※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パンケーキ
子育て・グッズ

1ヶ月の息子が顔を引っ掻いてしまい、爪をうまく切れず悩んでいます。爪の切り方のアドバイスや他のお子さんの爪の状態を知りたいそうです。

もうすぐ1ヶ月になる息子がいます。とにかくすぐ手を顔に持っていく事が多く産婦人科の先生からも『お腹のなかでもそんなしてたんだね』って言われるぐらいです。おかけで顔は引っ掻き傷だらけで真っ赤です。寝てるときに爪を切ろうとしてみますが深爪しすぎたら血が出るなどいろいろ考えてしまいなかなかしっかり切ってあげることができず通気性がいいミトンをずっとつけてます。できるなら外してあげたいので上手に切れるようになりたいんですけどアドバイスおねがいします😢白い部分を1.5㎜のこせばいいとネットには書いてありますがもしよろしければ皆さんのお子さんの爪の具合見せてもらいたいです😢💦

コメント

ちぃ

ヤスリなどもいいそうですよ😄
私は爪切りした後ヤスリでしてます😊

• パンケーキ

パンケーキ

産まれて1ヶ月のなんですけど近所にベビザラスがあります!そこに見に行ったんですけど6ヶ月~って書いてあるヤスリしかなくて…やっぱり1ヶ月と6ヶ月じゃ違いがあるんですかね?

• 11月21日
だいふく

わたしの娘もすぐ引っ掻くので爪は容赦なくぎりぎりまで切ってます!
血は出たことないです🤣
1.5mm残ってるかな??って感じですけど、ハサミで切るので尖らないように気をつけながら明るいところで白いところだけ慎重に切ればいけますよ!

• パンケーキ

パンケーキ

容赦なく…!私もそのくらい強気でいきたい…(;o;)!今日寝てるときに気合いいれてやってみます(;o;)

• 11月21日
  • だいふく

だいふく

一番最初は怖かったですが、1度切ったら意外と簡単で🤣
    沐浴のあと大人しかったら沐浴のあととかいいと思います!
    お風呂上がりは爪が柔らかいので切りやすいです!

• 11月21日
  • パンケーキ

パンケーキ

お風呂あがりですね!お風呂あげて母乳あげて寝静まってから挑戦してみます!ありがとうございます!(*´-`)

• 11月21日
モッフィーママ

同じく1ヶ月になったばかりのママです!
うちの子も良く顔を引っ掻きます(T_T)
確かにエコー写真でも良く顔を手で隠してました♡

さっき丁度爪を切ったとこです!
少し深爪だと言われてしまいそうですが…すぐ伸びるので💦

• パンケーキ

パンケーキ

貴重なお写真ありがとうございます!
    ものすごく丁寧にきられてますね!きれいだし上手!ちゃんと丸くなってるし…(;o;)このくらいにしておけば顔に傷つきませんか???

• 11月21日
M*

うちの子もすぐ顔に傷を作るので、気づいたらすぐ切るようにしてます!
すぐ伸びてくるので、白い部分はほとんど切っちゃってます😊
わたしもはじめは怖かったんですが、慣れたら大丈夫ですよ😊

• パンケーキ

パンケーキ

はやく慣れたいです(T.T)怖くてちょこっとしか切らずにミトンつけてたので今日は思いきってやってみます(;o;)!!!!

• 11月21日
kanmam

私も1ヶ月の新米ママです。
こちらの質問で、足の爪切らなきゃ!と思い出しました💡
1.5mmだと、赤ちゃんにとっては少し長いかも知れません💦うちの子もエコーではしょっちゅう顔を手で隠してて、生後2~3週間ぐらいまではすぐ顔を傷だらけにしてました。
なので、抱っこ中に寝たときを見計らってジョキジョキ切っています。切りたい指だけを持ち、更に指先を付け根側に引っ張り、身を切らない様に気を付けてます。
やすりも買ってみましたが、赤ちゃんの爪は薄いのでどれだけ綺麗に整えても、強く引っ掻けば傷が出来てしまうので、よっぽど動いて切れない時のみやすり、他は爪切りで深爪気味にしてます。
この爪はちょっと長いので、明日か明後日くらいに切る予定です。
私流のコツとしては、爪切りはさみの先端で切らず、やや交差させた中間で切るようにしてます。先端で切ろうとすると、はさみの幅が広くて身まで切ってしまいそうなので…

• パンケーキ

パンケーキ

新米ママさんなんですね(*´-`)わたしもです!子育て大変ですよね(;o;)毎日のように私も泣かされてます…

貴重なお写真ありがとうございます!
    うちの子もっと伸びてます(T.T)
    先端ぢゃなくて中間部分ですね!
    試してみます!先端でチマチマチマチマしてたのでなかなか切れなくって(;o;)

• 11月21日