※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぃまま
子育て・グッズ

ベビーサークルはいつまで使えるか不安です。36cmのローソファーでプレイルームを作りたいけど、子どもが乗り越えないか心配です。ベビーサークルの必要性や工夫について教えてください。

ベビーサークルはいつ頃まで使えますか?
今家事がなかなか出来なくてか困っています(>_<)
ベビーサークルのかわりに写真のようなローソファーを壁につけてプレイルームにしようと思っています。高さが36cmなのですが、それだと子どもは乗り越えちゃうでしょうか?
ベビーサークル必要なかった、あって良かった、寝返りやハイハイ等目を離せない時していた工夫などあれば教えて頂きたいです。

コメント

scyママ

これだと、抜け出すし、乗り越えますよ!!
ベビーサークルなくても、そのまま自由にさせていればいいのかな?!と思います(^-^)

うちは、基本的にテレビ東京台とテーブルとオモチャしか置かなかったので、自由にさせてました!

  • りぃまま

    りぃまま

    やっぱり抜け出しちゃうんですね😢
    大きくなるまで使うつもりはないのですが、今ハイハイ前で寝返りでゴロゴロして家具や床に頭打ちつけちゃうのが気になり目が離せません(>_<)
    お子さん双子なんですね😳✨
    その頃は悠&悠さんどう過ごしていましたか?

    • 11月21日
  • scyママ

    scyママ

    はい、双子です(*´∀`)
    クッション性のあるジョイントマットを敷いて、自由にゴロゴロさせてました。
    物は置かないようにしてました!!

    • 11月21日
  • りぃまま

    りぃまま

    双子だと尚更目を離せないですよね😳💦リビングの家具には何か対策はしていましたか?

    • 11月21日
  • scyママ

    scyママ

    特に目が離せなくて大変と思ったことはないですよ(^-^)
    家具は、テレビ台とテーブルとオモチャしか置かなかったので特に何もしなかったです。

    • 11月21日
  • りぃまま

    りぃまま

    うちもリビングの家具は少ないのですがそれでも心配な場面があります😓
    寝返り期が過ぎたらまた変わるかもしれないので頑張って見守っていきます。
    色々お答え頂きありがとうございます😊✨

    • 11月21日
Harumama

こんばんは!!!!
2〜3日前までの私と同じだったのでコメント失礼します😂😂
うちも息子が7ヶ月なのですが、ハイハイとつかまり立ちが始まり、毎日毎日いろんなところで転んでます(笑)
まだ頭重いし、自分でいろんなところで立っては後ろに転んで頭打って泣いての繰り返しですが、赤ちゃんてそうやって危険予知能力をつけていくそうですよ👐✨
すぐ泣けば問題なし!!
うちはリビングにジョイントマットとお気に入りのオモチャ置いて好きにさせてます😊
家具の角で気になるところはコーナーガードみたいやつをつけて、必要最低限だけカバーって感じでしょうか…
犬もいるので衛生面はかなり気にしてましたが、息子を明け方遊ばせる前にルンバつけてジョイントマットだけ拭き掃除してます!!!!
気にしすぎもキリがないので💦
洗濯物や料理でどうしても集中したいときはジャンパルーに入れちゃったり、好きなyoutubeつけたりしてます👶👶

  • りぃまま

    りぃまま

    同じ月齢ですね(*´︶`*)♡

    うちもジョインマット敷いてオモチャ置いてますがリビング全面ではないので、フローリングに子どもがはみ出したり何かに頭を打ちそうになったら抱えて安全な場所に戻していました。
    少し過保護過ぎたかもしれません😅

    子どもが強くなるためにも多少は自由にさせてみようと思います。
    経験談聞かせてくださりとても参考になりました!!ありがとうございました😌✨

    • 11月21日
  • Harumama

    Harumama

    昨日はグッドアンサーありがとうございました😊❤️
    やっぱり転んで頭ゴツンは結構な音がするし、私も最初は血の気が引くくらいびっくりして心配してましたが(笑)
    どこの家庭もこの月齢は仕方ないみたいで、泣かないとか顔色が悪いとか嘔吐とかない限りは大丈夫だそうですよ✨✨
    それでも心配でしたら、写真のような転倒から頭と背中を守るリュック、おススメです❤️❤️
    横とか前に転がったら効果ないですが(笑)
    うちはこれで何度か後頭部助けられました😳😳
    Amazonで買いました!!
    それでも今日すでに2回頭打ってますけどね😂
    掃除も最初こそいろんな事が気になって掃除機何回も回したりしてましたが、今は朝方ルンバかクイックルワイパーだけに落ち着いてます!!
    掃除は子供を遊ばせる前が良いそうです🤗
    夜に舞ったチリやホコリがちゃんと回収できるので✨✨

