※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
年子mama(21)
子育て・グッズ

出産した病院でのミルクあげ間隔について相談中。娘の時は3時間、息子の時は2時間でもOKと言われ、子育ての違いに悩んでいる。

皆さんは、出産した病院でミルクをあげる間隔についてなんと言われましたか?

私は、娘を出産した病院では「ミルクは必ず3時間あけて飲ませてね」と言われましたが、息子を出産した病院では『体重の増えも良くておしっこもうんちもしっかり出ているなら体にもちゃんと蓄えられてるし、2時間しかあかないときでもあげて大丈夫だよ』でした。
こう言ってはなんですが、子育ては2人目ということもありわりと緩いというか適当な部分もあるので、あとから前のミルクから2時間しか経ってないのにあげていることに気づいたりしていて、それを助産師さんに相談したら、『』のことを言われました。
娘の時は初めての子育て+完ミ育児で、言われるがままのことを鵜呑みにして子育てしていました。けど、息子のいま、泣いたらミルクかおっぱいあげてあとはまぁ多少泣かせとくか~みたいな感じになっています...( ̄▽ ̄;)

コメント

ま

息子を出産した病院では、
ミルクは3時間あけてね!
母乳は飲むだけ飲ませていいよ!
と言われていました!

• 年子mama(21)

年子mama(21)

私も、母乳は欲しがれば飲むだけあげてねと言われました♪

• 11月22日
はなめがね

あまり泣くなら2時間半でも良いと言われました。
最初から私は緩かったです。
昼間は誰もいない時は泣かせたりもしてました。
何しても泣き止まない時ってあるよな〜今でしょ!って思ってました。

年子mama(21)

たしかに、なにやっても泣き止まないときありますよね( ̄▽ ̄;)

• 11月22日
猫のダヤン

私も基本的には3時間空けてと言われましたが
ケースバイケースなんでしょうね
入院中(母子同室でした)夜中に赤ちゃんが泣き止まなくてナースコールで相談したら「じゃあミルクちょっと追加しちゃってもいいわよ」って言われましたし(笑)
あと市のサービスで訪問して下さった助産師さんは「今のミルクは昔よりもかなり消化しやすいものになっているから、そう神経質に考えなくても大丈夫ですよ」とおっしゃってました
もちろん泣く度にミルク‥‥なんてのはダメでしょうが
うんちの状態や泣き方など、赤ちゃんの様子やお母さんのおっぱいの状態次第では二時間とか二時間半であげる時があっても悪くないのかなって思います
あくまでも私個人の考えですけどね(^-^)

年子mama(21)

ケースバイケース...ほんとにその通りですね!

• 11月22日