※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わかぴーな
妊娠・出産

妊娠15週で突然の出血があり、病院に連絡したところ安静を指示されました。出血は増えていないため、自宅で安静にしている状況です。経験談を聞きたいです。

本日妊娠15w0dで、18時頃なんの前触れもなく突然の出血をしてしまいました。

生々しい表現があるかもしれませんので平気な方だけお願いします(^^;

お風呂に入る準備をしていたときに突然、なにか出たな?という感覚があって、腹圧で尿ちょびもれしたかな?と思ってトイレに行くと、ナプキンに2×5センチくらいの鮮血。
トイレにもポタポタと垂れる感覚。
便器を覗くと、1センチくらいのレバー状の塊もあり・・・

頭真っ白、パニックになりました。

ちょうど主人が仕事終わったところだったので、電話して報告。
その後、病院にも電話して指示を仰ぎました。

先生は『とりあえず安静にして。出血が増えるようなら再度連絡してください。』とのこと。

てっきりすぐに来てくださいと言われると思っていたので、拍子抜けしてしまったのですが、今は動いて病院に向かうよりも家で安静にして少しでも出血しないようにしたほうが良いということですよね?

先ほど、2回目のトイレに行ってみましたが、ポタポタの出血はなく、さっきの残りかな?というようなレバー状のカスが出たのみでした。

いろいろ調べると、現状安静にしているしかないという情報も見ますし、すぐ受診して出血がおさまるまで入院したという情報もありました。

ひとまず出血は増えていないので、医師の指示通り自宅で安静にしているしかないのですよね?

どなたか、15週くらいで鮮血の出血があった方、経験談聞かせていただきたいです(;><)
よろしくお願いします!

コメント

美紀

私は13週で出血して、自宅安静になりましたが、そのまま出血量が増えて入院したものの切迫流産しました。

今の段階だと、本当に安静にしとくしかないんですよね(T ^ T)出来るだけ家事もしないで、寝てた方がいいと思います‼︎何かあっても大丈夫なように入院の用意はしといた方がいいかもです(>_<)

不安を煽るような内容のコメントになってしまい申し訳無いですが、私みたいな例もあることを頭の片隅に置いて、私のようにならないようにしてくださいね。

• わかぴーな

わかぴーな

コメントありがとうございます。
    貴重な経験を教えていただいてありがとうございます( ;∀;)

とりあえず主人が帰ってきたので、娘の世話は丸投げして、私は横になってます・・・
    このまま出血が止まってくれれば良いのですが(;><)
    実家の母にも現状伝えて、万が一入院の時は周りに協力してもらおうと思います。

• 11月20日
えま

私は10週あたりで大量出血で、18週あたりまでだらだらと続きましたよ😃
赤ちゃんはそんなこと関係なくすくすく育っています!!!
16週なら流産するなら、きっと腹痛ありきの出血がくるくらいの大きさになってると思うので、きっと大丈夫ですよ(⌒‐⌒)
とにかく安静にして、出血おさまるまでゴロンしててください!!!!

• わかぴーな

わかぴーな

2か月近く出血が続いたんですね(;><)
    ずっと鮮血でしたか?
    入院せず、ご自宅で安静生活だったのでしょうか?

腹痛がないので、そこは希望が持てます( ;∀;)
    『きっと大丈夫』と言っていただけて、少し落ち着けました(*^^*)

絶対赤ちゃん守りたいので、安静頑張ります!!

• 11月20日
  • えま

えま

続きましたよー(⌒‐⌒)
    初日は便器が真っ赤になるくらいポタポタ出血しましたが、3日目くらいからは鮮血だったり茶おりだったり日によって変わりましたが、ずっと続いて血を見るのが日課でした!笑
    私は入院進められましたが、入院しても確実に流産が押さえられる訳じゃないしと先生に言われたし、自宅でもほとんど入院してるのと変わらないくらい安静にしてたので、自宅でほとんど、ドラマ見ながらトイレとソファの往復で過ごしました‼

• 11月20日
りおママ

14w6dで出血して、そのまま
1ヶ月間入院してました(。´Д⊂)

• わかぴーな

わかぴーな

出血は鮮血でしばらく続きましたか?
    出血が止まって退院されたということですよね。

上の子がいると、自宅安静も難しいしいっそのこと入院したい気もします・・・( ;∀;)

• 11月20日
  • りおママ

りおママ

出血の量が多かったのと
    破水の疑いがあったので
    入院となりました😢

出血が止まったのと
    実家に帰って転院するために
    退院しました💦

• 11月20日