※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
黎音
子育て・グッズ

保育園見学でポイントは何か教えてください。初の妊娠で来年4月から入所希望。9月18日が出産予定です。

保育園見学に近々行くのですがどのような所をポイントとして見れば良いのか教えてください!今回初の妊娠、出産でネットであれこれ調べてはいますが、皆さんのリアルな意見を聞かせてほしいです!因に出産予定日は9月18日で来年の4月から入所希望です。

コメント

*りこ*

保育士資格を持っています!

まずは、先生達同士の関わり方を見てみて下さい!
先生達同士が仲の良い園は、先生達同士よくコミュニケーションが取れています。

また、先生達同士仲が良くないと何となくでも子どもに仲の良くないのが伝わってしまう上に保育に何らかの影響が出てきます。

• 黎音

黎音

コメントありがとうございます!
    本当分からないことだらけで…確かに先生同士がコミュニケーション取れてなかったりすると何かあったとき不安ですよね…

• 8月27日
めんま

私も保育士をしていたことがあったので、りこさん↑の意見は賛成です\(^o^)/
先生の動きとか表情、話し方はよく見てます(´▽`)
極端にいえば、どうでもいい質問をして担当の方が説明してくださっているあいだ、保育にあたってる先生をガン見したり聞き耳たてたりしてます。
わざとらしくいい保育をしようとしているのもいやだし、あまりに適当すぎるのもいやだし( ゚д゚)
あとは見学予約したときの電話対応とかも気にしていますよ。

実際見学に行ったときに聞いたのは
✳︎通っているお子さんたちの校区
(いろんなとこから来てるのか、わりと固まった地区なのか)
✳︎オムツは布か紙に限られているのか、家庭のやり方に合わせてなのか
✳︎慣らし保育の期間
✳︎特色や力を入れていること
(我が家はあまり教育的なものは求めていなく、のびのび育てたいため)
✳︎例年の待機児童、申込み状況

あとは施設の清潔さ(古い新しいではなく、きちんと整理整頓されているかなど)は見てました(^o^)

• 黎音

黎音

コメントありがとうございます!保育士さん目線のポイントもかなり重要ですね!電話対応…今日ほとんど候補の保育園に見学予約の電話を入れたのですが、とある私立の園の電話対応が酷いものでした…見学いくの止めようかな…って思うくらいの。そうゆう対応とかも保育でも適当な部分があるんじゃないかと印象持っちゃいますよね…。待機児童、申し込み状況の確認も忘れずするようにします!ありがとうございました!

• 8月27日
  • めんま

めんま

私も電話対応ひどかったところ何件かあって、一件は行くのやめました( ゚д゚)もう一件は仕方なく行ってみましたが…やはりダメでした( ゚д゚)( ゚д゚)笑
    いい保育園に巡り会えますように!ちなみにご主人がお時間あるようでしたら、一件だけでも一緒に行ってみるとおもしろいですよ!男性目線でいろいろ聞いてたりしてました(^o^)うちの旦那さんは最初あまり乗り気じゃなかったんですが、一件行ったらハマってしまって毎回ついてきます。笑

• 8月28日
  • 黎音

黎音

電話対応酷かった所ははやりだめだったのですね…(´д`|||)わたしが電話したところは10時からで大丈夫ですか?ってあっちから言ってきたのに、保留からまた電話出たときになんじにしますー?とか、まだ生まれてないって言ってるのにお子さんおいくつですかー?って…何回も繰り返されて、最終的にイライラしちゃいました。

• 8月28日
  • 黎音

黎音

旦那さんも一緒が理想的なんですが仕事で忙しいプロジェクトが始まってしまって無理そうです…ただ、どんな所が気になるかとか聞いてきてほしい所とかメモして見学のときに質問してみようとおもいます!

• 8月28日
  • めんま

めんま

お忙しい旦那さんなんですね( ゚д゚)でも気になるとことか挙げてくれるだけ協力的な感じでよかったです(^o^)保育園探しは女の仕事!みたいな旦那さんもいるみたいですからね(・_・;
    お互いにいい保育園に巡り会えるようにがんばりましょうー(´▽`)

• 8月28日
  • 黎音

黎音

忙しい時と暇?って言ったら旦那さんに失礼ですけど定時で上がってこれるときと波が激しいものですから(´д`|||)昨日なんて23時30分頃帰ってきました(;∀;)育児?に関しては興味はあるみたいです!

• 8月28日
m!m!

私は…
・紙おむつか布おむつか
・車が◯か✖️か
・制服あるのか
・親が参加する行事はなにか
・父母会(保護者会)あるか
・何時から延長なるのか

後は園の雰囲気ですかね?
私も1人目で保育園がどんなものなのか分からなかったです。
園自体も気に入ったのと案内してくれた園長先生が気に入ったので今の園に入りましたが…担任が私はあまり好きではなく…正直入ってみないとわからないです^^;

• 黎音

黎音

コメントありがとうございます!親が参加する行事や保護者会あるなしも確かに重要ですね!産休、育休取って保育園預けて復帰予定なので仕事の都合とかも出てきますもんね!

• 8月27日
モモりんご

産まれる前に保育所見学して希望をまとめるの、大変ですよね💦
私も今色々回ってます。
保育料の他にかかる費用など、念のために聞いています。
皆さんが先に書いてらっしゃる内容、私も参考になりました🙏

全然アドバイスになっていなくてごめんなさい💦
出産予定日も近く、来年度4月入所希望で環境が似ているので思わずコメントしました!

• 黎音

黎音

コメントありがとうございます!予定日が近かったり、入所希望時期が一緒なんですね!お腹大きいのに見学行ったりするのは大変ですが、我が子を預ける場所ですから色々みてあげたいですよね!お互い保活頑張りましょうね!

• 8月28日