※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
産婦人科・小児科

2〜9mmの小卵胞が3〜5個の場合、多嚢胞性卵巣症候群ではないでしょうか?

多嚢胞性卵巣症候群は、超音波断層検査で両側卵巣に多数の小卵胞がみられ、少なくとも一方の卵巣で 2~9mmの小卵胞が10個以上存在するものとする
というのをネットで見かけました。人から聞いた事もあります。

例えば
2〜9mmの小卵胞が3〜5個の場合、多嚢胞性卵巣症候群ではないという事なんでしょうか?

コメント

わくわくさん

私が多嚢胞ですが、ホルモン検査するとLHってホルモンが高いです。

普通は一個が大きくなって排卵するから、数個あって生理周期が長いなら多嚢胞の可能性あるのかなと思います。
多嚢胞でも重症の人から軽症の人と様々みたいなので。

ちぃぽん

私は10個以上もなかったような気がしますが、多嚢胞性卵巣と診断されましたよ(^^)正確に何個かっていうのは覚えてませんが💦
エコー以外の所見でも先生は判断されるのかな?と思います!例えば生理周期が長いとか、血液検査の結果とか?私は血液検査はあまり引っかかってなかった気がしますが。

nalutomochi

多嚢胞で治療、タイミング法で妊娠しました。
私は10個もある周期とない周期がありましたよ。
エコーする時期で誤差はあると思いますが10個未満のことが多かった気がします。

他には生理周期が35日以上ある、
無排卵月経、体温がガタガタ、血液検査するとホルモンバランスが崩れているなどの症状がありました。