※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
妊娠・出産

昨夜から吐き気が続き、胃痛も。吐きそうでも我慢し、トイレに行けず悩んでいます。吐き気と食欲の関係がつわりか不安です。

つわりなのか、昨日の夜寝る前から吐き気。這いつくばってベットに行き、眠れましたが、夢の中でも吐き気がしていて目覚めると猛烈な吐き気。でも、嘔吐恐怖症(トラウマ)があり、吐くのが怖い、吐きたくない、になってしまって我慢。結局、今回は吐かずに済みました。吐き気が緩やかになったと思ったらこんどは胃痛。でもお腹は空く。吐き気があったときにお腹は空いてなかったから、食べづわりではないのかな?😭嘔吐恐怖症の方、どう乗り切りましたか??😭吐きそうでも、吐くのが怖いという気持ちでトイレにいったら吐くと思いトイレにも行けません…。

コメント

私も嘔吐恐怖症なので辛かったです😨
吐きに行く、という行為は最後までしませんでした🙆
ただ、これは確実に出る!という猛烈な吐き気が来て2回程トイレに走り吐いてしまった事はあったんですが、わざとじゃなくて、本当に、うっかり出ちゃった…という感じです。
その時は、私吐いた…という事実に呆然としました😨笑

そういう時がもし来たら、その時は私のようにトイレに猛ダッシュすれば良いだけなので、
怖い思いをしてわざわざ便座の前に座ることはないと思います🙆
つわりって、吐き気があるものですが、それイコール吐くものとは限らないですよ(*^^*)
ただ気持ち悪いだけで終わる日もたくさんありました😃
もちろん個人差はあると思いますが💦

• ゆー

ゆー

今までほんとに怖くて、トイレの前に行くことできずに、胃腸炎の時も、横に袋は用意しておえっとなってやっと構える、って感じでした…。とにかく、怖くて吐き気で冷や汗出てるのにさらに冷や汗でした😭とにかく、吐きずわりじゃないといいなぁと思いながらも、吐きたくないとビクビクしています。それでも赤ちゃんは欲しいと思う気持ちは、吐き気の恐怖よりも勝つんだなぁと、自分の赤ちゃんへの想いや、赤ちゃんがそう思わせてくれる強さを感じてます。

• 11月23日

退会ユーザー

必ずしも○○つわりのそれぞれのタイプに当てはまるわけでもないと思いますよ🙆
    私も吐くのは怖いし、つわりの時期は吐くとか嘔吐とかそんな文字を見たり言葉を聞くことすら怖かったです😫💔

乗り越え方って程でも無いですが、出る時は勝手に出るものなので、出ないうちは極力何も考えずに過ごしたほうが良いです💦
    私は考えるのをやめる!作戦で乗り切りました😃
    気持ち悪いとか、吐き気とか、とにかく嘔吐を連想させる全ての事柄を考えないようにして、ひたすら海外ドラマを見たりして過ごしてました(;・∀・)

• 11月23日
  • ゆー

ゆー

私も吐き気とか嘔吐とかの文字を見るのが嫌になりますが、少し落ち着くと、逆に色々調べてしまいます、、悪い癖です。

私も吐き気があるときにはゲームをしたり気を紛らわせています。ただ、ほんとに強い吐き気の時には、ゲームなんてやっていられなくなりますね😂

• 11月23日

退会ユーザー

そういうのを一旦封印した方がいいかもですね😌
    調べたりするのも💦

つわり中にゲーム強いですね!笑
    私は何かを見るくらいなら出来たのでドラマ見たりはしてましたけど、ゲームは流石に無理でした😫💔

• 11月23日
  • ゆー

ゆー

そうですね😭

ゲームは、軽い吐き気の時だけです笑笑 流石に昨夜の吐き気ではごまかせませんでした😂笑笑

• 11月23日
るんちゃん

すごく気持ちわかります。

私も小学生の時に結構ノロや胃腸炎で吐くことが多くて。。それ以来どんなに気持ち悪くても吐くことができなくなってました。(上がってきても飲み込んでしまったりとか。。)

