※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
洋さん
子育て・グッズ

3ヶ月目頃の赤ちゃんがいらっしゃる方にお聞きします‼︎赤ちゃんの寝付き…

3ヶ月目頃の赤ちゃんがいらっしゃる方にお聞きします‼︎赤ちゃんの寝付き悪い方いますか⁇例えば、抱っこしてるときは寝るのに布団に降ろすと起きちゃうとか。そうゆう方は、どのような寝せ付け方をしていますか⁇

• 洋さん(2歳11ヶ月)

コメント

グラタンひつじ

グラタンひつじ

もうすぐ3ヶ月の赤ちゃんです。
それよくあります!いわゆる『背中スイッチ』ってやつですよね。

私は深い眠りに落ちるまでずっと抱っこします。それでも布団で寝てくれない時は、満腹になるまで飲ませて疲れたところを狙います。笑

最近は『寝る場所はお布団なんだよ』って言葉で伝えるようにしてます。

• 8月27日
  • 洋さん

洋さん

そうです背中スイッチです(>_<)
    うちの子は、抱っこして布団に降ろしてを4.5回繰り返してやっと寝ます。しかも一回抱っこする毎に寝るまでが長いwww
    根気強くやらなきゃですね‼︎
    ありがとうございます‼︎
    参考にします☆

• 8月27日
ちゃわ

ちゃわ

はじめまして!!
今生後24日しかたっていませんが、タオルケットでおひなまきにして抱っこして寝かしつけると、布団におろす時に安定しておろせるので起きずに寝てくれました!
もし試していたらすみません😢
ネットで、おひなまきと調べるとやり方出てきますので、もしよかったらやってみてください😉

• 8月27日
  • 洋さん

洋さん

最初の頃はそれで寝てました‼︎
    でも、モロー反射ってゆー、ビクっとなるやつで起きてしまうこともあって、↑この方法が効果あるってことでやってみたんですが、うちの子、モチャモチャ動きまくって、特に足がめっちゃ活発に動くので、抑えられると嫌らしくてダメでした(T_T)

コメありがとうございます‼︎☆

• 8月27日
ちゃんくま

ちゃんくま

ウチもです(>_<)抱っこでウトウトしてベッドに下ろすと『えっ😦』ってなってジタバタ泣いたりします💦
そこから片手で太ももをトントンしながらもう片手で眉間をトントンし、ひたすら語りかけます!
『寝るのむずかしいね〜わかるよ〜』てとか『起きたらまた遊ぼうね〜』とかボソボソと…
その姿を見ていた旦那に、猛獣使いのようだと言われました(^ω^)💦

• 8月27日
  • 洋さん

洋さん

猛獣使いって(笑)
    寝かせるのって赤ちゃんとの根競べですよね(>_<)
    参考にします☆
    ありがとうございました!

• 8月28日
大野ひろの

大野ひろの

こんばんは
うちもスイッチある三ヶ月の娘がいます(笑)
うちは満腹まで飲ませてから抱いてウトウトした頃に布団に寝かせ、それから自分も隣に寝て、寝ながら飲ませてます。
これで大体寝てくれます💓

• 8月27日
  • 洋さん

洋さん

なるほど‼︎
    おっぱい癖ついてますか?
    うちの子もおっぱいしゃぶらないと落ち着いて寝ないので、やってみたいと思います‼︎
    ありがとうございます☆

• 8月28日
  • 大野ひろの

大野ひろの

おっぱい癖ついてます(笑)
    おっぱいマンの娘です💦
    是非試してみてください〜💓
    自分も横になれるので結構楽ですよ✨
    寝てくれると良いですね💓

• 8月28日
コリラックマちゃん

コリラックマちゃん

もうすこしで3ヶ月になります
わたしのところも
機嫌がわるいときは1日中
ぐずぐずしてます…
全然生まれた頃から
寝ない子でお昼寝もしません

寝かせるとき手がうごいて
モロー反射まだありませんか?
うちはすぐびくびくと動き
手がかたまります(。>д<)

• 8月27日
  • 洋さん

洋さん

お昼寝しないんですか⁉︎
    すごい...
    日中、自分のこと何もできなくないですか⁉︎
    眠くなるとグズるので、うちでは午前、午後と一回ずつ寝かせてます!寝付き悪いですが頑張ってますw
    モロー反射めっちゃあります!だから落ち着くまでずっと手握って寝かせます!☆

コメありがとうございます!

• 8月28日
さっちゃん♫′

さっちゃん♫′

もう3ヶ月ではないんですが、ありました。
抱っこで寝付いた頃ベッドにおろして泣きそうになったら上からかぶさるように手足を抑えてバタバタさせないようにしたら、寝てくれました!

• 8月27日
  • 洋さん

洋さん

何回かやったことあるんですが、嫌がっちゃってダメでしたー(;´Д`)
    それで寝てくれるのうらやましい...やり方が悪かったのかな?笑

コメントありがとうございます!

• 8月28日
きいろ

きいろ

もうすぐ3ヶ月です。
抱っこしてて赤ちゃんが目を閉じても、だまされないようになりました(笑)そのまま布団に置いてもほぼ100%起きるので、一旦膝の上やあぐらの中で寝かせたり、授乳クッションの上で寝かせたりします。足をさすさすしたりにぎにぎしたりしながら(笑)これで移動する時の多少の振動とかでは起きなくなるんじゃないかと思ってやってます。それからしばらくして布団に移動すればだいたいそのまま寝てくれます(^^)

• 8月27日
  • 洋さん

洋さん

うちの子は、ちょっとしたことでビクついてしまって、寝かせるのに1.2時間かかってしまいます(T_T)
    でも寝ちゃえば夜中は1.2回しか起きないとゆう...(笑)

コメントありがとうございます☆

• 8月28日
yuyuママ

yuyuママ

わかりますー!
うちもそうです!(;∀;)
布団に寝かせた時に目が覚めてグズグズするので、私は最近おしゃぶりを使います!(`▽´)
昼寝の時は効かない時ありますが、夜は効果ありました♡
熟睡すると自分でペッと出してくれるし、その後はちゃんと寝てくれます(*゚∀゚*)
すごく助かってますよー♪
おしゃぶりは賛否両論あるみたいですが、使ってみても私はいいんじゃないかなと思います♡

• 8月27日
  • 洋さん

洋さん

なるほどー!
    母乳びんの乳首嫌ってるけど、おしゃぶりはどうなんだろー?
    試してみますね☆

• 8月28日
まっきぃ♪

まっきぃ♪

背中スイッチうちもあります。
抱っこした状態で寝かせ、頭を乗せてる腕を抜かずに子どもと一緒に横になり(子どもも仰向けではなく横向き)、腕枕をして…目が開きそうな時はお尻のへんをトントンして…寝たかなっと思ったら、空いてる手で頭を支えながら、腕枕をしている腕を横ではなく上に抜くと寝てくれます。
早い時は10分とかで寝てくれるので、今はほとんどこの寝方です。

• 8月27日
  • 洋さん

洋さん

なるほど!
    私も腕抜く時に目さましちゃうんですよね(>_<)
    何回も繰り返してやってるうちに、子供の眠気が勝ってようやく寝るんですが...10分はうらやましー!笑

• 8月28日

「子育て・グッズ」に関する質問