※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほとり
妊娠・出産

出産予定日についての質問です。計算ツールと医師の見解で5日のズレが生じました。先生の方が正しいと考えていいでしょうか。

こんにちは。出産予定日について教えてください。
最終月経日が2015年5月21日で、ネットの計算ツールによると出産予定日が2016年2月25日と出ました。
しかし先日産婦人科の先生には、出産予定日は2016年2月20日と言われました。
5日間のズレが生じるのですが、よくあることなんですか?これは先生の方が正しいという解釈でよろしいのでしょうか。

コメント

ちょこ♡

計算ツールとかは月経周期が28日だった場合、とかだったと思います(°_°)
だから排卵日がズレていたりすると予定日も変わってきます。
先生はエコーでサイズとか見て割り出していると思うのでそちらが正しいかと思います(*^^*)

• ほとり

ほとり

早速のコメントありがとうございます。よくわかりました!

• 8月27日
*khrk*

9周頃?の赤ちゃんのサイズで予定日は確定されるみたいですよー!
私予定日が2/15なので近いですね!!
お互い元気な赤ちゃんが生まれてくれるといいですね♪♪

• ほとり

ほとり

うちは11週の検診で言われたので、きっとそうなんですね!

予定日近い方がいるとなんだか心強いです^_^一緒に頑張りましょうね。

• 8月27日
川越のえっちゃん

赤ちゃんの大きさなどから判断する検診のほうが正確な気がします。
ただ予定日ピッタリ生まれてくる赤ちゃんもあまりいないので、、(笑)

• ほとり

ほとり

やっぱり先生の判断のが正確ですよね。
    確かに(^^;予定日が楽しみ過ぎてちょっと気になっちゃいました。

• 8月27日
かおりす

先生は最終月経開始も確認しますが、一緒に基礎体温表などもお見せしましたか?
もしそうであれば排卵日を体温から割り出して予定日にしたのではないですかね^^
5日程度の誤差であればよくありますし、私も排卵が遅れたみたいだからと今回2週間ずれましたよ〜。
ちなみに、長男は1週間ずれましたf^_^;
気にしなくて大丈夫ですよ♪(´▽`)

• かおりす

かおりす

すみません14週目でしたね´д`;
    だったら、赤ちゃんの大きさから先生は割り出すので予定日は2/20で確定ですね♡
    先生の予定日を合ってるものとしますが、かなり個人差で前後しますから、だいたい2月中に出産!と考えればいいと思いますよ^o^

• 8月27日
  • ほとり

ほとり

先生は大きさから割り出してくれたんですね。予定日はあくまで目安なんですね!安心しました。

• 8月27日
まぁ&あーサンママ

赤ちゃんの成長から出産予定日を出してるので先生の方が正しいでいいと思います♪
あくまで「予定日」なので早まることもあれば遅れることもあります!
あくまでもこれくらいに出産って目安なので♪

• ほとり

ほとり

先生はちゃんと赤ちゃんの成長を見てくれているのですね。
    参考になりました。

• 8月27日

排卵のズレ、胎児の大きさから先生は判断されると思うので、必ず生理週数と同じってわけではないと思います!
私も最終月経からでは、2月26日でしたが3月5日に変わりましたよ!

• ほとり

ほとり

やっぱりズレることはよくあるのですね。参考になりました。

• 8月27日
まこ

排卵日はズレることは多々ありますから、ズレる事は問題無いです^^

計算ツールは最終月経から平均的な計算での予定日、先生はお腹の赤ちゃんの大きさを見ての予定日なので先生の言われる予定日で大丈夫です(ˊᵕˋ)

ちなみに私も6日ズレました!

• ほとり

ほとり

心強いお言葉ありがとうございます。予定日の考え方がよくわかりました。

• 8月27日
3Rmama

8〜10週頃の赤ちゃんが一番個人差が少なく多くの病院はその時の大きさから予定日を新たに設定します。1週間位前後するのは普通なので大丈夫ですよ(^^)
お身体大事にして下さい!

• ほとり

ほとり

11週頃に一か月検診で行ったので、きっと確定ですね。
    2Rmama+αさんもお身体には十分お気をつけください(*´ω`)

• 8月27日
ひありママ♡

私の3人目のときに同じ予定日でした(🌼❛֊❛„)笑

アプリでも産婦人科でも予定日は一緒でした♫✧

• ほとり

ほとり

同じ予定日なんですね。嬉しいです^_^
    アプリでも産婦人科でも一緒ならわかりやすいですね。

• 8月27日
ひありママ♡

たぶん先生の言ってる予定日が正しいと思います♡

• ほとり

ほとり

ありがとうございます。
    よくわかりました。

• 8月27日