※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーり
子育て・グッズ

1ヶ月半の赤ちゃんに母乳と粉ミルクをあげているが、120mlのミルクを飲むことがある。飲み過ぎか心配。暴れるが、満足そう。どうしたらいい?

1ヶ月半の息子がいます!

みなさんこの頃の子供で母乳をあげた後の
ミルクを足す、とはどのくらいあげてましたか?
うちはすこやかという粉ミルクをあげていて、
その缶の蓋に1ヶ月半は1回が120mlと書いてあるんですが
うちの子は母乳プラスミルクを120ml飲むことがあります。
授乳二回分みたいな感じに
なってしまうのですが飲み過ぎじゃないかな?と心配です。
しかしあげないとバタバタ暴れ、ほっぺに
指を置くとおいかけます。

コメント

s&b&c

私も混合です。
1ヶ月の頃はお腹がいっぱいになる感覚がまだ未熟みたいです。
吐き戻したりしますか?量が多いと吐くと思います。私の場合は、母乳の後に40〜80あげてましたが、ミルクあげすぎると吐いたりしてました。100とか飲むときもあったけど、母乳外来で相談したら、ミルクを飲ませすぎと言われました。消化機能も未熟だから体に負担になるみたいです。
母乳がおおよそどのくらい飲めているのか保健センターなどで計るのもいいと思います。母乳とミルクのトータルが適正量に近いほうがいいみたいです。

  • ゆーり

    ゆーり

    コメントありがとうございます😊

    吐き戻すことはないですね💦
    なるほどですね(´ー`)
    母乳どのくらいか測ってみます!

    • 11月21日
まりまり

生後40日です。
母乳のあと、60足してます。
でも毎回ではなくて出掛ける前や夜寝る前に足してます。
母乳のあと120ってすごいですね!大きめの赤ちゃんですか?体重でも飲む量は変わってくると思いますよ🎵飲みすぎて吐いていたら減らしてみて、グズっても抱っことかで紛らしてみてはどうですかね?

  • ゆーり

    ゆーり

    コメントありがとうございます😊

    なるほどですね!
    やはり120は多いですよね😵
    産まれた時は3.162gでしたが
    今は5000gくらいです!
    大きめではないと思いますきっと🙄
    吐きはしないし、抱っこしても
    ずっと暴れながら大泣きなんです😭

    • 11月21日
あい

混合で120だと多いと思います。
母乳が全然出てないならそれでもいいと思います。

指を追いかけるのも反射で空腹の時に起きやすいといわれているだけで、空腹でなくてもやりますよ。

飲んだあとギャン泣きするとかなら、あやしたり、外気浴したり気分転換してみたらどうでしょう?

  • ゆーり

    ゆーり

    コメントありがとうございます😊

    母乳は足りてない時もあると
    思いますが、完全に出てないわけでは
    ないのでなぜ泣くのか困ってます😭

    そうなんですか?
    お腹空いてないときは全然
    おいかけてこないので
    お腹すいてるのかと思ってました😥

    大体抱っこしたら落ち着くのですが
    抱っこしても泣きながら大暴れなんで
    なぜ泣いてるのか分からなくて
    困ってます😭

    • 11月21日
  • あい

    あい

    母乳量を1度はかったほうがいいかもしれませんね。

    口寂しいとかでも泣いたりしますよ。

    早く飲みすぎると泣く子もいますね。
    5分とか短い時間で飲んでませんか?

    • 11月21日
  • ゆーり

    ゆーり

    この間測ってみて私の測り方が
    悪いのかわからないのですが
    授乳前は4.62kgで授乳後は4.78kgだったので
    母乳量は160と考えていいのでしょうか?💦

    口さみしい時はおしゃぶりですか?
    なるべくおしゃぶりは使いたく
    ないと思ってるんですが
    使わないとダメですかね?😭

    いえ、時間は片乳10分ずつくらいなので
    短くはないと思います😭

    • 11月21日
  • あい

    あい

    大体160でてるってことですね。
    いいおっぱいですね!

    やはり、そのあとに120ミルクは多いと思います。
    むしろ完母でいけるかと😅

    おしゃぶり使わないのであれば、気分転換に外にでてみたり、家の中、抱っこで探検してみたり、であやすしかないかなと思います。


    あやしてもどうしてもだめならもう1度おっぱいあげるのでもいいかなと。

    • 11月21日
  • ゆーり

    ゆーり

    160でいいですよね⁈
    良かったです張りとか
    カッチカチにならない
    タイプなので不安でした😵

    ですよね😖
    すみません言い忘れていましたが
    夜中の話なのでもしかしたら
    母乳が減ってるのかもしれないです💦
    それでも120は多いですよね😅

    気分転換、なんとか頑張ってみます😖🙌
    ミルク少しあげてみて、それでも
    足りなければ母乳にもしてみます!

    • 11月21日