※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん☆
子育て・グッズ

日中は抱っこかラッコ抱きで寝る状況。夜は3〜4時間寝ていたが最近2時間で起きる。日中の抱っこを減らす方がいいでしょうか?


夜は添い寝で寝ますが日中は
抱っこかラッコ抱きでないと寝ない。
リビングにある布団に置けば
すぐギャン泣きします。。。

抱っこかラッコ抱きだと
しばらく寝るので途中起こして
授乳しています。

夜中は以前まで3時間〜4時間寝ていたのに
2時間足らずで起きるようになりました。
もしかすると私が爆睡していて気付かない
だけで1時間足らずで起きてるかも。。。

やはり、日中の抱っこやラッコ抱きを
少しずつ減らしていった方いいですよね??

コメント

あだむ

こんにちは。今日で生後五ヶ月になる娘を育てています😊
うちも日中は、ほぼ常に抱っこ。お昼寝はラッコ抱きですよ😊

日中の抱っこやラッコ抱きを減らすよりも
昼夜の区別をしっかりつけることや、お風呂の時間を固定して生活リズムを整えることの方が重要だと思います😣
あとは…何かができるようになるタイミングとかで当然よる眠りが浅いときがあります!毎日なかなか同じようにはいかないですよねぇー😅

  • みかん☆

    みかん☆

    同じですね💦とりあえずリズムを付けさせるため、朝は7時半にはリビングに連れて来たり、お風呂は夕方、夜は頑張って9時〜10時に寝室へ行き電気を消して寝かしつけてます!それには慣れて来たようですが、、、赤ちゃんとはいえ人間ですから、その日の気分もありますよね😂しばらくは付き合ってあげようと思います♡!

    ありがとうございます😊

    • 11月21日
  • あだむ

    あだむ

    夜…せめてあと一時間は、早く寝室にいけないでしょうか😣?私は、保育、教育を学んだ身ですが…どんなに早くても三歳までは、夜の9時以降は静かで暗い部屋にいさせてあげることが重要と教わりました😣
    各ご家庭、さまざまな事情があるかと思いますが… 可能であれば8~9時に寝室に連れていってあげてくださいね😣ちなみに我が家は…19時までに移動していたのですが…ここ最近、まさかの18:30には眠ってしまうようになりました😅その分、朝が早く5時過ぎになると起きてしまうので、これはこれで大変です…😅でも、寝入ってからは0時頃に一度授乳をする他は、ほっぽいても大丈夫なので基本何でもできます!旦那とゆっくりご飯を食べたり、もう一度ゆーっくりお風呂に浸かったりできますよ😊まぁこれも日によるんですがね…😅
    それぞれ赤ちゃんのペースもあると思うので、あ、今日はこういう日なのねーなんて思いながら過ごしています😂

    • 11月21日
  • みかん☆

    みかん☆

    6時半!すごいですね♡!頑張ってみます!今が大切な時期ですよね…。。。やってみます!ありがとうございます😊♡

    • 11月21日