※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる☀︎
子育て・グッズ

小さめ細めの子供の食事量について、成長のためにはたくさん食べさせた方がいいでしょうか?皆さんはどうしていますか?

細めの子や小さめな子の食事、量の制限ってしていますか?

うちの子は2歳2カ月で84センチ、10.5キロで小さめ細めなんですが、よく食べます。
今朝はパン2つ、野菜スープ、卵焼きを食べたあと、まだ食べたいと言うのでパンをもう一つ、
それでもまだ食べると言うのでバナナを一本
それでもまだ食べると言うので蒸したサツマイモを1かけ
もっとイモを食べたいと言われましたが、流石にもうだめだと止めました💦
朝は特にこんな感じで永遠と食べようとします。

いつもある程度の所でこちらが止めています。
でも小さめ細めのため、成長のためには言われるがまま食べ物を与えた方がいいのでしょうか?

皆さんはどうしてますか?教えて下さい!

コメント

いこやんや

目の前に食べ物があるとエンドレスで食べたがるので、決めた分量だけあげてます。目の前になくても欲しがる時は、おかわりは一回までにしています。

• はる☀︎

はる☀︎

コメントありがとうございます😊
    お代わり1回だけと決めているんですね!
    お子さんは小さめだったり細めだったりしますか?

• 11月22日
  • いこやんや

いこやんや

標準くらいです。
    そうですよね。細めのお子さんだと食べてくれたら嬉しくて食べてもらいたくなりますね。

• 11月22日
あかちゃん

食べるというから次々と出すのやめてはどうですか?☆
だいたい毎日のことですしたべそうな量をまずお皿に用意してそれをまずたべさせては?
次から次へとだしてくれたらそれが当たり前に癖になりますよ。
小さい子なら消費カロリーと合っていないかもなので食べさすのはいいと思いますが☆

• はる☀︎

はる☀︎

食べムラがあると言うか、毎日必ずこうと言う訳ではないんです💦
    1/3くらいはお代わりせずにご馳走様します。
    なので毎回すごい量を一度に出していたら残す事も多くなるのでそれは避けたいです。

• 11月22日
ひーこ1011

下の子が断乳して1ヶ月ほどはスナックパン1日一袋食べてました。
他にももちろんご飯もモリモリ食べるし、バナナなども食べてました(^^;
あまりに食べるので心配で小児科でも相談したし、保健センターでも聞いてみましたが、小さめやから食べたいだけ食べさせとけば良いと言われました。

やっと最近落ち着いたのか、食べムラ始まったのか、バカみたいには食べなくなりました(^^;

• はる☀︎

はる☀︎

食べたいだけ食べさせて良いんですね!
    安心しました(^^)

• 11月22日
haaaaaan

身長も体重もほぼ同じで食欲かなり旺盛です!
毎朝同じ物食べています
・フランスパン
・牛乳100cc+フレーク
・かぼちゃペースト入りヨーグルト
・干し芋1枚
・温野菜2口くらい
・ミニトマト2個
・フルーツ3口くらい

でもその後に大人が食パン食べると必ずもらいにきます。フルーツももっと欲しがります。が、私はあげません。主人はあげたがります。

最近大人の取り分けをあげると、目の前に同じ大人用のおかずが置いてあると際限なく欲しがります。ですがあげません。機嫌悪くなりますが、食べたいおかずばかり欲しがるのであげるとしても自分のご飯を全部食べてからにします。

うちはとても早食いなので満腹中枢が働く前に完食してしまうと余計に欲しがるそうで、保育園でも親が量を決めてあげてくださいと言われました。

• はる☀︎

はる☀︎

うちの子は食べるのが遅いですがそれでも欲しがります💦
    ダラダラ食べも良くないのかもしれませんね(^◇^;)
    色んな意見があり、どうすべきか結局は親が決めなければならないと分かりました💦

• 11月22日