※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

2歳の息子がお菓子を欲しがり、外出先でもおもちゃよりお菓子を求め、食事はよく食べるがおやつ時間に必ずお菓子を欲しがり、お風呂後もお菓子を欲しがる。おやつの種類はせんべいやスナック菓子で、食べ過ぎても細身でよく動く。おやつの習慣について相談しています。

2歳の息子てすが
お菓子ばかり欲しがります。

例えば外出先でよくぐずったり暴走しちゃって
そんなとき
よくお気に入りのおもちゃ持たせたりとか聞きますが
息子は外出先ではおもちゃ興味なしで、、、
走り回るかお菓子あげて静かに座っててくれます。

そしておやつの時間(だいたい夕飯前)も
必ず忘れずお菓子欲しがります。
(冷蔵庫や台所につれていかれます)

ずっと欲しがってしまうから
少しあげたらアニメ見させたり気をまぎらわしてます。

それで夕飯食べてお風呂入ったあともお菓子欲しがります😵
あまりこんな時間にあげたくないから
なるべく他で気紛らわしますが
何かあげないと暴れてます。

ちなみに食事は本当によく食べてるし
おかわりもします。
だからお腹すいてないはずなのに
欲しがるって感じで。

たくさん食べるわりに細身で
あと1日2~3回
食べたあと必ずうんちします😥😥

よく動いてるしお腹すくんだと思うと言われたことありますが
お菓子依存性みたいで
ちょっとどうなのかなぁと💦💦

ちなみにせんべいやスナック菓子系ばかりです。

たくさん食べるのに
好き嫌い激しくアレルギーもあって
果物は嫌いだしついスナック菓子系ばかりなります😖

みなさんおやつどうしてますか??
たとえば外出先でおやつ食べたら
家であげないとか
なにか決めてますか?

癖になっても嫌だしなぁと。

コメント

ゆっち

うちも全く同じような感じなのでみなさん、どうしてるか気になってコメント入ってしまいました!スミマセン。

うちの息子もごはんもちゃんと食べますがお菓子めっちゃ食べるし欲しがります。同じく食べたい時はキッチンに連れて行かされます。
お菓子置き場を変えて隠すと、この世の終わりかと思うほどギャン泣き😂
それと車に乗るとお菓子ほしがります。そもそも、運転手の旦那が、車で息子がぐずるとイライラするらしく、そのときにお菓子あげて大人しくさせていたのがくせになったのかもしれません。他に興味があるといいのですが、何かの拍子でグズるとお菓子がないと大騒ぎで、ついあげてしまいます。

家ではおやつの時間は10時と3時の二回にお菓子一つずつと決めてますが、なんだかんだでプラスしちゃうときもありますねー
甘い系(菓子パン、ビスケット、ケーキ、和菓子、チョコ)は一切食べないのですが、フルーツか、ゼリー、せんべいやスナック系ばかりです。

あげすぎもよくないけど
欲しいって泣き続けるのに放っておけないしなぁっていつも思ってます😅

• ママリ。

ママリ。

似てますね😖😖
    欲しい!となったらあげるまでたいていずっと暴れてるしで💦

うちもたとえば買い物カート座る=お菓子
    みたいな感じで💦
    お菓子あげてないと座っててくれないから買い物できないし仕方なく(>_<)

これで食事あまり食べないならさすがにおやつ減らさないとって思うけど
    食べたはずなのに食事はまた別でしっかりたくさん食べるし、、(笑)

お腹すいててあげないのもかわいそうかなって思っちゃうし難しいですよね😵

• 11月22日
ハル

うちは1〜2回おやつあげてます!
午前は朝食後にお散歩行って欲しがらない事が多いですが午後は大人が何か食べてるの見ると欲しがります💦
晩御飯の時間もあるし一応量は決めてお皿に入れてあげてあとは袋に残ってるお菓子は隠しちゃいます!
基本見ると欲しがるので直しこんでますかね(>_<)

外出先で騒いだりしたらラムネをたまにあげたりしますがもっともっと!ってなるので「お家帰って牛乳とおやつ食べようね」と言い聞かせてあげない事もあります。。

難しいですよね!
癖になっても困るし‥

• ママリ。

ママリ。

そうなんですね😵
    もっと!ってなりますよね😥

• 11月22日
りゅーちゃんまま

言えばおやつもらえると学習したんでしょうね(・∀・)1日にあげるおやつの量を決めて袋に入れ、それからお皿に出してあげます。それがなくなったらもうなくなったからまたしたね!といいます。

• りゅーちゃんまま

りゅーちゃんまま

ただ、何度もダラダあげるのは良くないので、ごはんを少し早めにしたら食べない習慣がつくかもしれませんね。

• 11月22日
  • ママリ。

ママリ。

ですよね、、、
    外出先とかどうしてますか?(>_<)

ごはん早めにしたら逆に寝るまでに持たなくて
    夜お腹すくみたいだから難しいです。

• 11月22日
なみ

一応、おやつは10時、16時と決めています。
おやつの内容はおにぎり、野菜入りパンケーキ、果物などが多いですね。
お菓子は幼児用せんべい位でスナック菓子はまだあげた事がないです。

おやつの時間でなくても外出先で愚図った場合は少しだけあげます。金切り声をあげて周りに迷惑なので😅

• ママリ。

ママリ。

うちも幼児用のスナック菓子あげてます!
    でも毎日たくさん食べられるとストックなくなってしまい、、(笑)

ですよね😅
    うちもお菓子でもたべてないと
    おとなしくできないし
    万が一忘れてきたときは大暴れで💦

• 11月22日