※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷっぷ
お仕事

育休中で復帰時期迷っています。①4月、激戦区の認可保育園、手当6月まで。②1歳で復帰、途中入園希望、手当6月まで。③12月復帰、手当12月まで。皆様のご意見をお聞かせください。

仕事復帰時期と、保育園について😭

迷っていて意見お聞かせください😫
いま育休中で、復帰時期迷っています。
育休期間はマックス下が3歳になるまで
申請していて、いつでも復帰可能な状態です。
遅くても下の子が1歳半の頃には復帰予定です。

①今度の4月で復帰
名古屋の激戦区のため
子供たちは途中入園よりかは
まだ認可保育園に入りやすい
(0、2歳児)
※育休手当は6月まで出るため勿体ない感あり


②下が1歳になってから復帰(6月か7月頃)
ダメ元で途中入園希望をだし職場が
託児所付きのため、最悪そこ。
※上の子には小規模すぎて物足りない
※遅くても年少から認可保育園へ転園、こどもの負担に
※育休手当は6月まで出る

③育休延長して12月頃復帰
子供の預け先は②と同じ感じ
※途中入園希望し保育園に入れなかった場合に延長できる
※手当金12月まで出る

3つの選択肢があり、あーでもないこーでもないと
悩んでいます。
状況が掴みにくいとは思いますが、
自分だったらこうする〜etc……
皆様のご意見聞いてみたいです🤔🤔💭

コメント

★奈緒☆

私ならとりあえず4月からの保育園を申請してみて、入れるかどうかで考えます❗0歳児で激戦区なら入れるかわかりませんし。
もし入れたら、その時にもう一度考えます。私なら4月から入れちゃいまーす

  • ぷっぷ

    ぷっぷ

    申し込んでみてダメかもしれないし、とりあえず申請するのもアリですよね☺️最後の、言葉、いれちゃいまーす、深く考えすぎる私にとって背中押して貰えました🙂➰🙃とりあえず書類出してみようと思います💡✨

    • 11月22日
ひmam

育休手当ては2年間もらえるように法律が変わったので、
選択肢③にプラスで
また育休1年を半年延長し、さらに12月に保育園申請して落ちたら
来年度の4月まで休みをもらい、4月の新年度に保育園に入れます!

ひmam

上のお子さんの事を全然考えず書いてしまいました、すみません😢

  • ぷっぷ

    ぷっぷ

    上の子を家で見ることにやっぱり色々考えちゃって…普段の生活だと刺激も少なく、公園に行くに下の子のことを考えるとなかなか腰が重く…上の子は適応するのに時間のかかる子で、集団行動も苦手そうなので早くから保育園のが良さそうかなぁも思っている状況で。😂ただ、育休の生活3年してるので仕事に戻った時の生活考えるとゾッとするのが本音です😖💦

    • 11月22日