※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユピピ
子育て・グッズ

9カ月の息子とのお風呂で悩んでいます。他のお子さんを持つ方、お風呂の入れ方や洗い方を教えてください。息子が動き回るので困っています。

お風呂の入れ方について教えて下さい>_<

今9カ月になる息子とのお風呂の入り方で悩んでます。。
今までは私が洗ってる間、お風呂場の扉を開けっぱなしにして、扉の所にハイローチェアを置き、寝かせて待っていてもらいました。
息子を洗う時は抱きながら洗っていて、洗っている最中息子は目の前にあるオッパイを飲んでました。^^;
待っている時も洗っている時も大人しかったのですが、お風呂中もオッパイ飲むクセを直したかったので、ここ2週間位、抱くのをやめてお風呂マットの上に座らせて私が洗っている間待たせたり、洗うことにしてました。そしたら今度は浴槽につかまって立ったり、はいはいしてみたり危なくて仕方ありません…
なので昨日からまたハイローチェアで待たせ、抱っこしながら洗うようにしてみたんですが、お風呂で立ったりするのが楽しくなってしまったらしく、抱かれるのを嫌がり下りたがります…>_<
でも危なっかしくて怖くて、私が洗ってる時間もなくなりました…。

同じくらいの子を持つお子さんをお持ちの方はお風呂の時、どうやって入れて、洗う時はどうしてますか?子供は動きまわらないですか?
本当に悩んでて…何かいい方法があったら教えてもらいたいです(;;)

コメント

黄緑子

風呂場のものを動かせるように工夫して全撤去出来るようにしてました!

だから、タオル敷いて遊ばせてましたよ!

中で見る方が断然ラクですよ(๑•∀•๑)

• ユピピ

ユピピ

回答ありがとうございます!
    お風呂の洗い場にタオルを敷いて遊ばせてるんですか^^?
    そうすると滑りずらくなりますか?
    ちなみに、洗う時はどうやって洗ってますか?

• 8月27日
  • 黄緑子

黄緑子

タオル敷くと滑らなくていいですよ!
    毎回洗えますし(笑)
    お座りして洗ってましたよヽ(*´∀`)ノ

• 8月27日

同じ9ヶ月です!
息子は立つことを知ってから扉閉めるとギャンギャン泣いてスモークのガラスにゾンビみたいに張り付くので中に入れて立たせてます。
どの様なお風呂かはわかりませんが我が家では転落しないように風呂釜の蓋?で閉めて、その上におもちゃ置いて遊んでもらいます。
終わったらそのまま息子の体も立たせたまま洗います。
ズボラな私は息子の耳を塞いでそのまま頭も洗っちゃいますΣ(゚Д゚)

下には物は置かないようにしてます\(◎o◎)/

• ユピピ

ユピピ

回答ありがとうございます^^
    ガラスに張り付く息子さん…とっても可愛いですね♡
    でもママは泣かれるとしんどいですよね〜(;;)
    うちの息子の場合、蓋を閉めていても、まだつかまり立ち自体がフラフラしていて…立って遊ばせるのは無理そうです(;;)
    しかもお風呂場で頭打ったりするのが怖くて…>_<
    頭洗う時、片耳ずつ塞いでるんですか?
    うちの子はシャワーが目に入ると号泣です…(ーー;)

• 8月27日
こつづみ

うちはバスチェアに座らせておもちゃ握らせています。ワタシが洗っている時はもちろん絶対目を離しませんし、前かがみになって出て来そうになるとダメだよって背もたれに戻します。息子を洗う時は抱っこで洗っています。今の所脱走しそうになった事は無いです。うちの風呂が狭いので余計かも知れませんが(^_^;)

• ユピピ

ユピピ

自分が頭洗っていて流す時、目を開けながらやるの結構難しいですよね^^笑
    えりっくさんの息子さんはまだ脱走しようとしないんですね✨
    羨ましいです!!
    私も本当はまたどうにか抱っこで洗えるようにしたいです…

• 8月27日
お餅☺︎

うちはバスチェアーを買いました!
ハイハイとかつかまり立ちとかで動きたい時期なので、ずっと座っているのは嫌みたいで泣いて待っています(^_^;)
それか浴室の前にバンボとおもちゃを置いて待たせてます(^_^;)

毎日大変ですよね(>_<)

• ユピピ

ユピピ

回答ありがとうございます!
    バンボに座らせてても、オモチャを持たせたら脱走しようとしたりはしないですか?
    私も大人しく待っていてもらいたいです…

• 8月27日
  • お餅☺︎

お餅☺︎

脱走したそうですが、時期によって集中するオモチャが違うので一番集中するオモチャをもたせてます(^_^;)
    後いつも同じだと子供も分かってグズるタイミングも子供なりにマスターしちゃうので、一緒に入る日があれば、先に自分を洗う日があれば、自分を半分洗って一緒に入って子供を洗って、残りの自分を洗う、、、。っていう感じで、子供の機嫌を見ながら変えてみてます(^_^;)
    っていろいろ考えますが、歩き出したら歩き出したでまた方法がが変わっていくんでしょうね_| ̄|○
    お子さんにとユピピさんにあった方法が見つかるといいですね♡♡

• 8月28日

こんばんは🌠

うちも同じです❗
つかまり立ち、ハイハイが出来るようになってから、バスチェアやバンボに座らせて待たせても、座って待つのが嫌で嫌で泣くし脱走しようとするし…逆にすっぽんぽんにして自由に動き回れるようにしてみましたが、危なっかしいのでやめました😣💦
結局私は洗わずに子どもだけ入浴させ、子どもが寝ついた後に入浴するという方法に落ち着いてます…

毎日ほんと大変ですよね…
回答になってませんが、あまりにも同じ気持ちだったのでつい…

• ユピピ

ユピピ

回答ありがとうございます(ˊo̶̶ᴗo̶̶`)
    本当に似たような状況で、共感できる方がいて嬉しいです!!笑

お風呂入れるのにまた一汗かきますよね…(ーー;)
    私も今の所、息子だけ洗って、息子が寝た後一人で入る、、という感じです(;;)できれば一度に全部終わらせたいですよね>_<

いつか、子供が一人で上手に待っていられるようになるまでお互い頑張りましょう(>_<)!!

• 8月27日