※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saya
家事・料理

ペットを飼われている方に質問です我が家には6ヶ月の娘と2匹の短毛種の…

ペットを飼われている方に質問です
我が家には6ヶ月の娘と2匹の短毛種の犬がいるのですが
①赤ちゃんの洗濯物は大人と一緒にしていますか?
また、
②日中お子様はペットと同じ空間にいますか?
(例えばリビングで同じカーペットの上で過ごさせる等)
新生児の頃は完全に生活空間を分けていたのですがそろそろ同じ空間で触れ合わせたいと思っています
しかし、どうしても犬の毛が娘につくのが気になってしまって💦
コロコロなどしてもペットの毛は取りきれないし…😂
、 ペットを飼ってる皆さんの工夫などもあれば是非教えていただきたいです😫

コメント

林部クンℓσνє♡MAMA♡

うちは可哀想ですがゲージの中で生活させてます。(柴犬です。)

猫はつねに放し飼いなので部屋の中ウロウロしてます笑

• saya

saya

コメントありがとうございます
    猫ちゃんは自由なんですね😊
    芝さんお散歩以外でゲージから出すタイミングってあったりしますか?

• 11月22日
  • 林部クンℓσνє♡MAMA♡

林部クンℓσνє♡MAMA♡

猫は自由です笑

柴犬はお散歩と日中、天気がいいときは庭にくさりで繋いでます( •̤ᴗ•̤ )家の中では滅多にださないです!

• 11月22日

和室を犬専用部屋にリフォームして別室です。
洗濯物は大人と一緒です💡

• saya

saya

犬専用部屋なんてすごいです✨✨✨
    別室だとお互いストレスフリーでいられそうで羨ましいです😳
    ウチは狭いので別室は難しいです😂
    ワンちゃんとa.mamaさんが触れ合う時間はお子さんを寝かしつけた後等とったりしていますか?

• 11月22日

退会ユーザー

新生児のときは構ってあげる余裕がなかったのでエサあげたりトイレ替えたりするぐらいしかできなかったです😥
    うちは2匹飼っているので犬同士で仲良く遊んでるからまだいいかなぁって😅💡
    実家にもよくお泊り行って可愛がってもらってるし
    先週からまた実家に2匹とも行きました🎵
    いつ帰ってくるのか親次第ですが、子犬の頃から行ってるし、泊まりも一カ月以上帰って来ないこともあるので
    子供が産まれてからは私がワンコたちと触れ合う時間より実家の親のほうが多いですねー😅

• 11月22日
  • saya

saya

構ってあげる余裕なかったのすごく良く分かります😭💦
    2匹いると知らぬ間に遊んでくれて助かりますよね😭
    ご実家にお泊まりですか😳‼︎
    ワンちゃん達たくさん愛してくれる家族がいて幸せですね♪
    詳しく教えていただきありがとうございます🙌

• 11月23日
優ママ

わかります!毛とかめっちゃ気になりました。
最初は気を遣って近づけないようにしてましたが、今はもう猫も犬も共存してます😂なんか疲れちゃって😑
これからもっといろんな汚いものも口入れるようになるんだろうしな...って思ったら、まぁいっか!って
猫は気ままでたまにすり寄ってくるぐらいですが、犬(ポメラニアン)は私のそばを離れないので、常に近くにきます💦でも子供の臭いを嗅ぐくらいで、そんなに興味なし。
もちろん掃除は毎日、犬のシャンプーも定期的にやってはいます☺️

あ、洗濯は別々にしてます☺️

• saya

saya

毛、気になりますよね😂‼︎
    確かに動き回るようになれば何でも口に入れちゃいそうです…😱
    赤ちゃんに興味なさそうなの一緒です✨笑
    興味なさすぎて赤ちゃんを踏みそうになってひやっとする事があって💦
    それから同じ空間にいるときは赤ちゃんほぼ抱っこです😭
    赤ちゃんお部屋のどの辺にいさせてますか?

• 11月22日
  • 優ママ

優ママ

わかります😂
    興味なくて踏まれてます!犬種はなんですか?うちはポメラニアンなのでまだ重くないですが、「ダメ!」って言ってます。
    まだ寝返りしかできないので、寝室にジョイントマットを敷いてそこだけコロコロしてますが、たまに猫が扉開けて犬が入ってくるという連携プレーで、結局わちゃわちゃです😭
    でもこれからハイハイし始めますしそこら中掃除しないと😞はぁ
    犬は家の中解放してましたが、それに備えて大きめの柵を購入し、時間を決めて出すようにしてます☺️
    柵の中でも居心地いいように工夫はしてます😊

• 11月23日
こしあん

2ヶ月くらいから、長毛の猫も同じ空間でしょっ中口から毛が生えてました笑
途中から短毛の子猫も増えました(^_^;)

一応月一シャンプーしますが、やはり毛は、逃れられません💦洗濯したての服にも毛は、着くので抱っこの時服を加えられたらアウト状態です💦

洗濯は、まだ別々にしてます^ ^

あまり気にしてませんが、毛より、唾液系や手足(トイレの関係)に気をつけてます(^_^;)流石に分泌物は💦💦
他は、なるべく気にせず、ただ何かあった時に理由が特定出来るように、触れ合ってる時や、猫が舐めた場所、トイレのウンチの状態(柔らかいと手足につく)などは、こまめにチェックしてます!

うちは、ベビーサークルに1歳近くまで入っていて、犬は自由でした♡
大き目ベビーサークルにしたので、息子も中にオモチャ沢山入れると楽しそうにしてたし、つかまり立ちして周り見るのも楽しそうでした♡
そのおかげ?か、10か月で歩き始め、11か月では走り始めてしまいました😆💦ま、ジャンパルーも併用してたからかもしれませんが、まー、足腰強い筋肉マッチョ君になってしまいました😆💦

使わない

我が家は2ヶ月頃から一緒に居ます😃
犬も赤ちゃんの太ももにあご乗せてしたりして寝てました🙆
夜みんな寝る時はケージに入れてます💡
今は子供がケージにどんどん入って行くので大変ですが普通に生活してます😄
洗濯物は旦那の作業着以外と一緒に普通の洗剤で洗ってました😝
子供用の洗剤高くて最初の1本買っただけでした😅哺乳瓶洗うのも普通の洗剤なので意識低いですがなんの問題も無く過ごしてます🙆