※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かあちゃんまん
子育て・グッズ

6ヶ月の息子についての離乳食に関する質問です。他に入れる野菜や2回食のタイミングについて教えてください。

生後6ヶ月の息子がいます!
離乳食のことで質問です!

5ヶ月のときは3日に1回くらい10倍粥をあげていて、6ヶ月になってからは毎日1日1回お粥にニンジンをまぜてあげています!
みなさんはニンジンの他に何の野菜をいれていますか(^_^)?
例えば、次はほうれん草を入れたら1回はほうれん草だけをあげて、次の日ふほうれん草とニンジンをまぜていいのでしょうか(>_<)?
あと、8月17日で7ヶ月になるのですがいつから2回食にすれらいいでしょうか(>_<)?

分からないことだらけなので、先輩ママさん教えてください(/ _ ; )
よろしくお願いします!

コメント

ぶーぶ

離乳食初期であげやすいのは、人参玉ねぎかぼちゃなどですかね。
なんでもいいんですよ(^^)
初めての食材は必ず小さじ1から、3日程あげた方がいいです。
1日目は素材の味を知る意味でも単品で、2日目からは食べた事のある食材と混ぜたりって感じです。

ぶーぶ

後2回食にするタイミングは大体、離乳食を始めて1ヶ月後なので、7ヶ月になったらあげて大丈夫ですよ(^^)

リンゴママ

新しいものは小さじ1から始めたら、小さじ1ずつ増やして、小さじ3食べて何もなければ、新しいものを始めるって感じです。人参食べたことあるなら、ほうれん草は混ぜて大丈夫ですよ。ただアレルギーは3日目に出たりすることもある(量が増えて反応が出る)みたいですから、そこだけ気をつけてあげたらいいと思います。
野菜は、ほうれん草、カボチャ、小松菜、ブロッコリー、キャベツ、白菜、ジャガイモ、サツマイモ、トウモロコシ、タマネギ、大根…とかたくさんありますよ!
あとは、少しづつタンパク質も取り入れもいいです。ただタンパク質はアレルゲンなので、ゆっくりでもいいですが。タンパク質はシラスや豆腐から始めます。
離乳食始めて1ヶ月過ぎて、食べも良ければ2回食始めていいと習いましたが、私は2ヶ月経った7ヶ月の時にしました。ただ単に私の手間がかかるからゆっくりでいいかなと思って。
長くなりすみません。

リンゴママ

ネットで調べると作り方や保存方法もたくさんのってるので、一度見られてはどうでしょうか(^^)

うちも生後6ヶ月の娘がいます。
今月から離乳食始めて、1ヶ月経つのでそろそろ2回食の予定です。
野菜はニンジン・かぼちゃ・大根・ジャガイモ・キュウリをあげてます。
あげ方なんですけど支援センターの保育士さんから聞いたのは、例えはニンジンだったら一口だとしても毎日ニンジンを与えないで日替りでいろんな野菜を食べさせた方がアレルギーなりにくいらしい?
なので私は野菜あげる日→果物あげる日→豆腐の日など毎日さまざまな食材あげてます。
初めて口にする食べ物は必ず一口のみにしているのでその場合は、ニンジン➕ジャガイモとか組み合わせます?
離乳食始めて1ヶ月目は量よりもさまざまな食材をあげてみようというスタンスです。