※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆねぇ
子育て・グッズ

10ヶ月の娘がズリバイやハイハイできず、腕を伸ばしてしまうので前に進めない。ズリバイに必要な腕の曲げ方について教えてほしい。成長の遅れが心配で辛いです。

10ヶ月の娘を育ててます!まだズリバイ、ハイハイ出来ません(´;ω;`)後ろに下がったりお腹で回転はできます。ですが、どうしても両手をビーーーンとつっぱってしまい前に進めません。。腕をまげないとズリバイできないですよね??何か良い方法あれば教えてください。。成長の遅れが不安過ぎて、ツライです。。

コメント

トモ10

回答になっていないかも知れませんが、うちの子は10ヶ月と2週間ではじめてズリバイしましたよ❣️
私も成長の遅れがとても不安でした💦

当時は、ズリバイしないと届かない距離に気になるおもちゃを置いて、なんとかそれで気を引いて一歩前に出るように練習してました!

• まゆねぇ

まゆねぇ

コメントありがとうございます!トモ10さんのお子さんも成長遅めだったんですね!同じような方がいて少し安心しました(´;ω;`)
    私も、今必死で気になるおもちゃ前に置いたり足押したり泣いても放置して粘らせたり色々してるんですけど…💦

今は、お子さんハイハイしたり歩いたり出来るようになりましたか??

• 11月21日
  • トモ10

トモ10

11ヶ月に入ってから、ハイハイ、つかまり立ち、伝い歩きと一気に出来るようになり、今1歳1ヶ月ですがもうすぐ一人で歩けそうな感じです☺️
    ちなみにうちの子はそれまでお腹で回転なんて出来なかったので、まゆねぇさんのお子さんの方が一気に成長するの早いかも知れません😁

• 11月22日
  • まゆねぇ

まゆねぇ

ほんとですか(´;ω;`)

うちの娘も一気に成長するタイミングが来てくれたらいいなぁ💦
    今は、ツライですが。。いつかそんな日がくる日を夢見て頑張ります!
    ありがとうございました😁

• 11月22日
ママコットン

後ろに下がるってことは腕の力でズリ下がれてるってことですね(*^-^*)
足の曲げ伸ばしで進むことが分かれば前に進むと思うので、うつ伏せで居るときに足の裏を手でグイグイ上へ押し上げたりわきの下に手を入れて屈伸運動って感じのかかんで立つ!って遊びを沢山やってみて下さい☆
初めはうつ伏せでは横向きだった足の裏がそのうち縦になって最終的には足の指を使って蹴るようになっていくと思います。
中にはハイハイ無しで立っちゃう子もいるって聞きますし(私もハイハイ殆どしてないらしいです)他に問題がなければあまり気になさらずとも大丈夫だと思いますよ(^_^)
けど、心配になるのが親と言うものですよね!
私の経験が少しでもお役にたてれば光栄です。

• まゆねぇ

まゆねぇ

コメントありがとうございます!
    詳しく教えていただき感謝です✨明日は一日中特訓しようと思ってるんで実践してみます!!
    娘の力を信じます(´;ω;`)

• 11月21日
  • ママコットン

ママコットン

うちはまだズリバイなんですけど、最近はケツ上げて進もうとやってますがまゆねぇさんのところと逆で腕がヘニョヘニョでハイハイになりそうもありません(´θ`llll)
    足の使い方さえ分かっちゃえば腕の力はすでにありそうなのでハイハイも早いんじゃないかと思いますよ(ノ^^)ノ
    うち、一時期練習やりすぎて足触るのイヤがられるようになったのでやり過ぎ注意です(゜ロ゜;)

• 11月21日
  • まゆねぇ

まゆねぇ

そうなんですね!
    問題は手じゃなくて足だったのか:(;゙゚'ω゚'):
    練習やりすぎ注意ですね!わかりました!ほどほどにやります!
    ありがとうございました❤️

• 11月21日
  • ママコットン

ママコットン

グッドアンサーありがとうございます(^_^)

• 11月22日
ちょこ

うちはハイハイはまだせず、ズリバイを5ヶ月からしています。
後ろに下がってる時に足を抑えてあげたらいつの間にか前に進むコツを掴んでいました^ ^
無理矢理過ぎたかな?とも思ってましたが、保育園見学に行った時に保育士さんも同じようにしてたのでよかったのかなー?って思ってます。

• まゆねぇ

まゆねぇ

コメントありがとうございます!
    やっぱりコツを掴ませないとですよね💦
    ほかの赤ちゃんは、教えなくても出来るのに…ってなってました。。
    明日足おしてみます!!

• 11月21日