※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マイメロ
子育て・グッズ

離乳食開始後20日目で、ミルク摂取が減少。成長が心配で二回食にしたいが、消化器への負担が心配。この状況での対応は可能でしょうか❓

離乳食開始一ヶ月またずに二回食にした方いますか?
現在20日目で、あと数日で6ヶ月になります。
二回食にしたい理由としては、成長曲線はみ出るくらい小さく、ミルクを足して混合なのですが、離乳食始めてからなかなかミルクを飲まなくなり、今は1日トータル280ほどしか足せていません。離乳食の食べはとてもよくこちらがスプーンを出す前にちょうだいと口をあけてきます。このような理由から二回食にしたらダメなのかなぁと思ったのですが、やはり消化器系などに負担がかかってしまうのでしょうか❓

コメント

riko

負担はかかると思いますが、私自身が赤ちゃんの頃ミルクを飲まず、早めに離乳食にしたそうです。
小児科で相談されるといいと思いますよ😄
離乳食食べてくれておりこうですね!

• マイメロ

マイメロ

なぜか離乳食はパクパクなんで、作りがいがあります笑
    ありがとうございます、相談してみます^ ^

• 11月22日
めぐひまち

そこまで厳密にやらなくても、食べてくれるなら進めていいと思います!
その後ウンチの様子など見てみて変わりなければ進めていいと思います(´▽`)

• マイメロ

マイメロ

ありがとうございます^ ^子供の様子注意深く見て行きます。

• 11月22日