※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
moom
お金・保険

育休中の年末調整が必要か、収入0で生命保険料控除も不要か疑問。主人の会社で控除してもらうべきか。

育休中の年末調整について詳しい方がいましたら教えてください。
去年の11月から産休に入り現在育休中です。
なので今年の1月からの収入は0になります。
ネットなどで育休中も年末調整は必要となっていたので、会社から年末調整の書類が届くものと思っていましたが、届いていなかったので会社に確認したところ、収入0なので年末調整の必要がないと判断して送らなかったよう、過去育休中の人がどうしてきたかは分からない、源泉徴収票も0で発行するのかしないのかそれは確認しないと分からないとの事で、会社では年末調整しないので来年自分で確定申告して下さいと言われました。
よくよく考えたら収入0なので生命保険料控除も必要ないのかな?と思ったんですがこの場合確定申告する意味はあるのでしょうか?
それとも主人の会社の年末調整で私の生命保険料控除をすれば良かったのでしょうか?
主人の会社の年末調整では配偶者特別控除は受けました。
この説明で分かりますか?
わかる方いましたら教えてください。

コメント

去年も今年も育休取得してますが、年末調整は一応会社がやってくれてます。
でも、やはり、収入がないので源泉徴収も0だし、返ってくるものも0でしたよ!
ご主人の方でやるのは多分、扶養であれば出来ますが、扶養でなければ出来ないはずです。
なので、我が家は主人の方でもやってません!

• moom

moom

やはり返ってくるものも0ならわざわざ確定申告やらなくても良さそうですね。ありがとうございます!

• 11月21日
  • moom

moom

すみません💦
    下に返信してしまいました😅

• 11月21日
イルマリ

税務の仕事にしています。
今年の収入がないなら会社で年末調整はしないです。
moomさんの確定申告もする必要はありません。
出産費用や医療費で今年かかったお金が10万円を超えているなら、ご主人で確定申告すれば税金返ってきますよ!

ご主人の年末調整で、moomさん契約の生命保険料控除もすることができますが、ご主人契約の分で控除が満額受けられているならmoomさんのは必要ありません。

• イルマリ

イルマリ

追加です。
    会社で年末調整はしないですが、
    平成30年の扶養控除申告書には記入する必要があります。
    これは会社に在籍してる人みんな書くものなので。

• 11月21日
  • moom

moom

分かりやすく詳しく教えて頂いてありがとうございます!
    私の契約の分も主人の会社で出来るんですね!満額受けられてるか主人の会社に聞いてもらいます!
    では30年の扶養控除申請書は会社に言ってみます!
    ありがとうございました😊

• 11月21日
  • イルマリ

イルマリ

グッドアンサーありがとうございます♡

• 11月21日
几帳面な大雑把((( ・Θ・) ♪

赤ちゃんマンは男の子らしいさんがおっしゃってるとおりです。会社がします。
お給料がゼロの証明を会社がしはないと確定申告もできないです😅というか、会社がするべきなので確定申告も必要ありません。
私も今年育休ですが会社がしてくれました。

• moom

moom

やっぱり会社がしてくれるんですね💧
    会社にもネットで見たら育休中も年末調整が必要とあったので書類が届くと思ったんですが?と聞いたんですが…
    そうなんですね、すみませんと言われただけでした。
    なるほど。収入0の証明もしないとなると確定申告もできないですよね💦
    もう1度会社に聞いてみようかな😅
    ありがとうございました!

• 11月21日
ayatan

年末調整は、育休中でも会社がしてくれるものだと思います。私は育休3年目ですが、今年も勤め先から書類が送られてきて、提出しました。
ですが、確かに収入が0なら、所得税など納めていないので、還付金はないと思われます。生命保険料控除も受けられないですよね。
確定申告は、医療費では必要かもしれませんね!お産をしたのなら、妊婦健診などでも結構かかったはずですし。手間の割に微々たるものですが、申告してもいいとは思います。

• moom

moom

やはり年末調整は会社でやってくれますよね?なぜやらないんだろう??
    医療費は10万を超えそうなのでやるつもりではいたんですが…
    本当手間の割には少ないとは聞きますが少しでも戻ってくるならと思って。
    ありがとうございます!
    もう1度会社に聞いてみます!

• 11月21日
チャグチャグ

私も今年は育休手当も終わり、全くの無収入なので事務さんに確認したところ、今年は収入なしで控除対象にならないので、年末調整の必要ないですという感じでした。なので、書類も何も送られて来ていません。
とりあえず、夫の会社には私の生命保険の控除申請書は持って行ってもらう予定です。
他の方々のコメントを見て、収入0でも確定申告されていると知り、うちの職場大丈夫かな?って、ちょっと気になりました(^^;;

• moom

moom

そうなんですね。
    やはり主人の会社で生命保険料控除したほうがいいんですかね〜💦
    私もうちの職場は大丈夫?と思っちゃいました(^^;

• 11月21日