※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
ココロ・悩み

名前に「月」を使う中性的な名前【悠月】について、意見を教えてください。性別を暗示する漢字は避けた方がいいでしょうか。

男の子の名前に「月」を使うのは、皆さんの中でいかがでしょうか。

まだ性別は分かりませんが、名前を考えている中で中性的な名前も良いなと思うようになりました。
パッとひらめいた名前で、旦那も大賛成で画数も申し分無い名前があります。

【悠月】と書いて 【ゆづき】いう名前なのですが、いかがでしょうか。

月という漢字自体が女性を暗喩するような意味があるみたいなので避けた方がよろしいでしょうか。

パッと見た字面のイメージや印象でも何でもいいので教えて下さい!

中性的な名前自体、君とちゃんを間違われたりしてしまう場合があるので避けた方がいいのかな(><)...

コメント

☔

私も名前に月を使うの、いいなと思います。
男の子でもいいと思いますよ🙆
ですが、ゆづきだと少しは女の子っぽいかな?と思います。
名前も漢字も読みやすくて素敵だと思いますよ🙋

さみー

知り合いにゆづきくんとしづきくんがいます!
オシャレな名前だと思います!

すにっち

ぱっとみて、女の子かな?とは思うことはありますが、
ありだと思います😊

日本神話においては、月の神様は男性だし、
月と書いてライトって名前の男性キャラもいますし、
だめってことはないと思いますよ😃

ソラソラ

私は素敵な名前だと思いますよ😊
男の子でも中性的な名前はたくさんありますし、女の子でも男の子寄りのような名前もありますので、はるさん夫婦が悩んで決めたお名前ならいいと思います✨

まー

とっても素敵な名前だと思います!!
悠の字がどちらかというと男の子っぽいので
悠月だとちょうどどちらでもいける名前だと思いました💕

私も中性的な名前が良くて、
性別わかる前から男でも女でも雫にするって決めてたんですが
結果男の子でした!
耳をすませばとかのイメージがあって、女の子の名前っぽいですが
私も旦那もとても気に入っているので
周りに女の子?って言われても気にしません!

ママん

私はいいと思います😀うちは女の子に月がついてますが💦でも男の子にもある名前です!下の子も中性的な名前ですが、今の時代いっぱい中性的な名前の子いますから間違えないようにどこに行っても気をつけてると思いますよ♡今まで間違われたことないです!

いちご

息子のお友達に『月』がつく男の子いますよ♪

お顔も男の子らしいし、うちの息子とビュンビュン駆け回って元気いっぱいなので、女の子っぽいイメージを持ったことは1回もありませんよ(^^)♪
名前も似合っててとっても可愛い子ですよ‼︎

響き自体が男女どちらにもある名前だからもしかしたら赤ちゃんのうちは性別間違われるかもですが、ある程度大きくなってきたら見た目でちゃんと男の子ってすぐわかるし問題ないと思います(^^)

• いちご

いちご

悠の字が男の子のイメージちゃんとあるし、素敵な組み合わせだと思います♡

• 11月22日
あずき@輝希マム

確かに、「 ゆづき」事態が女の子に多いので最初は間違えられそうですが、「悠 」は、男の子に多い感じなので大丈夫ですよ😃ちなみにうちの長女は「ゆずき」で男の子に間違われてました😂
上の子も下の子も読みだけだと男女どちらもいる中性的な名にそろえています☺

トコトコ

友人の子が感じは違いますが ゆづき ちゃんが居るので女の子のイメージがあります😥

抹茶オレ

素敵です♪
「ゆづき」という響きは女の子っぽいですが、漢字は男の子をイメージできます(^^)月という漢字が何よりも素敵だと思います!

いこちゃん

悠月くんいいと思いますよ😄
月が入ってるお名前とても素敵です😊❤
昔保育士していて、担任をしていた時にクラスの男の子で、名前は違いますが、夏の月でかずきって子がいました😄
先生同士でいい名前だねって言ってましたよ💕

はる

みなさま
貴重なご意見、沢山頂きありがとうございました!
まとめての返信となり申し訳ございませんm(_ _)m
とても参考になりました☺️
赤ちゃんと会えるのはまだまだ先ですから、これから更に話し合いながら色々な案を出していきたいと思います😊

優

素敵だと思います!(*^O^*)
女の子で、ゆづきなら 柚月とかイメージします!
悠月なら、男の子っぽくてかっこいいし、綺麗だとおもいます(笑)