※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくちゃん
子育て・グッズ

2人目の計画に悩んでいます。現在の状況や心境、子育ての不安などを考え、いつ2人目を考えるべきか模索中です。

2人目の計画‥悩みます(>_<)!!
私は2人欲しくて、旦那は3人欲しいみたいです。とりあえず、2人目はいつ頃かなって話になるのですが‥。

私22歳、旦那23歳です。
旦那の手取りが20万で、妊娠中に事情があり2度引っ越ししたのと、後期に旦那が仕事を辞めてしまい私のパートのお給料しかなく、旦那の新しい仕事が決まる前に臨月を迎えて退職したので貯金はそこで使ってしまいました(´-_-。`)旦那は貯金がなかったので、私のしかなくて今は少しずつ取り戻してますが恥ずかしくてここで言えないくらいの金額しかありません。
私の中では、1度働いて金銭的な余裕を作ってから2人目を考えてもいいのかなと思ってます。仕事は復職で、有難いことに会社側から復職を誘って頂きましたし、2人目を考えてることも理解して下さってます。ただ、保育園の空きが出る見込みが立たないと市役所から言われてて‥。実家の親からは、お金なら助けるから2人目考えてもいいんじゃない?子育て終わるの早いと後から楽しめることたくさんあるよ!と言われていて、旦那もそう言ってくれてるなら頼ろうって感じです。でも、私は結婚したならお金のやりくりは自分たちで、借りるとしても本当に今月無理!って時だけ。自分たちのお金で2人育てられないのがわかってて、頼るの前提で産むのは違うと思ってます。それと、以前鬱で治療してたこともあり、今息子が1人いるだけでも疲れて不安定になったりすることがあり、旦那は交代制12時間勤務で今の時点で休み以外は育児に関われません。この状態で2人以上育ててるママさんもいるだろうし情けないですが、今は私にはその自身がないです。なんとなく、漠然と子育てできない状態になってしまったら‥と怖くなります。
色々考えると、なにから頑張ればいいのかわからなくなりまして(>_<)旦那は、もう2人目作っちゃえばいいんだって!と言うので私がいいかなと思うタイミングまで黙ってるつもりです。

まとまりなく読みにくいかもしれませんが、みなさんから見てどう思われますか(>_<)?

コメント

RaiNaMam14

3人目が産まれた我が家も貯金する余裕なく、毎月お恥ずかしながら大変カツカツです
私の経験上、旦那も親が頼って良いと言ってるから頼ろうと言われ

結婚当初はまだ旦那の収入も今よりも更に少なく
貯金もなかったので援助を頼みましたが

やはり子供が増えるにつれ
自分等も年齢をかさね
いつまでも甘える訳にもいかないと私は思い
なるたけ頼らないようにしてきました

旦那は家計をにぎらないからでしょうか
その辺が甘い考えになります

その結果
カツカツです

私は現在
一番未子が3ヶ月になった為
就活中です

奥様が復職されて
家計が落ち着いてからの二人目で良いのではと思います

保育園が問題ですが(*≧艸≦)

妊娠中に体調が悪くならないとも限りませんし
妊娠から出産、産後なかなか長い期間働けないし
子供が増えるほどお金は掛かるので
カツカツで日々悩むよりは

余裕が出てから
気持ちが落ち着いている時に二人目が良いと思います

私も子は可愛いですが
過去に戻れたらと何度も思いますし
かなり精神的にキツイので
入院を繰り返し
余計辛いです

しいサンが
ゆったりした気持ちで子育て出来る状態になった時がベストですよ

あまりなんのアドバイスにもならずすみません(>_<)

• さくちゃん

さくちゃん

うちなんて子供1人でカツカツですから‥本当に恥ずかしいです(´>_<`)

私は、実家から金銭的なことなら援助するから欲しいなら、もう考えてもいいと思う!子育て早く終わると自分たちもまだまだ元気だから楽しいよ!とは言われました(ˊ°_°ˋ)
    実際、うちは父が51歳、母が46歳で休日はいつもお出かけして、私がいなくなってからの生活も楽しんでいて憧れたりもします。私たちが援助してもらうことでその楽しみに使うお金を回してくれるのかなと思うと心苦しいし、自分たちでやっていくと結婚した以上は予想外の出費で助けてもらうとかならまだしも、助けてもらうこと前提に出産するというのは違う気がしています。

そうなんです。家計を握らない旦那は危機感がありません。今生活するのに毎月これしか残らない、貯金もできないことがほとんど、息子を最低高校まで行かせるのにこれだけかかり、更に自分たちの将来の貯金も必要だから今から貯金していかないと。と言ってきましたが、どうにかなるでしょと言っています。

保育園が微妙ですね‥(´>_<`)
    年内は無理と言われても来年のいつ頃ともわからないので、あまりに待つなら先に出産を考えた方がいいかもしれませんし。。

そうなんですよね。今回は運良くギリギリまで働けたけど、次もそうとは限らないし初期のうちから無理かもしれないですもんね‥。

夫婦で望んだ子供でも、産むのも中心となって育児するのも私ですし、私が今なら大丈夫だと思える時まで待っていいですよね*ˊᵕˋ)੭

今は早く欲しいのに、意見が合わなくて授かれない旦那の気持ちがわからず考え直して検討すべきか悩んでいたのでとても参考になりました!

ありがとうございます(´^o^`)

• 10月1日