※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
8りら
子育て・グッズ

予防接種後に入院した経験あり。今回も心配でお風呂を控え、清拭を考えている。清拭で体力消耗は少ないかな?皆さんはどう思いますか?

午前中に2回目の予防接種(B型、Hib、ロタ、肺炎球菌、四種混合)をうってきました。1回目の予防接種では翌朝に発熱し受診したところ入院(3泊4日)となりました。原因は予防接種の副反応の可能性ということでした。生後2ヶ月の小さな娘がとても苦しそうにしていたので本当に辛い思いをさせてしまったなと、胸が張り裂ける思いをしました。今回も副反応にとてもドキドキしています...。予防接種当日は、お風呂okとのことで1回目の時も入れました。お風呂は直接的な原因にはならないとは思いますが、1回目のようにまた入院になったら本当に可哀想だなと思い、念のため、リスクを避けて自己判断ですが今日はお風呂やめておこうと思っています。しかし、汗ばんできたので清拭をしようと思います。清拭なら、お風呂に入れるより体力は消耗しないかなと思いますが、皆さんどう思いますか?

コメント

みーさん

確かにお風呂は関係ないと思いますが・・・
当日だけですよね?
心配なら清拭でいいと思いますよ。

• 8りら

8りら

コメントありがとうございます。はい、当日だけです。
    ありがとうございました。

• 11月21日
ちゅんマム

私も1回目の予防接種の時に熱は出なかったんですが、ぐずりが凄く泣いてはちょっと寝てまた泣いてを繰り返していたので体がダルくて辛いんだろうなと思い、清拭だけにしました。
その日だけなので大丈夫だと思います。
来月の2回目の予防接種も不安なので、まだ分かりませんが、清拭だけの予定ですね💦
あのダルくて辛そうな顔を思い出すと可哀想で今からまたドキドキです😢

• 8りら

8りら

一回目からそうされていたんですね💦予防接種が毎回不安ですよね😭
    私も清拭だけにしようと思います。
    コメントありがとうございました。

• 11月21日