自分でもビックリしたのですが、つわりが起こってからは、もう止められずに勝手に吐いてました。ほんとに勝手に出てくるんです。笑

我慢できる吐き気なら、我慢しても良いかもですが、突然くるものなので、もう開き直っていつ吐いても良いように、常にビニール袋を手の届くところに用意しておくなどして気持ち楽に構えたらどうでしょうっ

• ゆー

ゆー

わたしは母がよく吐く人で、吐く時の声と音からダメになりました😭

勝手に吐いちゃうんですね…わたしも袋は常に持つようにしております。いざとなった時、パニックに陥りそうで怖いです💦💦とにかく、外でも吐きたくないと思うから、外にも出たくない!と思うようにもなってしまいました…

• 11月23日
  • るんちゃん

るんちゃん

そうなんですね。。。

吐かなくてもやり過ごせそうなら無理に出そうとしなくて大丈夫だと思いますっ。嫌だって思ってても、出るときは出るし、1回戻してしまうと割と2回目以降は抵抗が少なくなっていくと思うので、あまり考えすぎない方がいいと思いますっ^ ^。

外出は体調が良い時に気分転換でお出かけって感じでいいと思いますよっ!お仕事されてたらまた別ですが。。。あまり怖がらなくても今はどこにでもトイレはありますし、駅なら駅員さんに声かければとても親切に対応してくださいます(実体験。。)不安でしたら1人ではあまり出かけないとかっ。意外とあっとう間にマタニティライフは過ぎて行くので!楽しくすごせるといいですねっ

• 11月23日
  • ゆー

ゆー

ありがとうございます!!😭少しずつ、うまく付き合えるようになれればと思います。とにかく、吐かないで済めば良いなぁと思ってます。むしろこれがつわりじゃないといいなぁなんてわがままなことも思ってたり…

そうですよね。自分が思ってるより周りの人は手助けしてくださったりしますよね、、、。なかなか周りに恐怖症の方がいないため、少しでも同じ方のお話が聞けてすごく楽になりました!ありがとうございます😊

• 11月23日
安田国民

私も小学生の頃から嘔吐ができない人でした。
吐けなすぎて、それに似た酸っぱさのマヨネーズとかも苦手だったくらいです。
がんがん車酔いする体質ですが、それでも吐けず周りから吐いたら楽になるのに…と言われようが吐けず、気がつけば8歳頃から25〜26歳位まで一度も吐かずに過ごしてきました。

でも28歳頃、元々酒豪だったのですがある日突然二日酔いをするようになりました笑 その日何回か20年ぶり位に吐き「吐けるじゃん私。てかそれどころじゃなく止まらないし(ごめんなさい)」と思い、その翌年、仕事柄嘔吐下痢を貰い半日吐き。
しかし吐けるようになっても、乗り物酔い程度なら乱気流でも吐けず。

つまりリミッターを超えると、吐けるようになったなと思っていました。

さて、妊娠中。
一人目では全てのつわり(食べ悪阻、食べられない悪阻、吐き悪阻、寝悪阻、よだれ悪阻などなど)を日替わりで一通り経験し、二人目は主に吐き悪阻でビニール袋がお友達な位吐いてました。

一人目の悪阻の時はこんなしんどいのいつ終わるの?!と思ってましたが、もはや吐くことが慣れてしまって吐くことにストレスを感じるのは忘れており、二人目なんて今まで笑って話してたのに次の瞬間吐くという自分史上ミラクルな吐き方をするように変身してました。

悪阻は乗り物酔いなどに勝るほどの吐き気なんだなと二回の悪阻で学び、悪阻のない人とかほんと羨ましいですが、私の友達は産む直前までビニール袋を持ちながら仕事をしていたので、14週くらいで終わるのはまだ幸せなのかなと思います( ´⍪ω⍪`)

いざ吐く時はトイレまでたどり着く余裕もないくらいのスピードで吐けてしまうので、一度吐けると楽だと思ってそこから解禁になります。
私は切迫とかもあり気持ち悪いだけでなく不安や二人目育児、実父の他界もあったので、二人目の悪阻は期間はキツさは一人目と同じくらいだったけどそれどころではなく、終わってみればあっさり終わったイメージですが、初マタさんは何かと心と体調に振り回されてしまいますよね。
案ずるより、で、いざ吐くほど気持ち悪い時はあっさり吐けるものだ、と思ってなるべく心穏やかに過ごしてください✩⃛

