※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

歯茎から出血し、腫れていますが、歯はグラついていません。明日歯医者に行った方がいいでしょうか?息子は泣き、落ち着いて眠そうです。

緊急です。
息子が机の角に歯を強打し、歯茎から出血しました。かなり腫れあがっている様子で、血は落ち着いてきました。

これは明日歯医者に行った方がいいでしょうか?

歯はグラついてはいません。

どなたかお知恵を貸してください💦
本人は泣きましたが今は落ち着いていて眠そうです…

コメント

ママ

私だったら絶対歯医者行きます💦

Riちゃん

絶対行くべきだと思います(><)(><)

ママリ🔰

念のため連れていきましょう。

はなつな

明日歯医者に行った方がいいと思います。
大丈夫ならそれで良いですし、見えないところが心配なので💦

S&S mama

血が落ち着いてきたなら大丈夫ではないでしょうか?
縫うほどのケガじゃなければ明日までとりあえず様子を見て、腫れが引いてくれば問題ないと思いますが本人がまた痛くて泣いたり血が止まらないようなら歯医者さんに行った方がいいかもですね!
場合によっては外科かもしれないですが💦

けんぴー

行った方がいいと思います!
うちの4歳の長男もこの前転んで歯をぶつけたばかりです。転んだ場所が悪く、段差の角でしたので、上の前歯は2本ともはえかわりか?って思うくらいぐらつきました。
その時に歯茎も出血していましたので、歯医者で抗生物質をもらいました。傷口から菌とか入ると炎症起こしちゃうから、と。あとはぐらついてなくても強打なら神経が影響する可能性があるらしく、歯茎に水ぶくれみたいのができたり、忘れた頃に歯が変色すると神経治療が必要になるみたいです。うちの息子も神経治療に関しては今様子見の段階です!

はじめてのママリ🔰

お早い回答ありがとうございます!初めてのことでかなり動揺してしまいました…というかまだパニックです。。

泣き止み今は寝ましたが、夜もきちんと様子を見て、明日歯医者に連れて行こうと思います!

夫が不在だったため、すぐに回答いただけて安心しました!どうもありがとうございました!!

うちも少し前にやりました😅
一応、歯医者さんに行ってレントゲン撮ってもらい、傷口の消毒をしてもらいました。
抗生剤をもらって、はがグラつかなくなるまで通いましたよ(>_<)
あと、神経も切れてたり中で膿んでくる可能性もあるって言われました。

実際、うちの子も2週間くらい経ってからぶつけた歯が黒く変色してきて神経やられちゃってました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コーナーカバーを至る所にしているのですが、ちょうど剥がれていたところにぶつけてしまったようです…
    私も明日歯医者に連れて行こうと思います💦
    心配で心配で今晩は眠れなさそうです…

• 11月21日
メレディス

小児歯科の歯科衛生士してます。結構強くやりましたね、痛かったですね、かわいそうに、、

いつもなら大抵行かなくてもオーケーレベルの子が多いのですがこれは行った方が良さそうです。

キズから感染 はおそらくこの程度ならほぼ考えられないし、明日いくときにら傷口はもう塞がってるはずです。
問題は歯根が折れてたりヒビが入ってたりすることです。
ただ、歯肉の傷なのでそこをぶつけてるなら神経死んでたりも若干確率は下がるかなーなんて。
多分経過観察かとおもいます。
月齢が低いのでレントゲン欲しいとこですが動いて撮れませんので経過みます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一緒にふざけててテンションあがった拍子にフラついてぶつけてしまいました。大泣きしましたが数分後には泣き止み、プラレールに夢中になっていましたが、不安で心配で私がパニックです…
    しっかり経過観察してもらえるように、明日歯医者に連れて行こうと思います。

• 11月21日
  • メレディス

メレディス

ならばたぶん折れたりはないとおもいますよ!そこまで心配いらないですよ!

• 11月21日