※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやえんどう
子育て・グッズ

生後7ヶ月の息子がいます。市販のおやつはいつからあげるべきか悩んでいます。注意点や量について教えてください。

生後7ヶ月の息子がいます👶
現在2回食です!
みなさんは市販のおやつはいつ頃からあげてますか?
まだあげなくてもいいかなって思ってたのですが、義母がハイハインを買ってきてくれたので、質問してみました。
それと、あげる時の注意点や、あげる量はこれくらい、とかありましたら、教えてください💓

コメント

みこ

つかみ食べの練習にもなるので7.8ヶ月くらいからあげてました♪
あげるときはうまく飲み込めてるか目を離さないことと私は一袋あげてました♪

• さやえんどう

さやえんどう

つかみ食べの練習になるのはいいですね✊🏻✨少しあげてみようかな!
    回答ありがとうございます😊

• 11月22日
コキン

6ヶ月からで、6ヶ月から食べれるおせんべいをおやつにあげていました。離乳食教室では1歳未満にはおやつを与えなくて良いと習ってからはあまりあげなくなりました😅

• さやえんどう

さやえんどう

わたしも離乳食の教室で2回食のときは、あげなくてもいいって教わりました!離乳食も食べることは食べるんですけど、そこまで食いつくほどでもないので、様子見ですかね😊
    回答して頂きありがとうございます💓

• 11月22日
ざくろ

周りの少し月齢上のお友達が食べるのを羨ましそうに見るので、最近ハイハインを食べさせました😊
ちっちゃく砕いて口の中に入れてあげると溶けます。
最初は不思議そうに食べてました笑
少しずつあげて、量もちょびっとだけにしてます💦

• ざくろ

ざくろ

ちなみに食べるのはお友達と遊ぶ時だけです💦

• 11月21日
  • さやえんどう

さやえんどう

はじめて食べさせるものってこっちもドキドキしますよね💓
    友達と一緒に食べる姿も可愛いですね!

• 11月22日
はる

7ヶ月からたまにあげてます🍘
毎日ではないので特に時間とか量とか決めてません💦
ボーロを最近つまめるようになってきて、指先使うのが上手くなったな〜って感じます😊

• さやえんどう

さやえんどう

そうなんですね!成長も感じられていいですね😊様子見ながらたまにあげてみようかな!
    回答ありがとうございます💓

• 11月22日

なぜじぃじ、ばぁばはお菓子を与えたがるのやら・・
うちも買って来られ7ヶ月過ぎた頃にハイハインあげました。
ご飯もしっかり食べているし、噛む練習をさせたくて1日あげても二枚、食後はしっかり歯磨きを徹底してました。

余談ですが、10ヶ月で胃腸炎になり嘔吐下痢で連日なにも口にできないときにハイハインだけは吐かずに食べれたので食べさせてて良かった・・と思っちゃいました。

• さやえんどう

さやえんどう

ほんとそれ思います😂
    胃腸炎は大変でしたね💦でもそういう場合もあるんですね、少しずつあげてみようかな👀✊🏻

• 11月22日
*アヒル*

7ヶ月頃からハイハインあげています✨
出かけたときに、
私たちが食事するときに
食べさせていました😃
初めのうちは、1枚だけとかにしていました😊
砂糖入っているので
あげ過ぎ注意です😃💦
あとは、お茶など飲ませながら
詰まらないように気をつけていました!
ただ、この間歯科教室に行ったときに
離乳食のうちは、
おやつはあまりあげない方がいいとのことでした💦
あげるなら、蒸したお芋とか
お菓子出ないものがいいみたいです😃

• さやえんどう

さやえんどう

砂糖が入ってるんですね🤔あげすぎ注意ですね💦
    うちの子さつまいも大好きです🍠✨
    余裕があるときは、自分でつくろうかな😊

• 11月22日
na◡̈⃝mama

同じく7ヶ月の二回食ですが
ハイハインとかアンパンマンせんべあげてます(๑•‧̫•๑)

毎日ではないですが、
外食のときに私達が食べるときぐずる事があるので、同じタイミングで渡すと一緒に機嫌よく食べてます💗
唾液ですぐ溶けますが、口の中で大きく折れて喉につまらないように目を離さずしっかり見てます⸜( ´ ꒳ ` )⸝♡︎

• さやえんどう

さやえんどう

大人が食べてるのをみると、食べたくなっちゃいますもんね😅
    食べさせるときは目離さないようにします!
    回答ありがとうございます💓

• 11月22日
なお

6ヶ月の時に6ヶ月から食べられるおせんべいを食べさせてます( '༥' )
どのタイミングがいいのか分かんないですし食べさせる時は水分と一緒にと書いていたのでお茶を飲ませてますが準備が面倒で(笑)今までで5回位しか食べさせていません😓

食べさせ始めると催促が凄くて欲しい時に貰えないとギャン泣きするしおしまいにするとギャン泣きするしで大変で...😩

食べさせる時は 水分と一緒に というのと歯茎でも簡単に割って食べちゃうので(うちまだ歯が生えてません🤣) 目を離さない に注意しています!

• さやえんどう

さやえんどう

ギャン泣きされるんなら、あげない方がいいやってなりますね😂💦
    水分補給だいじですね、回答して頂きありがとうございます😊

• 11月22日
はじめてのママリ🔰

7ヶ月入る少し前から6ヶ月から食べられるお菓子あげ始めました!最初は1〜2口で、一緒に麦茶も飲ませてました🙌お菓子を早く食べさせるとご飯食べなくなるという話を聞いてて少しビビってましたがうちはそんなこともなかったです😊!今は15:00に一袋あげてます!
お菓子食べられるようになって、長距離の移動でぐずった時にサッとあげて間を持たせられるので私はたられるようになってよかったと思ってます(^^)!

• さやえんどう

さやえんどう

ご飯食べなくなるのは困りますもんね💦でも長時間の移動でのときは、たしかにいいですね💓
    少しずつあげてみます!
    ありがとうございます😊

• 11月22日