• ゆー

ゆー

ご自身のお辛い経験までお話ししてくださりありがとうございました。乗り物酔いもよくします。小さい頃は乗り物ではよく吐いてました。それもトラウマの一種ですね。我慢してる時間も辛いと思うので、怖くならずに吐けたらどんなに楽だろうと思います。吐くことにストレスを感じないのはすごく素敵ですね。つわりとうまく付き合って行けそうです。(もちろん吐き気とかは辛いと思いますが)笑って話してたのにというのはすごいですね!ただ人の前で吐くのも、いやだ怖いと思うたちなので、人前で気持ち悪いとなるとパニックになりながら一人になります😭早く終わらないかなと思いながら始まったばかりで、まだまだこれからひどくなるんだろうと怖いです。心穏やかに過ごせると良いのですが…

• 11月23日
  • 安田国民

安田国民

特に今5週目くらいで昨日よりキツイ、一昨日より気持ち悪い、とどんどん辛くなっていく時期だから余計吐く吐けないに敏感になって不安になってしまうんですよね。
    わかりますよ、私も初マタの時一般的に悪阻が軽くなると言われる12〜13週まで指折り数えていましたし、12週とかもあくまで目安の数字なのに12週頃に終わらないと「まだ続くんかい!」と誰にも当たれない辛さでキレながら何度も心折れるかも…と思いました笑

お仕事をしていたら余計人前で吐いたらどうしよう?!と思ってしまいますよね。でもそんな時はスパッと診断書書いてもらって1ヶ月くらいおやすみさせてもらうのも手です。
    私も悪阻になってみて初めて悪阻や切迫で休んでいる人の気持ちが本当の意味でわかるようになりました(看護師なのに)。
    保育士さんとのことでなかなか休めないことは重々承知ですが、悪阻の気持ち悪さで立ち上がれないくらいの時に園児を抱っこするのはそもそも無理です。それならさらに不安やストレスを抱えながら過ごすより、多少周りに甘えてるとか言われたところで、1カ月くらい甘えさせてもらってもいいじゃないですか!人生において1ヶ月くらいなんてものすごい短い時間です。
    悪阻のキツさは本人でないと正直わかりません。でもお腹の命を守れるのもママだけです。きっとそうやって園児達一人一人は生まれてきたんです。

私は一人目の時に持病でたまたますでに離職していたのでその辺りで悩むことはありませんでしたが、ワークバランスなど甘えさせてもらえるところは甘えながら乗り切れるといいですね´͈ ᵕ `͈

• 11月23日
  • ゆー

ゆー

ご丁寧にありがとうございます。ほんとにただただ、乗り越えられて赤ちゃんがげんきに育ってくれたらなぁと思うばかりです…それを第一に何事かんがえていきます!!早く終わりますように…

• 11月23日
はじめてのママリ🔰

私も嘔吐恐怖症でした。
トイレに行くどころか布団から起き上がることさえ気持ち悪かったです。

吐いたらきっとラクなんだろうなと思って袋片手に待機、そして旦那に背中さすってもらってましたが、それでも吐けず、けっきょくえずいて終わったり、ゲップが出て終わりました。このゲップは最後までありました💦

トイレで吐くのがイヤだったし、そこまで行く体力がなく(つわりで7kg減)常に枕元に袋を常備してました。
出かけるときも袋は持って行ってました。中身が見えない黒の袋を使ってました。

つわりの最後の方に数回吐いただけであとはほとんどガマンしてました。

• ゆー

ゆー

ありがとうございます!私は昨夜ほんとに吐きそうでしたが、旦那に助けを求めることもできませんでした💦見られたらやだって気持ちもあるし、言ってしまったらほんとに吐くかもって気持ちもあり…我慢も辛いってわかってるけど、怖いし無理ですよね…😭

• 11月23日