※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽっちち
子育て・グッズ

1か月半の男の子を育てており、混合から母乳のみに移行したいが、試行錯誤中。母乳の後にミルクをあげていたが、最近は母乳の後にミルクを5,6回あげている。退院後から体重が増えず、黄疸の数値が心配。完母になる際は、突然になるのか、徐々にミルクの量や回数を減らしていくのか気になる。

初めて質問させていただきます。
よろしくお願いします。
1か月半の男の子を育てているのですが、
混合から母乳のみにしていきたく、試行錯誤中です。
退院後は、母乳(20mlとして)のあとに毎回ミルクを足していたのが、
夜中、1度起きる時は母乳のみで寝てくれるようになり
先週は1日だけお昼前まで母乳のみでいけました。
最近は母乳の後に、ミルク(110,120ml)を5,6回あげています。
そして、今日は今のところ11時半にミルクをあげたきり、まだ母乳のみです。授乳間隔は1時間、30分と短くはなっていますが…
昨日までは、ミルクをあげてもグズグズ。
今日は、母乳のんでそのまま寝る。。といった感じです。

退院後~1週間検診まで、1日一度、約6時間寝続けた為に母乳ミルクの回数が減り、体重が思うように増えず
また黄疸の数値にもあと少しで引っかかってしまうという状態だったので
どちらかというと心配です。

同じように、混合→完母になった方
ある日突然、完母になったのでしょうか?
それともミルクの量、回数が徐々に減って完母になったのでしょうか?

コメント

ゆうにゃにゃ

私も混合から完母になりました。だんだんミルクを足すことがなくなっていきました。
わたしの場合はとにかく頻回授乳していました。
病院から退院の時、助産師さんに「おっぱいはだんだん出てきているからそのうち完母でも大丈夫になりそう」と言われたので、頑張ろうと思いしました。
とにかくおっぱいを左右変えながら、赤ちゃんが欲しがるだけ、長い時は2時間ぶっ続けで授乳してました。もう1日17~18回、時間にすると10時間超えてたんじゃないかなと思います。ミルクを足すのは、どうしても赤ちゃんが寝てくれず、自分が体力的に辛くなった時40mlだけでした。
1ヶ月頃にはほぼ完母でした。赤ちゃんが順調に成長するのが一番大切なので、完母にしたいけど、足りているか最初は毎日心配でした。でもうんちしてるし、おしっこも出てるので頑張れました。

naaami

私は生後1ヶ月ほどで完母になりました!理由は娘の哺乳瓶拒否、ミルク拒否が始まったからです。それまでは母乳の後にミルクを毎回足していました。
ですから哺乳瓶拒否したときは、母乳だけで足りるのかな!?と心配でしたが、特にいつもと変わりなく過ごしていたので母乳だけでも大丈夫だとわかり、それから完母です!

ハレイワ

私も最初混合で、1ヶ月半くらいで母乳のみになりました。お気持ちわかります。
まずは母乳の後に足すミルクの量を減らして、大体40、多くても60程度にして授乳回数が減らないようにしました。
その後、1日のうちで一回分の授乳を(おっぱいが張ってない時に)ミルクだけにして、それ以外は母乳だけにするようにしました。
だんだん、赤ちゃんに吸われたらおっぱいが張るようになってきて、自然と母乳だけになりましたよ!

それでも、なかなか母乳だけにしていいか自分一人で判断出来なかったので、赤ちゃん訪問で来てくれた助産師さんに、完母で行けますよーと言われ、ミルク無しにする踏ん切りがつきました!

あ、あと温かいハーブティーをよく飲むようにしたら、母乳の出が良くなった気がします☆よかったら試してみてくださいね