    • 11月22日
  • りぃまま

    りぃまま

    写真までありがとうございます😳✨
    これ気になっていました!!
    うちはまだハイハイ前なので危険を感じてきたら購入しますね(^^)
    今は掃除をしたいのですが、その間の子どもから目を離せず中途半端になってしまっています。隙を見て頑張っていきます!ありがとうございました😊

    • 11月22日
deleted user

これ持ってましたが普通に乗り越えれますよ😅💦

うちはベビーサークル使ってません\( ¨̮ )/

  • りぃまま

    りぃまま

    同じ感じのお持ちだったんですね!
    いつ頃乗り越えましたか?

    ベビーサークル出来れば設置したくないのですが、寝返り等で家具や壁に頭打ちつけちゃうのでトイレ行くのもほんの隙を見て急いでます💦
    寝返り〜立っち時期はどうされていましたか?😢

    • 11月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちは成長がゆっくりなので
    1歳くらいだったと思います!
    寝返りでそんなに動きますか?
    普通に家具置いてましたよ😅💦
    キッチンなどにはベビーガードを
    してましたが家具置いてても
    その家具で頭打つ事はなかったです!

    • 11月21日
  • りぃまま

    りぃまま

    うちも成長がゆっくりで、ハイハイはまだしそうにないかわりに寝返りでかなり広範囲を動きます💦
    気づいたらトイレ中など2.3m行っちゃうのでテレビ台に横から転がって向かっていき頭打ちそうになったことがあります😓

    • 11月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    はいはいになると視界もよくなり
    多分そんなに打たないですね😢
    成長ゆっくりなくせに、
    7ヶ月でお座り、寝返り、ハイハイまで
    一気にしたんです😅💦

    • 11月21日
  • りぃまま

    りぃまま

    子どもの成長スピードは読めないですよね😂うちも首すわりと寝返りは同時期でした💦
    ハイハイしたら頭を打つこともなくなるかもしれないので今は必死に見守ってみます!
    相談にのって頂きありがとうございます😊✨

    • 11月21日
ママリ

これだと、段差から落ちた時が危ないかもです😓上の方が言われてるように、危ないものを無くすか、囲って遊ばせた方が楽ですよ😊✨

  • りぃまま

    りぃまま

    サークルは固さが気になるのですが大丈夫ですかね?😢今はジョインマットをひいて遊ばせてますが寝返りでマットからはみ出て床や家具に頭を打ちつけそうで目を離せません💦
    サークル買うか家具の周りにゲート作るしかないですかね?(>_<)

    • 11月21日
みなり

すぐ乗り越えられちゃいます😨ベビーサークルうちはあるのに使いませんでした💦入れると怒りまくってたので。。キッチンにはゲートをしてあとは自由にさせています。

  • りぃまま

    りぃまま

    キッチンにゲートはするつもりです。サークル嫌がる可能性もありますよね😢
    寝返り〜立っち時期はどうやって家事されてましたか?自由にさせたら頭を打ったりしそうで…😓

    • 11月21日
  • みなり

    みなり

    寝返りからはいはいの時期は後追いもあり、いずれにしろ1人にはさせられなかったので目の届かない所で家事するときはおんぶしてました!🙄はいはいから歩く頃になると、いずれにせよ部屋の危険物を撤去したりテーブルかどにクッションつける必要あるので、自由にしても大丈夫なようにしてました。
    頭は立っちしてたころはたしかに打ってましたがサークルあっても打ってたと思います🤔

    • 11月21日
  • りぃまま

    りぃまま

    ローテーブルは処分したり家具も減らしてはいるのですが、今は寝返りで横から壁や家具、床に頭を打ってしまいます。ハイハイしたらまた違ってくるかもしれないのでもう少し見守ってみます😢✨
    色々悩みに答えて頂きありがとうございました😊🍀

