※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tyi
子育て・グッズ

2歳の息子が買い物などで手を繋いでくれず困っています。他の子供と比べて落ち着きがなく、抱っこやカートも拒否します。同じような経験をされた方、どう対処されていますか?

2歳になった息子ですが買い物などで手を繋いでくれず困ってます💧
機嫌がいい時などは繋いでくれますがスーパーに買い物、ショッピングモールなどではほぼ繋ぎません😭
手を離せば戻ってはきますが私や旦那の顔を見ながら笑って走って行っちゃいます💦鬼ごっこみたいな感じで楽しんでる様子です。
今に始まった事ではなく危ない事を伝えたりお約束をして繋がなかったら抱っこなどずっとやってきていますが大きくなるにつれ体力もつき抵抗力や意思も強くなり抱っこすれば暴れて泣き叫んでで全く変わりません😖
カートもベビーカーも拒否です。なので買い物ができなくて💦
同じくらいのお子様で同じような方みえますか?どう対処してますか?
息子はまだ意味のある言葉が出ずなので意思表示も言葉ではできません。
周りの同じくらいの月齢の子と比べると落ち着きがなかったりと色んな面で幼いです😖

コメント

にゃんこ

私はもうそこに突っ立って、手繋がないならママは歩かない、帰る。って言ったりして、笑われても泣かれても表情ひとつ変えずに手離されたら動かなかったら繋いでくれるようになりました。
ベビーカーに乗らない時は押しながら手繋げないので、ママ疲れちゃったからベビーカーの横ぎゅっ❗️ってもってくれると助かるなぁ…動かなくて~💦とか演技して握ってくれたら動かして、○○が手伝ってくれるから動いた~ありがとう😄なんて言ってやってました。
2歳なりたて、泣き叫んだりすごい気持ちわかります😭うちも全く話せなかったので暴れたり買い物できなくて辛い思いしました💦

• tyi

tyi

ありがとうございます!
    私も手を繋がなかった時に帰るねと反対方向に行ってみたりしてます😵その時だけウェーンと駆け寄ってきますがほんとその時だけです💧
    ほんとお手伝いして作戦なども本人は全く聞く耳持たずで💦
    買い物できないと辛いですよね😭
    私の都合ですが妊婦でもあるので暴れる息子を抱っこなども辛いです😖

• 11月20日
  • tyi

tyi

ありがとうございます!
    私も手を繋がなかった時に帰るねと反対方向に行ってみたりしてます😵その時だけウェーンと駆け寄ってきますがほんとその時だけです💧
    ほんとお手伝いして作戦なども本人は全く聞く耳持たずで💦
    買い物できないと辛いですよね😭
    私の都合ですが妊婦でもあるので暴れる息子を抱っこなども辛いです😖

• 11月20日
  • にゃんこ

にゃんこ

そうなんですね❗️全く同じ状況でした😊💦 私もその頃妊婦でした💦辛くて辛くて😭
    大変ですよね~下の子産まれてこの状況はまずいと思い、もう心を鬼にして、また手話したら動かずと、その時だけを何回も繰り返して繰り返してスーパーにいくのにすごく時間かかりましたよ😭
    聞く耳もってくれないですよね~もう耳にタコできるくらいやりまくってやっとです💦

身体大事になさってくださいね😊

• 11月20日
  • tyi

tyi

最近は嫌だと言おうが本人が歩こうとしてる時は無理矢理にでも手を繋いだりしてますが抵抗力もすごいので手に負えないです😅
    聞く耳持たないのもありますがどっちかというとチンプンカンプンな感じです💧

• 11月20日
とうもろこし🌽

うちの子は1歳11か月ですが、同じ感じです。
カートには乗らず、元気に走って行っちゃいます。
旦那に一緒にスーパーに行ってもらえないとゆっくりお買い物が出来ません。
でも、この前息子と私の2人でお買い物に行くことになりました。
おんぶ紐を車の中で付けて、車に帰って来るまで ずっとおんぶをして買い物をしました。
背中で叫んでいたので、周りのおばさん達に話掛けられた時は少し機嫌も良くなりましたが、その後はずっと叫んでました。
スーパーを出た後は諦めたのか静かになりました💦

スーパーはみんなうろうろしながら買い物をしているから、子どもには大人が
フラフラ遊んでいるように見えるのかもしれませんね。

• tyi

tyi

ありがとうございます。
    以前までは買い物は抱っこ紐でしてましたが今はお腹も大きくなり始めてるのでなかなかできなくて😵
    そうなんですよね。スーパーとかショッピングモールとか広いし色んなものあるしで子どもにとっては楽しいんですよね!

• 11月20日
ゆ−

うちもスーパーではカート拒否、手つなぎ拒否です(笑)
そして娘は活発な方だと思います!
1歳すぎくらいに比べたら、わりと着いてきてくれるようになったので大分楽になった気はしますがまだまだ大変です😭今日はスーパーの中のパン屋でパンをつつき回して、とっても気まづい思いをして買って帰るはめに、、😒
同じ月齢で同じように頑張ってるお母さんがいて少し心強くなりコメントしちゃいました😭♡(笑)

• tyi

tyi

ありがとうございます。
    親からもほんとこの子はじっとしてないねと言われたりやる事も危なっかしい事ばかりやるのでおおちゃくいとよく言われます。
    カートは大好きな電車の動画を見せるとおとなしく座ってくれる事がありますがいつまでも動画で座らせるのも良くないし歩く時は手をつなぐという事も体験させて根気強く伝えてかなきゃいけないなと思うので最近はカート乗らないなら歩かせる、でも手を繋がないならダメという事をしっかり伝えてるようにはしてますがなかなかです😖息子も今日スーパーで卵を触ろうとしてて焦りました。

• 11月20日

私は本当に帰ります😅
それを繰り返してたら、ましになってきましたよ😄
やっとお店についたと思ったら、何も買えずに帰るとかむなしくなるし、イラッともしましたけど、ふりだけだと子どももどうせ帰らへんしとか思って調子に乗りますからね💦