※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まむ
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんの夕方のスケジュールについて相談です。夕飯のタイミングが定まらず悩んでいます。昼の時間も徐々に定まるでしょうか?アドバイスをお願いします。

生後9ヶ月です。
寝るのが早いお子さんがいらっしゃる方に質問です!
夕方からのスケジュールなんですが

6時半 起床 ミルク
7時半 朝寝
8時半 離乳食
9時 ミルク
12時半 離乳食 (この部分が前後します)
13時 ミルク
16時半 ミルク
17時 お風呂
18時〜19時 就寝

寝るのが早いので朝昼の二回食にしたばかりです。
夕方の授乳が定まらずお昼(12時〜13時)から三時間立たないうちにお腹空いたり4時間で大丈夫だったりで定まらずいつを夕飯にしようか悩んでます。
12時に食べた場合は15時半とかになってしまいますよね?
完ミです!
まだ始めたばかりなのでだんだんと昼の時間も定まって行くでしょうか?
同じような方うまく進めるアドバイスいただきたいです!

コメント

みー

二回食にしたばかりで、早く三回食にしたいという事ですか❓

• まむ

まむ

いえ!書き方悪くてすみません💦違います!
    このスケジュールで三回食になった場合どこに三回目を入れようかなと(^◇^;)
    まだ二回食のまま進めるつもりです!!
    同じ時間に寝るお子様お持ちの方が三回食の場合どのように上げているのか気になったんです!

• 11月21日
め~り

今のスケジュールでいくなら、16:30のミルクを離乳食にして、お風呂のあとに最後のミルク~はどうですかね?
うちもまだ2回なんですが、そんな感じになりそうです😃

• まむ

まむ

なるほど!!
    離乳食の後にお風呂にしたかったのでそれだと助かります!😆
    ありがとうござます!!

• 11月21日
  • め~り

め~り

因みに我が家は朝と夕方の2回食で、三回食始まったらお昼を足そうかなと思います😊その頃にはミルクの量も減るのかな?と思うのでお昼の時間調整がしやすいかと。
    2回食始めたばかりなら、色んな時間を試してみても、まだ混乱とかないと思うので、ママとお子さんに会う時間見つけると良いと思います😊

• 11月21日
  • まむ

まむ

みなさん夕方にあげているんですね(^◇^;)
    め〜りさんのように離乳食→お風呂→ミルクなら出来る気がしてきました!!
    私も朝夕にしてみようかな…

• 11月21日
  • め~り

め~り

我が家はかかりつけの病院が開いている時間に今のところは合わせています。

• 11月21日
  • まむ

まむ

うちも今日、夕方にあげてみます!ありがとうござます!!!🙇

• 11月21日
‪‪❤︎‬

ウチも19時就寝です(^^)
離乳食は、6時・12時・16時です😊✨
午後のお腹空いてそうな時間のミルクを離乳食に変えればいいと思いますよ!

• まむ

まむ

ありがとうござます!
    朝6時にあげてるんですか??
    はじめての食材はどの時間帯にあげてるんでしょうか??

• 11月21日
  • ‪‪❤︎‬

‪‪❤︎‬

ミルク夜間しか飲んでないので、起きたら離乳食ですよ!
    うちは8ヶ月半から3回食で、量も結構食べるので中期から食後のミルクもあげてません(^^)

お昼にあげてますよ!

• 11月21日
  • まむ

まむ

なるほど!最後の食事から時間がたつので朝はお腹ぺこぺこですよね!
    お昼ですね!ありがとうござます!
    さんこうにさせていただきます!か

• 11月21日
  • まむ

まむ

最後の か は打ち間違えです😱すみません!

• 11月21日
みー

ウチも9ヶ月頃の時は19〜20時就寝だったので、全然早すぎって事はないと思います。

でも、二回食なら、午前食、午後食の間隔がもう少しあってもいいかなと思います。それに、赤ちゃんのお腹の空き具合みるのも良い事ですが、
お母さんが時間を決めて、その時間に食事を続けることが生活リズムを作るのに大切だと思います。

月齢が上がるとリズムもまた変わってくると思うので、それから考えたらいいかなと思います。
離乳食も量が食べれるようになったら、食後のミルクを辞めて、寝る前だけミルクにするとか、少しリズムをどう変えていくか今後の事も考えてみたらいいと思いますよ❤️

• まむ

まむ

ありがとうござます!!
    栄養士さんに4時間ほどあけてあげてくださいって言われたので前回の離乳食から4時間後にあげています!!
    それか夕方の方がお互い上げやすいんでしょうか?💦
    一回食の時も離乳食のタイミングつかむのに時間かかりました😭
    まだ三回食にする予定はないのでまずは二回目をどこにしようか考えてみたいと思います!

• 11月21日
みー

私の記憶では、育児書のタイムスケジュールでは9時と16時とかが多かったように思います。
食事の量が多くなってきた時に食後のミルクを卒業しやすい時間なのかなー?

• まむ

まむ

通常は朝夕の二回食なんですよね(^◇^;)
    寝る時間が周りの子より早いのでどうしようと相談したら朝昼の二回でやってみたらどうでしょう?と言われたのでやってみたところです!!
    まだはじめて1週間なので今日は夕方にあげてみてどうするか考えてみます!

• 11月21日

離乳食の間隔4時間以上あけると良いみたいですよ👌🏻
なので16時半が良いかと思います!

• まむ

まむ

ありがとうございます!!
    16時半にあげてみます!

• 11月22日