※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんぽぽ
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんを母乳とミルクで育てている方がいます。健診で肥満と言われて悩んでいます。混合で育てている方の経験を教えてください。

母乳とミルクの混合で4ヶ月の子供を育てています(^^)
ミルクは3〜4時間おきに120mlあげて、母乳はミルクとミルクの間に愚図ったり眠い時、あとは夜中起きた時に吸わせてます!

4ヶ月健診でカウプ指数が標準15〜18のところ20あって肥満と言われてしまいました💦
グラフでは標準に入ってるしそんなに気にしなくていいよと先生には言われたんですが…肥満って😂

混合で育ててる方はどんな風にミルクと母乳をあげているか教えてください(>人<;)

コメント

ぴぴん

私は母乳を飲ませた後に、ミルクを足してますよ。私は母乳量が少ないので毎回60〜80を飲ませてます。100作るといつも余るので、ウチの子にはこの量が合っている様です。

周りのママの声を聞くと、母乳よりミルクの方が太りやすいイメージなので、母乳メインにして愚図った時や、母乳が出にくい時にミルクを足してみてはいかがですか?

• たんぽぽ

たんぽぽ

自分が思ってるより母乳出てるのかもしれないですよね😖
    確かに逆にすれば良いかもしれないです💦
    明日から早速やってみます(^^)
    ありがとうございます💕

• 11月21日
  • たんぽぽ

たんぽぽ

ちなみになんですが母乳+ミルクの間隔はどのくらいですか?

• 11月21日
  • ぴぴん

ぴぴん

3時間〜4時間おきですよー!
    夜中は普通に寝てくれます💤

• 11月21日
  • たんぽぽ

たんぽぽ

夜中ぐっすりなんですね(*^_^*)
    途中愚図ったりした時はどう対応してますか??

• 11月21日
  • ぴぴん

ぴぴん

夜中たまに起きるんですが、夜中はおっぱいがパンパンなっちゃうので、母乳をあげてます。
    日中も愚図った時は母乳をあげる事が多いですね!ミルクは少量でも出来るだけ2時間は空けたいので。ミルクをあげる事もありますが、ミルクの方が腹持ちがいいので、次の授乳の時間が少し遅くなる事がありますよー。
    基本おっぱいの張り具合を見ながらですね!

• 11月21日
  • たんぽぽ

たんぽぽ

なるほど★
    私も夜中はおっぱいが張るので朝まで母乳で間に合います♡
    参考になりました(*^_^*)
    明日から母乳とミルクのあげかた変えてみます!
    ありがとうございました😊

• 11月21日