    • 11月21日
はじめてのママリ🔰

うちも、家事ができなくなりサークルを購入しました。息子はつかまり立ちするので立つと65cmの高さがあるサークルてっぺんに手が届きます。ソファーではないのでもちろん乗り越えれません。36cm高さでは膝をついて乗り越えれると思います!あって良かった時はやはり、洗濯干しに行ったりとか家事の時ですが、入れられてる!自由がない!寂しい!と、思うのかサークルに入れると泣いています。親も一緒に入って遊んだりと少しずつ慣れさせた感じです😊

  • りぃまま

    りぃまま

    同じ月齢ですね(*´︶`*)
    お子さんもうつかまり立ちするんですね😳すごい‼︎✨
    うちの子はハイハイもまだでとにかく寝返りで転がりっぱなしです。床や家具に頭を打ちつけてしまいそうで…サークルも頭を打ったら痛いんじゃないかと気になります(>_<)
    サークルはどのくらいの大きさのものですか?😀

    • 11月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私は西松屋の商品で
    茶色っぽいのです!
    幅45cm高さ65cm対辺120cm
    重さは5kgで6角形です\( ˆoˆ )/
    意外と大きいです!

    下はジョインマットを敷いても
    強く転ぶと頭もドンといいます!
    なのでうちは、子供用の敷布団が
    余っていたのでそれを敷いています!

    寝返りもハイハイも早くて
    今では部屋から部屋に移動し、
    引戸も開けちゃいます( ˘ •ω• ˘ )

    私も金具とか危ないなぁって
    思っていましたが
    上手に転けています!
    心配でしたらお座りできて
    転けても安心できるまでは
    何も置かずに傍に居てあげた方が
    いいかもですね♡
    私が買ったのは金具がむき出しの
    西松屋の商品なので、
    西松屋でしたら
    カラフルので、金具がないのも
    置いてありましたよ(* ॑꒳ ॑* )⋆*

    • 11月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すみません、西松屋のお姉さんは
    わかりやすく言えば
    畳1畳分くらいです!と言っていました😊❤️

    • 11月22日
  • りぃまま

    りぃまま

    畳1畳分、わかりやすいです😊
    危険を気にし過ぎるとキリがなくなってしまうので家具にゲートするかベビーサークル買うか考えてみます!
    色々教えて頂きありがとうございます😌✨

    • 11月22日
まりこ

ぱるるさん、こんばんは。

うち、この色違いのローソファ使ってます☺︎笑
プレイルーム用ではなくコタツ用のソファとして使用しています。
(L字型でオプション?で二つ分付け足して買い、写真で言うと右側部分が無いような形です)

うちも今7ヶ月の子供がいて、つかまり立ちする様になりましたが
まだこの背もたれは越えられません(^^)
が、時間の問題ですね…
うちは全部壁にくっつけてあるので、乗り越える事は無いのですが
壁が無ければもーちょっとしたら、乗り越えてソファから落ちると思います笑
このソファの背もたれが丁度いい高さみたいで【立てた!嬉しい!】とキャッキャしてます。

その中で楽しく遊んでいてくれればいいのですが、出ようと思ったら出れちゃいますね。

でもうちはベビーサークルは買う予定もないです。
触ったり行っちゃダメな所は段ボールでバリケード作ってます笑笑

とりあえず同じソファを持っていたので、参考になれば嬉しいです(^^)

  • りぃまま

    りぃまま

    同じソファお持ちなんですね!貴重な意見ありがとうございます😊

    お子さんもうつかまり立ちされるんですね😳✨うちの子はハイハイもまだでとにかく寝返りで転がっていき床や家具に頭を打ってしまう勢いです😓

    リビングの家具も最小限にはしてるもののなかなか目を離せず…
    バリケード作るしかないですね😂✨

    • 11月21日
虹のアヒル

これはすぐ抜け出すと思います。
私は日本育児のベビーサークルを使ってました。身長にもよりますが、うちの子は1歳7ヶ月位で抜け出すようになりました😱💦

子供は自分の肩より低い高さは乗り越えられるそうですよ

  • りぃまま

    りぃまま

    目を離せない時期だけでいいのですがやっぱり難しいですかね(>_<)
    普通に歩けるようになったら目を離してもいいのかと思っているのですが、その頃でも目を離せないですか?🤔

    • 11月21日
  • 虹のアヒル

    虹のアヒル

    歩くようになったら、多分益々目が離せないと思いますよ(^_^;)

