※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

①外出はお散歩やスーパー程度でOKですか? ②12月からの引きこもり期間は? ③年末年始の里帰り飛行機はどうする?

生後5ヶ月の娘がいます。
外出の事で3つ質問です。
この時期インフルエンザを貰って来やすいので、あまり外出しない方がいいのはわかるのですが、①一切外に出さないですか?それともお散歩や、スーパー行くくらいはしてますか?
②大体12月くらいからいつまで引きこもっていればいいでしょうか。
③年末年始、遠くに里帰りするとなるとどうしても飛行機に乗ると思うのですが、その場合どうしてますか?里帰りを辞めますか?
教えて下さい。
お願いします。

コメント

Suu

人それぞれかとは思いますが、気にしすぎないで良いと思いますよ💦
ちなみにうちは上もいるのでほぼ毎日外に出てます😅
上の子が5ヶ月のときに12月末飛行機で帰省もしましたし、今回も下の子5ヶ月で帰省になります😊
本当それぞれ考えて方はあると思うので参考までに😊

• ゆき

ゆき

そうなんですね‼️
    うちも思い切りよく気にしすぎないでいたいのですが、咳をしたり鼻水出したりを見てると胸が張り裂けそうに心配になってしまい…😭
    よくないこととは思うのですがどうも慎重になりすぎてしまいます

• 11月22日
  • Suu

Suu

子供の事をよく考えてあげてて、素敵なママさんだと思いますよ😊
    ちっちゃい子が風邪ひくと、心配なりますよね😅
    私も心配にはなりますが、これで一つ免疫がついた!と思っています😂
    心無い母親です😅

• 11月23日
  • ゆき

ゆき

とんでもないです!
    とっても明るい強いお母さんです😊
    なんか凄く嬉しかったです、ありがとうございます😊

• 11月23日
ポヨヨヨン

1.基本的に土日に人混みになるショッピングモールには行かない程度。平日のスーパーは連れて行ってました。
2.12-2月くらいでしょうか住んでる地域にもよりますよね
3.年末年始どうしても帰る場合は飛行機を平日の人が少ない日(帰省ラッシュとずらす)に予約して母子だけで行きました。夫はあとから一人で。帰りも母子だけ1週間くらい長居してから帰ってきましたよ

• ゆき

ゆき

すごく工夫されていてとても参考になります。
    気を付けながらも行動を制限せずにされていて、見習いたいです

• 11月22日

え、みんな引きこもる予定なんですかね💦今まで通りスーパー、支援センター、ショッピングモール行ってたし行く予定でいました。私が無知なのかなと心配になってきました。

余談ですが、この間保育園見学に行ったのですが、保育園によるかもしれませんが、私が見学に行った保育園は結構どこもかしこも寒かったです💦子ども達はこんな寒くても元気なんだなーと感心しました!それからは外の散歩は寒くても暖かい格好させて、気にせず行くようになりました🙆!

• みー

みー

横からすみません。
    支援センターは風邪がうつる確率高いってききました💦気を付けてください❗

• 11月22日

退会ユーザー

気をつけます(^^)/
    毎日は行ってないけど、週に1.2回は子どもの刺激のために行ってあげたいと思います😌

• 11月22日
  • ゆき

ゆき

お母さんがどんどん出す方針であれば、子供も強くなるでしょうし、きっと心配性でない方なんですね!羨ましいです😊
    そうですね、うちの子も11月上旬に支援センター連れて行ったらまんまと風邪ひきましたが、今の時期外からの刺激も大切なので、悩んでいます。

• 11月22日

退会ユーザー

ゆきさんの質問をみて気付かされたというか、気をつけなきゃいけないんだなーと思いました!赤ちゃんはされるがままですもんね💦でも引きこもると私もしんどいし子どもも刺激が少ないかなと思いそれはそれで私は心配です😭ワンオペなので特に刺激がなくて😂確率を下げる意味で、外に出る回数を少し減らした方がいいのかなーと思いました^ ^

• 11月22日
  • ゆき

ゆき

すごくわかります、うちもワンオペで気付くと黙々と作業みたいになってしまって、はたと心配になります。
    ママ友もいないので遊ばせられる同月齢の赤ちゃんがいないので、支援センター行かなきゃ学べないなって思っちゃいます。ですがインフルエンザも怖いですよね💦
    確率を下げて細々行き続けられたらいいですね!

• 11月22日
みー

①散歩してます。スーパーはできるだけ午前に行くようにします。午後は幼稚園児がいるので。
②いつもニュースとかを見て判断してます。
③できればマスクして。手と口を拭いてあげる。ぐらいしかできないですかね?

• ゆき

ゆき

なるほど、気を付けながらなら出ていて良さそうですかね😊
    幼稚園児いますよね‼️ハラハラしちゃいます🤣
    インフルエンザの流行ニュースも注意しようと思います!
    工夫を凝らして用心しようと思います、ありがとうございます!

• 11月22日
くま

私はインフルの流行情報をチェックします!市町村のホームページにリンクされてることが多いですよ。まだ月齢が低かったら心配ですよね。うちは1歳すぎて予防接種もしたので気にせず外に連れていくつもりです。引きこもりはしないです。寒いのは苦手で億劫ですが(>_<)

• ゆき

ゆき

そうなんですね!
    一歳になれは予防接種出来るし、タミフルも使えるから怖くないですね!

• 11月23日