※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃっぴ
お仕事

保育園での正社員は未経験で子供2歳だと厳しいですか?

質問失礼致します。
産休・育休中に保育士資格を取ったので
保育園で働きたいと思っているのですが、
未経験、子供二歳では正社員は厳しいでしょうか?

コメント

s♡

保育士は人材不足なので、いけるかもしれませんね😊💓
市とか待機児童数とかにもよりそうですが…😅

• にゃっぴ

にゃっぴ

息子はすでに保育園入所済みで、自転車で20分くらいの所で働こうと思っています😊
    自分に出来るか不安ですが、今の勤務先が電車で1時間くらいかかるので、転職したいなあと思いまして。

• 11月21日
めいち♡ᐝ

いけると思いますよ😊💕
保育園によっては、自分の子も同じ園に入れたりするので、そうすると残業とかの心配もないかと💕💕

• にゃっぴ

にゃっぴ

正社員だと残業ありますよね、、、一応8-17時、正社員の求人で、息子は自転車で15分くらいの別の所でお世話になっています!
    転園も考えましたが、市に相談したら難しいそうとの事でしたので、残業の時はファミサポさんにお願いしようかなーと思っています💦
    失礼ですが、めいちさんは保育士さんなんですか??

• 11月21日
  • めいち♡ᐝ

めいち♡ᐝ

はい、保育士です!
    私が働く園ではお昼寝の時間に分担して急いで済ませちゃうので、残業は滅多にないですよ!😊
    残業あるなしが、そのときになってみないと分からないこともあるので、なかなか難しいですよね💦💦
    自分の働く園の保育時間が18時まで、子供のところが20時まで、とかであればファミサポとかも必要ないかと思います!💕

• 11月21日
  • にゃっぴ

にゃっぴ

残業がないのって理想的ですよね❤️
    私の子供のところは最長18時、私の勤務予定地は19時30までなので一応ファミサポ登録はしようと思います!
    因みに未経験、子持ちで保育士に転職される方って多いんですか??

• 11月21日
  • めいち♡ᐝ

めいち♡ᐝ

いきなり正社員になるのは私の周りでは正直いません。
    通信講座などで資格を取った方はみんなパートで経験してから正社員になっています。
    大学や専門学校で保育士資格を取った人が卒業後は違う仕事をし、結婚出産後初めて保育士になる人は(私を含め)友達にも何人かいます💕😊

• 11月21日
  • にゃっぴ

にゃっぴ

とても参考になります!!
    やはり、未経験故に自信がない部分が多いのでまずは
    パートの方向で考えてみようと思います( > < )!
    大変図々しいのですがらもし、転職する際のアドバイス等々があればお手隙の時に教えて頂きたいです!

• 11月22日
  • めいち♡ᐝ

めいち♡ᐝ

お子さんもまだ小さいですし、発熱時のときなども考えるとパートで扶養内ギリギリで働かれるといいかと思います💕病児保育も高いですしね😂
    それに保育士不足の世の中なので、新卒でいきなり担任!なんてこともよくある話ですし、正社員で入っていきなり担任になったら大変かと思いますよ💦

私で良ければ是非👐

• 11月22日
あや

未経験・子どもがいるより、にゃっぴさんの年齢にもよると思います(=゚ω゚)ノ
私立なら、ほとんど大丈夫ですが…公立だと試験受けるのに年齢制限ありますし…σ(^_^;)💦
個人的には、まずはパートで入って、のちのち正社員…の方がいいかなぁと思います😄🎵

• にゃっぴ

にゃっぴ

お返事ありがとうございます!私立の定員60名の園で考えております!自分の子供の体調不良で休む事を考えるとパートさんがいいなあと思うのですが、収入が、、と言う所で正社員がいいなあと思っています💦💦

• 11月21日
  • あや

あや

お返事遅くなりました(>_<)
    私立でしたら大丈夫だと思います😄保育園なので、子どものことで休む事など理解は多少あるとは思います🎵
    ただ、保育士の仕事は持ち帰りの仕事もたくさんありますので…正社員になるなら心構えしておいた方がいいと思いますσ(^_^;)

• 11月22日
  • にゃっぴ

にゃっぴ

ご多忙の中ご回答ありがとうございます!!
    私が希望する園は、私立で求人に残業(少なめ)とありましたが、その分持ち帰りが多いのかもしれないですね😭
    正社員、未経験可と書いてあって自分にもできるかも!?と思いましたが、そこで出来るかもと思ってしまうところが未経験故の事なんだと痛感しました💦
    子供が独り立ちする頃にまた考えてみようかなーと思います( > < )

• 11月22日
  • あや

あや

いえいえ(>_<)否定的なカンジになってしまってすみません😭💦
    最近ニュースにもなってますが、保育士の給料UPするみたいなので…お子さんが小さいうちはパートして、いずれ正社員になるのもありかなーと思います(*'▽'*)❤️保育園はホントに、働いてみないとそこの園のことが分からないので…働いてみて決めても遅くはないかなと思います😄🎵
    私自身潜在保育士で、子どもが大きくなったらパートで働きたいなぁって思ってます(´艸`)*✨

• 11月22日
sakura koala

人手不足なので働き先はたくさんあると思います!(o^^o)
正社員で来てもらえるのもありがたいです♪
ただ、保育現場は特殊なので、未経験ですと慣れるまでは大変かもしれませんね。
実習など経験してから勤めている人が多いと思うので。

パートさんですと未経験の方も多いと思いますが、正社員は幼稚園教諭からの転職などある程度保育に携わってた人が多い印象です。(わたしの周りの話ですが‥)

でも、一般的な社会経験や常識があり、明るく元気で体力も人並み、子どもや人と関わることが好きであればできるお仕事だと思います!

既婚、子持ちも多いし、年をとっても続けられる人たくさんいますよね。

にゃっぴさんのコメントを拝見するとしっかりされている方だと思うので大丈夫かと(*^^*)

• にゃっぴ

にゃっぴ

ご回答ありがとうございます!
    私は知識も経験もないので
    ヤル気はありますし、お給料も欲しいですが、正社員という立場では何かと角を立ててしまうのでは、、という不安があります💦 やはり私のような方はパートさんからなんですね!!
    やはり責任の重い仕事ですので、勤務先と相談しながら、考えてみようと思います!
    *keat*さんのコメントにはとても励まされました!!
    ありがとうございます!

• 11月22日