※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もち
子育て・グッズ

トイレトレーニングでおしっこはできるようになったが、うんちは便秘気味で難しい。今後の進め方やうんちの対応について相談です。

トイレトレーニングについてです♪

夏頃に補助便座を買い、気が向いた時に座らせる程度のゆるーいスタートで、喜んで座るものの、便座で出ることはほとんどありませんでした。
それが急に先週あたりから誘うたびに便座でおしっこできるようになってきました♡

うんちの時は事前に知らせてくれるので、一度便座に座らせてみたことがあるのですが便座では出ず、逃してしまったので、それ以降は便座に誘ってません。
もともと便秘気味なので、お腹ポンポンになるのが可哀想で(;o;)

おしっこは前は出たとき教えてくれることもあったのですが、最近は全く申告はないので、今後どうしていったら進みそうでしょうか?✧
うんちも便秘覚悟で毎度トイレ連れてった方が良いでしょうか?

コメント

ナヨナヨ

トイレトレーニング始めて1ヶ月経ちました。
朝起きて、お昼寝後、お出かけ前と帰宅時、お風呂前、寝る前。
必ずではありませんが、上記のタイミングでトイレに連れて行くようにしています。
最近ではほとんどおしっこが出るようになりました。
うんちは、気張ってるな〜と思ったら連れて行くようにしています。
なのでここ最近は、オムツにうんちをすることがなくなりました。
おしっこもうんちも出たら褒めまくります!!!
娘も褒められて嬉しそうです。

• もち

もち

コメントありがとうございます♡
    娘さん、一歳過ぎですごいですね♪
    うちも連れてけばおしっこは出るって感じなので、次自発的にいけるように促すにはどうしたらいいかなーと思ってるところです(o^^o)

うちもまたうんちの時もトイレ連れてってみようかなと思います♪

• 11月23日