    思わぬところに手が届いたり、大丈夫だと思ってたら、ちょっと待て危ない!みたいな(´д`|||)

    • 11月21日
  • 虹のアヒル

    虹のアヒル

    子供は床から近いから、なぜかゴミをよく見つけるんですよねー

    掃除をしたり、誤飲しそうなものは部屋におかない、よじ登れるものは置かない、コンセント対策などなど安全対策すればよちよち歩きで少し位目を離しても大丈夫だと思います

    • 11月21日
  • りぃまま

    りぃまま

    誤飲は恐いですよね(>_<)💦
    歩くようになったらさらにめが離せないんですね😓
    対策間に合うよう頑張ります‼︎
    色々アドバイス頂きありがとうございます😊✨

    • 11月21日
ママリ

うちはサークル必須です💦
どこでも行くしどこでもてをのばすし
物置いてなくても家具の角やとってなどで頭ぶつけちゃうので💦
最初から一緒に入って遊んでました
今はサークルにつかまり立ちするので離れられませんがそれまでは家事やトイレに行けて便利でしたよー( ˙ ˙ *)

  • りぃまま

    りぃまま

    今はトイレもダッシュで行ってます💦
    サークルはどのくらいの大きさのものですか?(^^)
    つかまり立ちしたらサークルでも目を離せないんですね😢

    • 11月21日
  • ママリ

    ママリ

    176✕176の木製のを使ってます
    お昼寝もサークルの中です
    サークルの外でも遊ばせるようにもしてます
    ジョイントマットもひいてベビーモニターも使って
    できることはやっとけーってかんじですヾ(・ω・`;)ノ

    • 11月21日
  • りぃまま

    りぃまま

    まだ危険な箇所があるので子どもがどんどん成長する前に対策できるよう頑張ります(>_<)✨
    色々悩みに答えて頂きありがとうございます(*´︶`*)❤

    • 11月21日
虹のアヒル

ちなみに、日本育児のベビーサークルを拡張フレームありで使用してましたが、ちょっとしたトイレとかちょっと離れるときも中に入ってくれてれば安心で、こんなので安全と安心が買えるなら早く使えば良かったと思いました(*´∀`)♪

  • りぃまま

    りぃまま

    サークルも考えてはいるのですが圧迫感やサークル自体も固そうなのでどうなのかなと思っていました🤔
    でも囲ってると少しでも離れる時安心ですよね✨

    • 11月21日
liee

ヘビーサークルは使ってません。
キッチン、階段にゲートをつけてます。
おもちゃなどは全て上に上げてます。
リビングには、テーブルなど置かず、カーペットのみ。ただ、お昼寝以外はホットカーペットを弱でつけてます。

  • りぃまま

    りぃまま

    カーペットはリビング全面に敷かれてますか?キッチンにはゲートはするのですがリビングのテレビ台やダイニングなど最小限の家具にも注意を払わなければいけないので家事が出来ていません😢
    lieeさんのリビングはTVなど全く家具置いてないですか??

    • 11月21日
  • liee

    liee

    リビングはコルクマットやジョイントマットを敷く人が多いみたいですが、私が昨年から喘息発症したんで畳を敷くようにしました。(畳だと天然の加湿になるので)畳の上にホットカーペット、カーペット3畳だけです。リビングにテレビはおいてます。テレビ台の淵にはホース切ってはめてます。
    引き出しなどは何も入れてません。ダイニングテーブルと椅子は壁にベタ付けしてます。
    神経質になり過ぎない方がいいですよ。
    子供の手にしたら危険な物は棚の上などに置いておくようにして、一番、事故が起きやすいのは浴室とベランダです。
    浴室で足を滑らせて転倒して頭をケガしますし、浴槽にお水張ってると溺れる事があります。なのでお水張るのは控える

    • 11月21日
  • liee

    liee

    途中で投稿しちゃいすみません💦
    ベランダなどに室外機に登れないようにしたり、踏み台になるのを置かないようにするなどぐらいにしてるといいですよ^ ^

    • 11月21日
  • りぃまま

    りぃまま

    細かく教えて頂きありがとうございます😊畳は天然の加湿になるとは知らなかったです!
    気にし過ぎるとキリがないですよね😓
    子どもの手が届く範囲に危ないものを置かないようにしてもう少し自由にさせてみます。
    色々悩みに答えて頂きありがとうございます😌✨

