※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さらさ
子育て・グッズ

予防接種を2回に分けるか悩んでいます。病院は2回分割を進めていますが、副作用の熱が出る回数を減らしたいと考えています。皆さんはどうされましたか?

今日、予防接種1回目に行ってきました。
次回は、1ヶ月後に必須3種類、任意2種類を受けます。(注射4つ、シロップ1つ)
そうすると、注射を4箇所(両手、両足)することになるのですが、2回に分けたほうが良いですか?
病院側は泣く時間が短いから、2回分割を進めているようです。
私としては、副作用で熱が出る回数が纏めたほうが少ないので、纏めようかと思ってます。

皆さんどうしましたか?

コメント

かなさる

うちは、4本一気に打ちましたよ!
病院によって違うかと思いますが、片腕に2本ずつでした。

私は、嫌なことは1回済ませてあげたいと思い1度に全部摂取しました。

刺した瞬間は泣きましたけど、終わってからは泣き止みスヤスヤ寝ましたよ!

• さらさ

さらさ

同じです。嫌な事は1回が良いですよね(*⌒▽⌒*)

• 8月27日
みい

1度に打ちましたよ(^^)
片手に2ヶ所づつ。

うちも予防接種後は熱が出るので、1度に済ませたいですね‥。

• さらさ

さらさ

お熱出る回数は出来るだけ減らした方が負担少なそうな感じですよね

• 8月27日
ゆきごろう

うちもいっぺんに終わらせました。
分けてしまうと次の接種までのスケジュール立てるのが難しいと感じたんですが…

泣く子は2本でもずっと泣いてるし、同じだと思ったんですが(^_^;
というか小児科なんて子どもが泣くのは日常茶飯事だと思うんですけどね…

ちなみにうちの子は一瞬泣いて、すぐ泣きやみました(笑)

• さらさ

さらさ

うちの子も、診察室出るときには泣き止んでました
    スケジュールの立てやすさもありますよね

• 8月27日
つぶあんこ

うちは同時接種4本の場合は両腕両太ももの4箇所でした。
2本でも4本でもどうせ泣いちゃうので、一気にやってもらいました。
病院を出る頃には泣き止んでケロっとしてました(^^)

• さらさ

さらさ

確かに泣いちゃうのは同じですよね(笑)

• 8月27日
ふぐお

私も4本一気に打ちましたよ!
片腕2本ずつです。

さすがに4本なので、最初我慢できても3本目あたりからまだあるの?って感じで泣きました笑

けど、終わってからすぐ泣き止みましたよ!家帰ってからもスヤスヤ。翌日も副作用なのか一日中寝てました(°_°)!笑

• さらさ

さらさ

息子は1本目から泣いてたのですが、なかなか我慢強いですね

• 8月27日
さとこ

うちわ一気にやりました!

• さらさ

さらさ

一気にやるかた多くて安心しました。

• 8月27日
はなはな花

予防接種1回目は纏めて4種類を受けましたが、2回目からは1種類づつの接種に変えました。
どの種類の予防接種に副反応しているのか分かると思いますし、子供の体の負担も少なくて済むのではないかと…

• さらさ

さらさ

凄いです。ほぼ毎週予防接種ですよね?

• 8月27日
  • はなはな花

はなはな花

明日、ロタの2回目をやってロタは終了です。
    ロタの生ワクチンは1ヶ月間は他の予防接種をうける事ができないので、10月から毎週病院に行く事になりますね。
    毎週外出する理由が出来るので、お散歩がてらって感じでやって行こうと思ってます。

• 8月27日