂

あと遺伝もあるみたいです!
私の母親も祖母も卵管が詰まってたみたいなので😂💦
長々と失礼しました!

• ラプンツェル

ラプンツェル

回答ありがとうございました^^*
    今日、卵管造影してきました!
    卵管は通っていたので造影剤を入れる時は大丈夫だったのですが、カテーテル入れる時が激痛で、うめき声を上げてしまいました😭

みるこさんは妊娠されているということで、ゴールデン期間に妊娠されたんですかね!?
    私もこれを機に妊娠できたらいいなぁ、と思ってます✨

• 11月28日
  • みるこ

みるこ

検査お疲れ様でした😃🎉
    卵管無事に通ってて良かったです😊✨

うめき声すごいわかります😭💦
    本当今まで感じた事ない程の激痛ですよね😱

私は片側卵管閉塞なので何年もかかるだろうなって諦めてましたが、次の周期で妊娠しました!

激痛に耐えたラプンツェルさんに必ず赤ちゃんが来てくれると信じてます😊✨✨

• 11月28日