    • 11月22日
  • liee

    liee

    後、ジョイントマットを敷かないのめくると埃やカビ、ダニの死骸が出てくると話しを聞きます。畳は天然の加湿器だと畳職人さんが言います。掃除の時に使用済みのお茶葉を撒いてほうきで履くと埃が立ちません。
    ダニが心配なら畳の下に新聞と虫除けを置いてやると良いそうです。クッション性が強いのでおススメです。今は半畳の畳はホームセンターにあるので使いやすいかなと思います。

    • 11月22日
  • りぃまま

    りぃまま

    お手入れまで教えて頂きありがとうございます✨使用済み茶葉で掃除できるんですね😳最近乾燥がひどいので加湿は嬉しいです‼︎
    ジョインマットは既に6畳分くらい買ってしまいました。めくって掃除もしますが見えないダニ等いるかもしれませんね😢
    手入れ出来ない場合は畳購入考えてみます(*^^*)

    • 11月22日
(・∀・)❤️

すぐ抜け出せちゃうでしょうねー😅
うちはベビーサークル親戚からのお下がりでもらいましたが、ほぼ使いませんでした😅
そのかわり、うちはリビング階段なのですが、階段には上がれないようにベビーゲートをして、キッチンもそうしたかったのですが、アイランドキッチンなので、壁がなくてできなかったので、周りにおもちゃをしまっておく箱を重ねて料理などするときはキッチンに入れないようにしてました!
あとはテレビ台の角とかには角に付ける柔らかいガードなどつけたり、床はジョイントマットを敷いたり、おもちゃ、ソファー、テレビ以外はリビングにはないようにして自由に動いてました❣️
ローテーブルもありましたが、息子が動くようになってからはなくしました❗️

  • りぃまま

    りぃまま

    キッチンにはゲートします。ジョインマットひいてローテーブルは処分したのですが、今は寝返りでテレビ台に頭を打ちそうになったりなかなか目が離せません。自由にさせたいけど怪我と掃除が行き届いてないので埃が心配です😢
    気にし過ぎですかね?😓

    • 11月21日
  • (・∀・)❤️

    (・∀・)❤️

    テレビ台の角にだけでも何か柔らかいものをつけてみたらどうですか?
    尖った角でなければ、少しくらいぶつけても大丈夫ですよー😁
    ちなみに、サークルの中の方が私は掃除がしづらくて、あまり中に入っていなかったですが、そっちの方が埃とかあったかもしれません😅
    なので、広いリビングで自由に動き回れる方がいいかなーという感じで、ある程度掃除はしていたので…まぁいっか!大丈夫大丈夫!と思っちゃってました😅

    • 11月21日
  • りぃまま

    りぃまま

    掃除出来ていればいいのですが洗濯や料理で精一杯で😢
    サークルも掃除大変そうですよね。
    テレビ台寝返りでぶつかるので角には当たらないのですが泣いてしまうくらいの強さでは打ってしまいます。寝返り期過ぎるの待ちます😭
    相談にのって頂きありがとうございます😊✨

    • 11月21日
k

うちはリビングとキッチンの間にゲートを設置して、危ないものは置かないようにしてリビング内は好きなように動けるようにしていますが、格段にストレスが減りました💦
いつまで使えるかはわからないですが、とりあえず今のところは本当にに買ってよかったです!
サークルだとうちの子は狭くて怒りそうなのでやめました😥

  • りぃまま

    りぃまま

    サークルなるべく設置したくないと思っていたのですがリビングにある家具に頭を打ちつけてしまいそうで目を離せません😢今はまだハイハイ前でリビングは一部ジョインマットを敷いてフローリングは行かせないようにしています。そこまで心配することないですか?

