※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ETOS
子育て・グッズ

完母育児での寝かせ方について相談です。夜中はオッパイを欲しがり、添い乳で寝かせていますが、夜間断乳も試みましたがうまくいかず、困っています。他の方法で寝かせるアドバイスをお願いします。

完母育児での寝かせ方について質問です。

ミルクも飲めるのですが、とりあえず、母乳が出るので完母状態です。

生まれてからずっと寝るときはオッパイを吸っています。夜中も3~4回起きてオッパイを欲しがり、泣きますが、添い乳をするとすぐに吸って、しばらくすると寝ます。足のマッサージは嫌がります。

保育士をしているときは、ミルクなのと、『どんなに欲しがっても、先生からはオッパイもらえない』というのが子どもでも分かっているので、だっこ、おんぶ、子守唄、ラックにのせてユラユラ…などの方法で寝かせていました。

しかし我が子は完母で、私はお母さん。夜間断乳も挑戦しましたが、
『なんでママなのに、オッパイくれないの?』とギャン泣きです笑。
旦那が代わってくれればいいのですが、仕事で疲れていたり、3交代で夜勤の週は家にいないので、あてになりません。

新生児のころから横抱きが嫌いなのに、なぜか寝るときは縦抱きにすると怒るし…(保育園の子達は、これで寝てくれたのになあ…)

『保育士と他人の子』の関係ならスムーズにいくことが、『母と子』だと上手くいかないことが多くて、『私は一体、何を勉強してきたんだ…』とかなり落ちています…

完母のお母様方、オッパイなしで寝かせていますか?どのように寝かせていますか?
教えて下さい!

コメント

0..2mam

幼稚園で勤めてますが、本当に園児と我が子って違いますよね😅今まで受け持った子のお母さん達に尊敬のまなざしです(笑)

私はまだその時期は授乳しながらの寝落ちさせてました!ただ夜中は少しずつ授乳して、寝落ちしかけたらおっぱい離してユラユラして寝かせることを意識してました。仕事復帰があったので1歳までに卒乳させるのが目標だったので…
寝るときの横抱きはうちの子もでしたよ^ ^やはり私たちが学んで来たことは自分の子には通用しないと今でもよく思います😅

• ETOS

ETOS

コメントありがとうございます♪
    なんで自分の子には通用しないんですかね笑。
    やはり、1から悩め!ということでしょうか。。

まだ授乳で寝かせてもいいんですね!ホッしました。まだまだ甘えさせてあげようと思います。

• 11月21日
ゆっち

こんばんは!
私も保育士をしていて(育休中です)共感しちゃいました。
私は就寝前一回だけミルクを足してる感じですが、おっぱいで寝落ちしちゃうとおっぱいがないと寝れない子になってしまうのがかわいそうで、最近は寝落ちする前に布団に寝かせてトントンで寝れるように頑張ってます。
最初はおっぱい吸いながら寝たいから泣いていましたが、3日続けてたらギャン泣きはなくなり、朝まで寝てくれるようになりました!
保育士をしていると、色々考えてしまいますよね。。笑

• ETOS

ETOS

共感していただけて嬉しいです!
    やはり何事も3日は我慢ですね…
    少し心を鬼にしてみようかな…

『なんで、うちの子、例外なーん!!』って思いますよね~笑。
    『保育の引き出し』をかなり、ひっくり返して答えを探しています笑。
    頑張りましょうね😭

• 11月21日
みかん

完母です。
上の子も下の子も添い乳はしていません。座っておっぱいをあげて、あげたあと必ずおむつを変えるので目覚めます。

上は初めは抱っこで寝かしつけてましたが、1ヶ月半くらいからネントレしてトントン、添い寝で寝るようになりました。今も左手に手を添えてあげると寝ていきます。

下の子は初めから授乳クッションの上でおひなまきして、部屋を暗くしてぐずったら頭をなでなでして寝かしつけてます。今は19~20時に部屋を暗くすると勝手に寝るようになりました。

• ETOS

ETOS

早いうちからトントンで寝られるなんて、助かりますね!!
    下のお子さんもさすが2番目!羨ましいです♡

• 11月21日
スティンキー

完母です。
私は基本添い乳ですね^ ^
たまに抱っこしてテレビ見てたらねる事があるんですがその時はそのままベットへ降ろしてます♪
夜中も1回起きるので添い乳してます!

• ETOS

ETOS

私は3ヶ月の頃まだ怖くて添い乳していなかったです笑。
    5ヶ月まで、まとまって寝ててくれたので助かってたんですけどね…
    5ヶ月過ぎると夜泣きが増えるんで頑張って下さい!笑。

• 11月21日
  • スティンキー

スティンキー

完璧に育児しようなんて思ってたら自分がしんどくなったので上手に手抜きしながら育児しようと思いその結果添い乳ですね!笑

妹は3児の母ですが3人共完母でずっと添い乳ですが上手に子育てしてますよ♪

夜泣きは個人差がありますよね(^.^)
    まぁ赤ちゃんには夜泣きはつきものなので上手に夜泣きとお付き合い頑張ります!

• 11月22日