    • 11月21日
  • k

    k

    寝返りでゴッツンくらないなら、これから日常茶飯事になると思います(>_<)
    立っちし始めるとひっくり返って後頭部ゴツーン!とかもあるので💦
    でもだんだん転び方もうまくなってきたりとか、すこしゴツンしたくらいじゃ何ともない顔してます😅
    家具や家のちょっとした段差の角とかはこわいのでガードするものをつけたりしてますが…歩き始めるともうだんだん手に負えなくなってきてます😲
    どこまで手を出すかはすごく難しところですが、子どもってある程度痛い思いをして学んでいくものだと思うので、できる限りは見守ろうと思ってます😊

    • 11月22日
  • りぃまま

    りぃまま

    転んで頭を打って痛いということも記憶として覚えさせなきゃいけないですよね😢✨
    子育て難しいことも多いですが、頑張ります‼︎ありがとうございました😊✨

    • 11月22日
あい

これと同じソファー使ってます!
私の娘はつかまり立ちですが、背もたれはまだ越えられません!
ただ底に滑り止めを敷いてても凄くズレるのでサークルとして使うなら抜け出すと思います😂

  • りぃまま

    りぃまま

    回答ありがとうございます!
    同じソファー使っていらっしゃるんですね✨結構同じ方がいらっしゃってビックリしてます😳
    ただ皆さんベビーサークルがわりではないですよね笑。
    ちょっとトイレや洗い物するのに離れたりこの中にマットやカーペット敷いて子どもとゴロ寝しながら遊べたらと思っていました(^^;
    サークルがわりには出来ないんですね😅
    背もたれまだ越えられないと聞いてとても参考になりました✨サークルは無理でもプレイスペースとして買うか他に対策するか改めて考えてみます!
    ありがとうございます😊✨

    • 11月22日
  • あい

    あい

    私も他の方のコメント見てビックリしました🤣
    座るとこの高さも低くて、背もたれも倒せるしサークルとしてじゃなく使うに分には凄くオススメなんですけどね😊値段も安いので笑
    以前は普通のソファー使ってましたが、ローソファーだと娘も座れるし毎日ごろーんってしてます✨
    プレイスペースなら大丈夫だと思います😊

    • 11月22日
  • りぃまま

    りぃまま

    今は普通のソファーなのですが子どもと遊んでいるとほとんど座ることがなくて😅
    特に夫が家では常に横になってゴロゴロしてる人なので家族のくつろぎスペースとして購入するかもしれません笑✨子どもと一緒に座れるのもいいですね(*´꒳`*)

    • 11月22日
  • あい

    あい

    私もそうでした😫子どものことを見下ろす形になってしまうので全然座らなくなって買い換えました!
    それだと旦那さんも気に入ってくれると思います😏笑
    家族でくつろげるといいですねー☺️✨

    • 11月22日
  • りぃまま

    りぃまま

    他の方のコメントでローソファーはやめようかなと思っていたのですが、また買う方向に傾いてきました✨
    だらけ過ぎちゃいそうな気もしますが😆笑
    ありがとうございました😊💕

    • 11月22日
あい

1度ニトリなどで試しにローソファーに座ってみたりするのもいいかもですね😌
私もニトリで座ってローソファーに決めたので✨

  • りぃまま

    りぃまま

    なるほど‼︎
    試しに座ってみると想像しやすいですね✨今週末行ってみます😆✨

    • 11月22日
あき

ベビーサークルなしでは考えられないです お風呂 トイレ 家事と 安全です 乗り越えられなければ使えるし 1人で機嫌よく遊んでくれれば ローソファーでもいいかもしれませを お風呂に2人で入れるようになったら安心かもしれませんね

  • りぃまま

    りぃまま

    回答ありがとうございます😊
    そこまで目を離すわけではないのですが今はトイレやお風呂掃除…ちょっとした家事も急いでしてます。サークルを買うかローソファーで広めのプレイスペースを作るかまだ悩んでいます😅
    サークル買うとなるとかなり広いのじゃないと怒りそうなので色々探してみようと思います✨

    • 11月23日
はじめてのママリ🔰

保育園でベビーサークルを使ってる時期あったのですが、中に入ってる子供がでたがったりしてたので、わりとすぐにやめました😅今の時期から一歳半までは動きたい盛りなので逆に広い空間を作ってあげて自由に動けるようにした方が発達的にも、子供さん的にも良いのかなあと思います!それで、心配なのは、安全面ですよね😭

  • りぃまま

    りぃまま

    発達面で考えたらサークルで区切らず子どもの好奇心のまま自由にさせた方がいいですよね。今は家事が終わらない状態が続いていて…サークルなどで区切ると安心もするし、せめてその中だけでも常に清潔に保ちたいと思っていました💦
    他のお母さん方はどのように家事をこなしているんだろうかとよく考えています。自分は要領も悪くズボラな性格なので子どもにも夫にも申し訳ないです😢

    • 11月23日